人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
マミー、星を取ってきてあげるよ。
夜、眠りにつくときに、利音が私を抱きしめた後、
「マミーにお花を沢山とってきてあげるよ。」
「マミーにお星様をとってきてあげるよ。」
「マミーはプリンセスで、ボクはスーパーマン、ダディもスーパーマンでぼくと一緒。」
「マミー、愛してるよ。」と言ってくれた。

最近、よくちょっとしたことで癇癪を起こしがちで、わたしも、注意するばかりで、優しい言葉をあまりかけていなかったように思う。
一昨日などは、"I don't like you. Go away. マミーなんかキライ、あっちへ行け。"といわれ、悲しかった。

特に癇癪がひどいのは、お風呂で髪を洗うとき。これはなんとかしなければならないなーとおととい髪を洗ったときに思った。
お風呂の壁に利音が髪の毛を洗っているところと、青虫の絵を描いた。青虫の身体は10個の丸をつなげてできており、数と髪を洗う曜日が丸の中に書いてあり、ちゃんと洗えた日は大好きな丸のステッカーを青虫の身体に貼っていくということにした。
マミー、星を取ってきてあげるよ。_c0032878_849580.jpg

10個たまったら何が欲しいかと聞いたら、「ストロベリーアイスクリーム」だそうだ。
お風呂に関係のある絵が描きたかったが、丸いステッカーを使って描ける絵を青虫しか思いつかなかった。
昨日そのチャートを作ったのだが、昨日から使いたがっていた。
今日は、お風呂で髪の毛を洗うと宣言して入り、自分から髪を濡らし、シャンプーをして、自分ですすぎも途中までして、仕上げのすすぎも泣き喚くことなく無事に終了。
着替えもしないうちからステッカーを貼らせてくれと言って効果覿面。

スムーズに髪を洗えたことが本人も私も穏やかな気持ちにしてくれたためか、利音も素敵なことを言ってくれたように思う。
by stakesue | 2008-01-27 23:16 | 利音のストーリーテリング