人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
利音2歳3ヶ月
利音2歳3ヶ月_c0032878_2026523.jpg

昨日で利音は2歳3ヶ月になった。
利音は走るのが好き。ショッピングセンターもいつも走り回る。一昨日は、散歩の時、1kmぐらいの行程のうち200メートルぐらいは走っていて、その2歳児の体力に驚いた。
今日は午後、近所にある屋内プールに連れて行ったが、ここでも走っていた。
写真のように浅いところでも走っていたが、もっとあごの下くらいのところでも走る真似をしていた。
1時間くらいで、出たがるかなと思っていたが、結局3時間近くを過ごした。本人はまだいたかったようだったが、チップスを買ってあげると食べ物でつってやっとプールから出ることに同意した。
利音2歳3ヶ月_c0032878_2153035.jpg

今日、プールに行ったのは、スィミングレッスンのことを聞きたかったこともあった。
レセプションで聞くと、今日は丁度アセスメントの日で、2時から始まるので、インストラクターにどのクラスから入れるか聞いてみたら、ということだった。
2時になって女性のインストラクターに利音を渡すと、こわばった顔をして、言われたとおりに足をバタバタさせたりしていたが、顔を水につけるのはやっぱり嫌がっていた。
インストラクターは、0-3歳児のクラスのうちの下から2番目のGOLDFISHというクラスから始めてくださいと言われた。
帰りにレセプションでクラスのある曜日を聞いたら、土曜の11時からも行っているということだったので、夫と一緒に参加してもらおうと思って、次の土曜日からのクラスを予約した。
10レッスンの回数券を買うと、土曜日に参加できない場合は他の曜日に振り替えすることができるそうだ。
10回で88ドル。1回30分のレッスンは8ドルということになる。
このプールは温水なので、1年を通してレッスンに通えるというのも利点。
私は利音と夫がレッスンを受けている間に、思い切り泳ごうかなと思っている。30分あれば、1キロくらいは泳げると思う。最近、身体の肉がボヨボヨしているのが気になり、水泳をしたいと思っていたので、1週間に一度通うことで少しましになると良いなと思う。

さて、2歳3ヶ月になった利音。先週ちょっと心配した社交性も、シュタイナーのプレイグループで2歳半前後の子供たちが殆どの中で見てみると、利音の社交性は全く問題なさそうだなと思った。

言葉は、NOの代わりに、"I don't think so"というようになり、文章でしゃべる。今日何をしたかと聞くと、答えることができるようになってきた。
おもちゃを左手と右手に持ち、お互いに話をしているという1人遊びをよくする。どちらかが良い役で、どちらかがちょっと悪さをする役というのが多いようだ。
その日のお気に入りのおもちゃをベッドに持っていくようになったのも最近。
日本語への興味も多くなり、夜読んでくれといわれるのは日本語の本ばかり。「かゆいよ~。」とか、「あれ?」とか、「かば」、「新幹線」、「消防車」、「飛行機」など、私の後に本にでてくる単語を真似して言うのが好きで、日本語の語彙も増えてきた。
日本の歌は、「森の音楽家」が最近のお気に入り。
数字は1から10まで言えることが多くなってきたが、たまに6を忘れる。
働く自動車が好きで、"Grader", "Digger", "Roller", "Bobcat", "Dump Truck", "Crane", "Mixer", "Fire Engine"など、私が日本語で何というのか知らないものまで、見て区別がつくらしくわかる。
食べ物は和食が好きで、お醤油は目を離していると飲んでしまうほどすきらしい。おそばなどをするときも、つゆを必ず全部飲む。
野菜はあまり好きではないが、何故かブロッコリーは食べるようになってきた。

最近、病気も全然しないし、元気で走り回りありがたい。
by stakesue | 2007-02-11 21:04 | 子育て:利音の成長