人気ブログランキング |
ブログトップ
2005年 03月 27日 ( 1 )
イースターホリデーと利音の成長
c0032878_22481089.jpg


先週の金曜から明日の月曜まで、イースター(復活祭)で連休だ。

私は連休を返上して、毎日仕事をしている。

ほぼサイトができあがってもっとうれしい気がするはずなのだが、なんとなく今日は気分がのらなかった。

昨日はゴールドコーストの友人の家にお邪魔して楽しかったのだが、多分家にずっといるからちょっと気分がのらないのだと思う。

働いてばかりではいけない!
休養や気分転換は必要だなと思う。旅行したいなあ。

気分をちょっと明るくするために、最近、利音の成長で気がついたことを書いておこうと思う。
今、利音は4ヶ月と3週間だ。
洋服は、9-12ヶ月くらいのものを着るようになった。
離乳食はまだ始めていなくて、母乳のみ。

1.朝はご機嫌で、起きて全く泣かない。一人でしばらくおしゃべりしながら、遊んでいる。ワンちゃんのぬいぐるみが気に入っているが、それをよく触っているようだ。また、動いていないが、頭上にあるモービルを見ているようだ。

2.プレイジムで一人でよく遊ぶ。特に、ぶらさがっているもののうちおサルさんが好きなようで、よくつかんでひっぱっている。たまにしゃべりながら遊んでいる。また、ジムを持ち上げ、テーブルから払いのけて、床に落とすこともある。
やっぱり力持ちだ。

3.腹ばいにしたときに、ひじで上体を起こし、足をつかって腰を浮かしている。ハイハイの準備かな。顔を上げ、左右に動かせる。また、近くにあるおもちゃを掴んで遊ぶ。

4.結構、長い間ソファに座っている。

5.抱っこしたときに、抱かれたままではなく、抱きしめかえしてくる。たまに、腕をつままれて痛い。

6.ジョリージャンパーのとき、自分で蹴って長いこと遊んでいる。音楽にあわせて揺れる。手拍子と「GO GO LEON]という私の掛け声に応じて、うれしそうにして、一層力をこめて蹴り始める。

7.押したら音がするおもちゃを渡して、どこを押したら音がでるか何度か教えるとわかったのか偶然か押して音をださせることができる。

8.歯はまだ完全に出てきてはいないが、触ると歯の場所がわかる。よだれはすごい量を毎日放出している。

9.パパとママだけではなく、他の人もわかるようだ。また、ビーマの存在は意識している。ジョリージャンパーで遊んでいるとき、近くをウロウロするビーマの毛をひっぱり10本ぐらい抜いてしまった。

10.身体をくすぐると、ギャハギャハ笑う。

11.人だけではなく、他の物にも興味がでてきた。また触って素材の違いを感じているようだ。今週はセロファンをはじめてさわり、そのさわり心地が面白かったのか、結構長い間触っていた。

12.仰向けで寝ているとき、ベッドを蹴って、上に移動することができる。


写真はイースターの記念撮影。チョコレートの詰め合わせは、夫が会社のくじ引きで当てた。
by stakesue | 2005-03-27 22:48 | 子育て:利音の成長