人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ギネスに挑戦
ギネスに挑戦_c0032878_2232818.jpg

今日は図書館の読み聞かせの日だが、利音の熱はないのだが少し咳き込んでいて、私の咳も止まらないので、家で過ごすことにした。
利音はお気に入りのトーマスをリディアちゃんの家に忘れていて、リディアちゃんがお父さんの車の中に持っていってしまったらしく、トーマスのいない日々を送っている。トーマスがいないとレールで遊ぶのは楽しくないらしく、すぐやめてしまう。

今日は、バイクにまたいろんなものをつなげて走っていたが、ミニカーを持ってきて、つなげてくれと頼む。通常もっと大きなトラックなどをつなげてくれというので、ひもなどをつけてつなげるのだが、ミニカーはひもでつなげるのは無理。
できないよというと、やってくれと何度も頼む。
う~ん、じゃあ、もうちょっと考えてみようか。。。

浮かんだ名案は、セロテープでくっつけること。2-3台つなげて動かしたら大丈夫だった。セロテープでできそうだねというと次々にミニカーを持ってきて計28台をつけ、それをトラックにつけてバイクでひっぱりたいという。細い紐などを使って希望を果たしてあげた。利音は喜んで多分2時間くらいこの遊びをしていたんじゃないかと思う。
セロテープで貼り付けられた28台のミニカーを見て、「ギネスブック」にセロテープでミニカーを何台までくっつけて子供のバイクで引っ張れるかというのに登録できるかなあなどと考えたりした。

利音に頼まれることは、結構面白く、チャレンジのしがいがあるし、私が無理だと思っていたことも本人がやっていたりして、子供の発想は自由でいいなと思う。とりあえず、無理だと最初に思わずに本人が思い描いていることを近い形で実現できる手伝いをしてあげられるように心がけていきたいなと思う。

今週は毎日雨が降っている。ブリスベンのダムの貯水量が17%だと言っていたので、まさに恵みの雨。でもどのくらい貯まったのかなあ。1ヶ月以上、降り続けても一杯にはならないんだろうな。

雨が降っていた日が多かったので、家で過ごすときは、お店屋さんごっこをしたりした。トーマスのフラッシュカードをお金にして遊んだ。
ギネスに挑戦_c0032878_22243227.jpg

利音はアイスクリームとスムージーを売るお店の店主。
ギネスに挑戦_c0032878_22362539.jpg

料金を聞くと200ドルとか300ドルとか言ったりするときもあり、それ、高すぎだよ、と文句をつけるが、いつのまにか200、300、500という数を覚えているんだなと感心。

そしてこれは先週だが、チョークを使って石や椰子の木の皮とか木に絵を描いて遊んだ。
ギネスに挑戦_c0032878_22301999.jpg


利音は2週間ほどお友達に会えていないので、お友達の名前を連ねて会いたいという。そして、シュタイナーはいつ行けるのかと聞く。マミーと2人で遊ぶのにも飽きたよね。
明日は、ディケアでサムちゃんに会えるかな。
by stakesue | 2007-08-22 22:33 | 子育て:利音の成長