人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
継母日記
今日からN君は新しい学校に通い始めた。
昨日はショッピングセンターに新しい靴下や文房具などを一緒に買いに行った。

こちらは、1月の末からが新学期。11年生(日本の高校2年生にあたるのかな)。
学校は朝8時45分から午後3時まで。何時間ずついくつの授業を一日に受けるのかはまだよく聞いていないのでわからない。
初日の今日は、利音と車で送迎をしたが、学校までの時間は裏道を通れば車で10分ちょっとぐらいで、景色も緑が多い場所を通るし、気持ちの良いドライブコース。

科目は必須は2科目だけで、あとの4科目は選択で、授業ごとにクラスを移動していくらしい。
今日、どこの教室で何の授業が行われるのかということが書かれた用紙をもらって帰ってきた。
彼は以前私立の学校に通っていたのだが、そこから4-5人移って来ているらしく、知っている子が何人かいたこと、新しい友達もできたそうで、ホッとした。

お見送りの後は、恵子さんのところに遊びに行かせてもらったのだが、お迎えの時間に少し遅れてしまったけれど、N君はわかりやすいところで待っていてくれて問題なかった。

今週はとりあえず、送迎をして、来週からはスクールバスがあるようなので、それで通ってもらおうかなと思う。

N君はランチも自分で準備して、全く手がかからない。15歳にしてはかなりきちんとしているし、利音の面倒もよく見てくれて、助かっている。
なんと以前の学校で仲が良かった女の子が3軒先に住んでいることがわかり、昨日は会って一緒に夕方散歩に出かけたりしていた。近所にも友達がいて良かった。
先週はお友達も泊まりにきたが、礼儀正しい良い子だった。

彼が来てほんの1週間ちょっとだが、なんだかもう随分一緒に暮らしている気がするし、一緒の生活が自然に思える。昨日の夕食の時にそういう話をしていて、本人もそう思うと言っていた。
彼にとっても、私たちとの生活は今のところ心地良いものらしい。
お母さんに会いに行ったとき、私たちの家に対してホームシックになったらしい。
お母さんにとっては辛いことだったらしいが、お母さんもそれだけ新しい生活に順応しているのだったら喜ぶべきなのだろうと言っていた。

母親としては、お母さんの気持ちを思うと辛いなと思うけれど、今はN君が新しい生活に慣れ、学校生活が楽しいものになってくれることを願うばかり。
by stakesue | 2008-01-30 21:36 | 日記