人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
怖かった出来事
怖かった出来事_c0032878_12115821.jpg

ゴールドコーストのサーファーには有名なKIRRA BEACHでの夕焼け。遠くにサーファーズの町が見える。

夫はインターネットで買いたい車を見つけ、車を引き取りに、昨夜、メルボルンへ発った。
空港へ向かうとまだ1時間以上あったので、ゴールドコーストの空港の近くにあるKIRRA BEACHに行き、FISH & CHIPSを食べて、アイスクリームを暗くなったビーチを見ながら3人で食べた。

夫は過去3回の車の買い付けは、わざわざ他州まで行っている。
シドニーに住んでいたときは、メルボルンに買いに行き、3年前にブリスベンに住んでいるのにシドニーに行って買い、今回、またメルボルンまで飛んでいった。毎回、片道を飛行機で飛び、帰りは買った車で運転して帰ってくるのである。
私には何故夫がわざわざ遠くまで買いに行くのかよくわからないが、本人は毎回、「飛行機代を含めてもこれはお買い得なんだ。こんないい買い物は後先にないかもしれない。」といいながら出かけていく。

3年前に今乗っているBMWの中古車のときも、いかに車がお買い得であるかを説明し、シドニーに飛んでいった。結局のところ、お買い得な車は、お買い得ではなかったようだ。
2年後、車を整備して乗り続けるには高くつくし、4WDを買ってアウトドアを楽しもうと夫は言い、1年以上前から4WDの車を買いたがっていたのだ。 一応、正社員の仕事が見つかるまでは待っていたが、仕事が決まって以来、毎日のように私にインターネットで見つけた車を見せ、どう思うかと聞いていた。私は、いますぐ買う必要もお金もないし、今の車を売ってからにしようと言っていたのだが、今回の車を見つけて、俺は買うぞといい、買うと決めたら、いつもは何事もゆっくりな夫にしては、行動は早く、決めたのが月曜で、車のローンなども含め木曜日には航空券を手配して金曜にはメルボルンへ移動。なんでも、金曜は売ってくれる人の家に泊めてもらったらしい。
今はシドニーに向かう途中。今晩、シドニー近辺で1泊して、明日、戻ってくる予定。
車とバイクにかける夫のエネルギーはすごい。

さて、怖かった事件は、昨日、夫とゴールドコースト空港で別れた後、発生した。

夫を降ろして、発車しようとしたら、できない。夫が、ブートを開けて、バッテリーの接続部分をトントンと叩いて、これで大丈夫と言って発進させたが、なんだかいつもと車の様子が違う気がした。

信号で止まり、発車しようとしたら、発車しない。。。

エンジンをかけなおして、ブル・ブルルと言っては、止まる、を繰り返す。

車の多いところだったので、ハザードライトをつけ、エンジンをかけなおしてみたりしても、動き出す前にエンジンが止まってしまう。

4-5人の人がすぐに駆け寄って来てくれ、ここは危ないからと車を道の脇の芝生のところまで押してくれた。

私はちょっとショックから立ち直れなくて、心配して大丈夫かと声をかけてくれる親切な人たちにちゃんとお礼がいえなかった。とても親切な人たちだった、ありがとうございました。

利音も心配そうに、大丈夫かと聞く。
しっかりしなくちゃなと思いつつ、まだ空港にいるだろう夫に電話した。

夫は、バッテリーの接続部分を叩いたらきっと発進する。なるべく止まらないようにハイウエーに乗れ。ハイウエーに乗ってしまえば、大丈夫だという。

そんなので大丈夫な訳がないと思いつつ、言われたとおりにして、発進することができた。
が、なんだか今にも止まりそうな感じで、怖かったので、給油もかねて次に見えてきたガソリンスタンドに入り、ガソリンを入れた。

ここからの出発も、一度はかからず、バッテリーを叩いてまた発進。

そこからハイウエーの入り口はすぐだったので、無事に乗り、元気のない車を110kmが制限速度のハイウエーで80-90kmでゆっくり走らせながら、とりあえず家まで無事に帰れることを祈りながら運転した。

止まったらどうしようとハラハラしながらだったことと、スピードを出さずに運転していたので、今まで何度もゴールドコーストと自宅を往復しているが、家までの距離をこんなに長く感じたことは初めてだったし、すごく怖かった。

車は、家までがんばってくれ、無事に着いた。 神様、ありがとう。

今日、利音をスィミングレッスンに連れて行ったが、行きも帰りも普通どおりだった。昨日はどうして動かなかったんだろう。

それにしても、バッテリーを叩くだけで、車が動くことにも驚きである。

今朝、洗濯をしようとしたら、今度は洗濯機からもエラーメッセージが出て、動かない。去年の1月に買ったばかりなのに。。。

私は夫が長らく大切に使ってきた掃除機も壊してしまったのだが、扱い方が乱暴なのかなあ。。。
by stakesue | 2007-03-17 12:46 | 日記