人気ブログランキング |
ブログトップ
2007年 08月 29日 ( 1 )
クラシックコンサート
昨日は月食だったので、月を見に何度も外に出た。利音にも月が欠けていくところを見せてあげた。

今日は、以前から購入していたクラシックのコンサートに利音を連れて行った。
場所はサウスバンクのコンサートホール。
c0032878_20271761.jpg

今日のコンサートは中学生くらいの子供たちを対象にしたコンサートで、オーケストラがどのように形作られていくかを学ぶようになっている。
前回の教育プログラムのときよりも、来ている生徒の数は格段にすくなく、客席の半分は閉めた形だったが、こじんまりとしているせいか、席が2階席であったこともあるが、オーケストラの演奏家たちがよく見えた。

観客の年齢が若いせいか、なんとなくザワザワした感じだった。

最初は吹奏楽器のみの演奏で、それから弦楽器、フルートやクラリネットが入った吹奏楽器、そして打楽器も加わってすべての楽器を使ったオーケストラが何曲か演奏され、最後はフェアウェルの音楽と言っていたが、全部のオーケストラが演奏を始めて途中でどんどんメンバーがいなくなり、最後にバイオリンとビオラが1人づつ残っておしまい。
説明が、前回の教育プログラムと比べるとちょっと抽象的でわかりにくかったように思う。
利音はバイオリンがでてくるときは、身を乗り出して聞いていたが、吹奏楽器だけのときになると、"I don't like it"というので、途中15分ほどホールの外にでていたが、また演奏を聴きにもどって、最後まで聞いた。

10月に小学生を対象にしたプログラムもあるのだが、こちらは8月の上旬に予約しようとしたら、一杯でちょっとショックだった。 

コンサートの後は、サウスバンクでアイスクリームを食べ、フェリーに乗ってシティに行った。
シティの中に大きなフィグツリーがあり、利音はその木でしばらく遊んだ。
c0032878_20274185.jpg

それからチップスを芝生で食べて、電車に乗って帰ってきたが、いつもなら帰りの電車で寝るのに今日は起きたままだった。
さすがに疲れたようで、今日は散歩の後、6時くらいから眠ってしまった。
by stakesue | 2007-08-29 20:27 | 利音の音楽