人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
パーティーの準備
利音の誕生日パーティーまであと2週間ちょっと。
今日、利音はディケアの日だったので、私はパーティーの準備に殆どの時間を費やした。
今回は衣装は買い、義母にサイズの調整をしてもらったので、衣装は楽をしたのだが、ヘッドドレスを作ってみたかったので、昨日と今日、全部で2時間くらいでヘッドドレスを作成した。
世界の民族衣装の写真集とノースアメリカンインディアンという本を持っているので、そこにのっている写真を参考にして作った。

利音の衣装の丈を切ったときに余った布を土台にして、フエルトで羽を包みそれを土台の布に縫い付ける。
黄土色のフエルトを細長く切って、額の上にくる部分を作り、そのフエルトの両端に、ビーズで簡単な模様を作った丸いフォームを土台の布に縫い付けた。
さらにその額のフエルト部分にビーズを縫い付け、丸いフォームの下にポニービーズを皮に通したものをぶら下げて、出来上がり。
パーティーの準備_c0032878_22151685.jpg

このヘッドドレスは作るのがとても楽しかったし、満足な仕上がり。

ただ、利音にかぶせてサイズを見ながら作ったわけではないので、きちんとうまくサイズがあっているかどうかはギモン。
利音に見せたら、"Very Good, Mummy"と褒めてもらったが、かぶってみろというと何故か嫌がる。。。
利音本人はこういう酋長のヘッドドレスよりも、モヒカン的なヘッドドレスが良いと写真をみていっていた。使用されているのは、何か動物のとんがった毛だったし、ちょっと難しい注文だったので、作りやすい方にしたのだけれど、本番ではかぶってくれるといいな。。。

帰ってきた夫に見せて、夫もヘッドドレスをつけたいか聞いたら、つけたいと言うので、時間があったら作ってあげようと思う。
結構、夫は衣装を着たりするのが好き。利音が色んな衣装を着たがるのは、夫の血なんだろう。

パーティーでは簡単なヘッドドレスを子供たちに作ってもらおうと思っている。

他にはゲームに使用する小道具の製作をしたが、これはのりが乾くのを待たなければいけないのでまだまだ時間がかかりそう。来週末をめどに仕上げて準備万端にしておきたいと思う。
by stakesue | 2007-10-25 22:42 | 日記