人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
デイケアでの誕生会
デイケアでの誕生会_c0032878_21251114.jpg

昨日はデイケアだった。
少しでも、デイケアとそこにいる人たちを利音が好きになってもらえるようにとも思って、ここでもお誕生会をしてもらうことにした。
前日今回は私が焼いたカップケーキを持って、デイケアに行った。
バースデーソングを歌ってもらったが、得意の「イエーイ」と万歳はでなかった。
それでもいつもよりは心なしか、嫌そうではなかったように思う。
いつものように私が行こうとすると泣き始めたが、デビー先生に抱っこされて連れていかれたら泣きやんだようだった。

迎えに行っても、ああ、マミー早かったね、って感じだった。先週くらいからペインティングのアクティビティーに参加するようになったらしい。
自分が描いた絵を見せてくれて、誇らしげだった。ケィティー先生は、利音がお絵かきをとても楽しんでなかなかやめようとしなかったと話してくれた。
徐々に慣れてきているようだ。

今日は読み聞かせで、恵子さんとリオや他のお友達にも会った。リオとは月曜のジムナスティックでも一緒だけれど、一緒にいるのが楽しそう。利音が頭を打って泣いていたら、リオが離れたところから駆け寄ってきて、大丈夫?って感じで心配そうに見ていた。おもちゃも、貸し借りがスムースで、取り合ったりということが殆どない。

サムちゃんとも最近はケンカが一時よりは少なくなってきたみたい。昨日の夕方寄ったときには、仲良く遊んでいた。

シュタイナーのプレイグループに行って、気がついたのは、子供は手をつないで輪になると穏やかでうれしそうだということ。
それで、昨日、サムちゃんと利音がちょっとケンカしそうになったら、手をつないで、輪になって、「いち、に~、さん、よん、ごろ~ん。」といって、手を離して後ろに倒れるゲームをしたら、二人ともゲラゲラ笑って、何度もやろう、やろうと言っていた。これから険悪になったら、この手を使ってみようと思う。

利音の23ヶ月から24ヶ月の変化としては、合理的な考え方ができるんだなということ。
ある朝、ティッシュを部屋にばらまいていたので、さあ、かたづけようね、あのティッシュもってきてポイしてと言って、とってきたら、あれもポイして、と他のもとらせた。何度か続けているうちに、ゴミ箱を取りに来て、ゴミの近くにもって行き、全部を拾って入れて、ゴミ箱をもとに戻した。
ほ~、このくらいの年から合理的なものの考え方ができるんだと感心した。

あとは、人を思いやる気持ちがでてきたようだ。私が泣いていたりすると、「大丈夫?」と言って、私の身体をさすって、心配そうに見てくれる。ルカが遊びに来ていたときも、ルカが泣いていたら、「大丈夫?」といいながらさすっていたので、「ルカは大丈夫はわからないよ。ARE YOU ALRIGHT?]だよ、と教えたら、言い直してさすっていた。

最近は、「THANK YOUは?」といわなくても、ミルクをあげたり、アップルジュースを渡してあげたりすると、「THANK YOU」というようになった。
by stakesue | 2006-11-15 21:49 | 子育て:利音の成長