人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
習慣を変えること
習慣を変えること_c0032878_21302770.jpg

昨日のプレイグループの後、ショッピングセンターの広場のテーブルの下に入り込んで楽しそうだった利音とリオ。

習慣を変えるというのには時間がかかるし、難しい。
最初から良い習慣をつけるようにすると、あまり良くない習慣を調整するよりもずっと楽なのかなと思う。

昨日はストーリーテリングとプレイグループの日だった。
以前から利音は、図書館に着いて座るとと自分のバッグの中に入っているお菓子やグレープをバッグから出して食べ始める。
電車の中でもそうだ。電車のプラットホームとか待っているところでは食べないのに、電車に乗った途端に、バッグの中を開けてお菓子を取り出す。
小さいころはとりあえず口に何かを入れておけば静かになるので、公共の場や電車などの乗り物のなかでも、スナックをあげることが多かった。
昨日も着くといきなり、バッグを開けておせんべいを食べようとした。
お話の途中に食べるのをやめさせたいと思っていたので、今日は出発前に沢山食べさせていたので、お腹が空いているわけではなく、ただ習慣になってしまっているのだなと思った。

そろそろ公共の場でのルールを守るようにしなければいけないなと思った。

「利音はもう大きくなったから、ビスケットはお話が終わるまでがまんしようね。」と言ってタッパーの蓋を開けなかったら、利音はかんしゃくを起こし始め、開けろとわめきだした。
お話はまだ始まっていなかったので、そのままその場で、「ここでは食べられないよ。どうしても食べたいんだったら外に出て食べよう。」と伝えたら、開けろ、開けろとしばらく言っていたが、同じ言葉を繰り返すうちに、諦めた。
途中、うるさかったのであげてしまおうかと思ったが、そうすると振り出しより3歩ほど戻ることになるので、思いとどまってよかったなと思った。

来週も同じようにビスケットを食べようとするだろうが、何度か繰り返すうちに言い出さなくなるといいのだけれど。

なおちゃんは、こういった公共の場での躾というのをきちんと行っている。
利音がビスケットというので、ルシアちゃんもお腹が空いたといい始めた。が、なおちゃんはきっぱりと「お話が終わってからね。」と答え、ルシアちゃんはそれに対して不満を言ったりしなかった。
それが励みになり、利音が癇癪を起こしても、「仕方ない、今日だけ。」と思わずに最後まで通せたと思う。なおちゃん、ありがとう。

これから少しずつ、良くない習慣を良い習慣に変えていけるといいなと思う。
by stakesue | 2007-04-19 22:05 | 子育て:利音の成長