人気ブログランキング |
ブログトップ
2005年 03月 09日 ( 1 )
ハ ハ 歯
今朝、歯医者に行った。
昨日、電話して予約をとったのだ。
昨日一日冷静になって歯が欠けたと思っていたところを見ていたのだけれど、欠けたのは歯ではないような気もしていた。

先生に見せて、「取れたのはTARTARです。」といわれた。

TARTARとは、歯石のことである。

「かなりたまってますね。きれいにしましょう。今日は下の歯、そして次回に上の歯を行いましょう。 虫歯はないようですね。」とのこと。

治療は結構痛かったが、よかった歯垢だけで。 ホッ。

先生は私の日本での奥歯の治療にかなり興味をしめしているらしく、助手に見せながら、話をしている。 歯垢をとったあと、「かなり前に受けている奥歯の治療は大変上手に行われていますね。」とおっしゃった。受付嬢にまで説明をしているので、かなり感銘なさったようだ。

この治療は、20代半ばころに、東京の歯科大の生徒にやってもらったものだ。歯科大で治療してもらうといいよ、と言われた私は、出かけていったのだけれど、治療を受けるには半年くらい待たなければならないのだけれど、生徒が行う治療でよければすぐ受けられるわよ。ということで、生徒さんにやってもらった。2人一組になっていて、毎回の治療のあと、先生がチェックしてくれる。時間はかかったが、丁寧だったことは確かだ。

おまけに、この生徒さんたちと合コンもできて楽しかった思い出もある。

あの生徒さんたちに、オーストラリアの歯医者さんに褒められましたと伝えたいところだ。

治療の最中、診察室に利音を乳母車ごと入れさせてもらっていたが、おとなしく待ってくれていた。予約は9時半だったのだが、毎日7時半から11時半までは午前中のお休み時間なので、9時には起こさなきゃな、と思っていたら、9時に起きてくれた。

いつも私がこうしてくれるといいな、と思っていることをいつもしてくれる。利音は親思いの息子だ。
利音ありがとう。

さて、仕事しよっと。
by stakesue | 2005-03-09 10:45