ブログトップ
義母のお葬式
c0032878_22523176.jpg
昨日、義母の葬儀が行われた。
葬儀のプログラムの作成と、思い出の写真のスライドショーを作成しなければならなかったので、葬儀の前日まで忙しかった。

カトリック式の葬儀で、どうしたらよいのかわからないこともあったが、無事に終わって、気持ちの整理が少しついたように思う。
利音は、従兄弟たちと会って遊んで楽しかったようだったが、夜になったら、寝るのが怖いという。
なぜかと聞くと、空の高いところに行く夢をみて怖いのだという。
大丈夫だよ、と言って抱きしめたが、昨日は熱性痙攣を起こす前の顔つきと、しゃっくりが出始め、かすかに震えていた。
昨日の夜は、夫の妹のところに泊まらせてもらったのだが、今日も一日中、同じような状態だった。
空の高いところに行く夢がどうして怖いのかと考えてみたが、利音に天国はどこにあるの?と聞かれて、空よりも高いところにある、と答えたのが原因なんだと思う。。。
一度言ってしまったことは仕方ないが、これからの説明も慎重にしなければなあと思う。そして、不安な気持ちにならないように、沢山抱きしめてあげようと思う。

今まですごく仕事は暇だったのに、急に4本仕事も重なってしまった。
とりあえず、この1週間は義母の葬儀の準備に専念したかったので、他の仕事は事情を話して待ってもらっているのだけれど、今晩から頑張らなければならない。

仕事も忙しいのだけれど、利音のことが気にかかる。
[PR]
by stakesue | 2008-05-10 21:01 | 私事