人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
フォームアートと初めてのおまる使用
フォームアートと初めてのおまる使用_c0032878_22125084.jpg

昨日利音が作ったフォーム・アート。
キッチンのパントリーのドアのところに下げた。利音は見ると、”LEON DID IT"と言っていた。
この間、恵子さんのところに遊びに行ったときに、恵子さんが子供たちに遊ばせるために出してくれたものが、この色々な色や形のフォーム(スポンジみたいなもの)。そのとき利音は熱心に取り組んでいたので、昨日のジムナスティックの後に、フォームを買って午後にやってみた。
利音が特に好きなのはお皿にのりを出すところだが、動物の名前やツリーとかいいながらペタペタ貼っていた。お皿の中は利音が全部選んで貼ったものだが、お皿の周りは利音は3枚くらい貼った後、興味がなくなったらしく、辞めてしまったので、私が残りを貼った。
今日もサムちゃんとやってみたが、他の子と一緒だと気が散るのか、あまりやらず、午後に1人になるとまた貼っていてお花模様を一緒に作った。

昨日、フォームを買ったときに、ステッカー・ブックというのを買った。シールを貼る本なのだが、「空を飛ぶ機械」という題名で、飛行機、熱気球、スペースシャトルなどといった空を飛ぶ乗り物の写真のステッカーが50枚ついていて、ステッカーが貼られるべき場所を影を見て探し、所定の場所に貼っていくもの。

利音には、POTTY(おまるのこと)に座るとステッカーが1枚、おしっこをPOTTYにするとステッカーが2枚、うんちをPOTTYにするとステッカーが3枚もらえるよと伝えた。

最近は夕食の後、お風呂に入る前にPOTTYに座らせているが、おしっこもうんちも緊張するのかでないようだった。とりあえず、POTTYに座るのが楽しみになるようにとステッカーをあげることにした。
昨日の夜はPOTTYに座り、何も出なかったがいつもよりも長く座ってがんばっていた。それで、ステッカーを1枚あげた。利音はステッカーを何度も貼ってははがすことを繰り返しいていた。
夜、寝る前にこのステッカーの本を読んであげると、ベッドに持っていき、抱きしめて寝るまでの気に入りようだった。特に、スペースシャトルのところには、利音の好きな月の写真がのっていたので、スペースシャトルに乗ると月に行けるんだよと教えると、「3,2,1発射~。」と「スペースシャトル」を繰り返し言っていた。

そして今晩、またPOTTYに座っていたら、おしっこが初めてできた!
夫と二人で褒め称え、「CONGRATULATIONS!」と言って握手をし、ステッカーをあげたら、本人もとてもうれしそうだった。

2歳半ぐらいまでにおむつが取れるといいなあ。

夫は日曜の夕方5時半ころ思ったよりも早く帰ってきた。3日間で2500キロ近くバイクで走り続けたらしい。途中かなり雨が降ったりして、体も疲れていたと思うが、うれしそうにツーリングの話をしていた。NSW州とQLD州のバイクが600台くらい集まったらしい。

夫は昨日から正社員として働き始めた。2ヶ月半ぶりに行った職場の人たちからは結構歓迎されたらしく、夫はうれしそうにそのことを昨日も今日も話していた。
私もうれしそうな夫を見て、うれしい。

私は1つのサイトはほぼ終わり、もう一つのサイトは半分くらい終わった。この2つのプロジェクトの後は、特に決まっていないので、できれば自分のサイトのリニューアルをしたいなと思っている。
by stakesue | 2007-02-13 22:37 | 利音と私のアート&クラフト