人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
シュタイナー学校でのプレイグループ
シュタイナー学校でのプレイグループ_c0032878_2165971.jpg

題名とは全く関係ないシドニーのフェリーの写真。
今日は写真がないので、かわりにこれを入れてみただけです。

今日は母の誕生日。利音におめでとうをいわせようと思って、電話をしてみたけれど、お祝いをしているのか留守だった。
おかあさん、お誕生日おめでとう。

今日はシュタイナー教育が行われているシルクウッドスクールのプレイグループに初参加した。
前回、説明会に行ったときは、まだ入れる可能性がなさそうだったのだけれど、シドニーに行っている間に、参加できるようになったことをキクちゃんから聞いていた。
キクちゃんとサムちゃんは先週参加していて、今日が2度目ということもあり、用意するものなど彼女に教えてもらうことができ心強かった。

8時すぎに家を出て、キクちゃんのところにお迎えに行き、学校のあるネラングへ向かった。道路は空いていて予定時間の9時15分から30分以上前に到着したので、次回はあと15分くらい遅い時間に出発しようと思った。

クラスルームは20畳くらいのお部屋で、他の学校の建物とは独立した木造の建物で、日本のように靴を脱いで入る。部屋は明るく、部屋の半分を占める感じに子供と親の座る木の机と椅子がUの字に置かれ、Uの上の部分のところに先生とアシスタントの2人が座る。
先生の席の後ろには、炊事場がある。
始まる前に、先生とアシスタントがしまってあった人形を棚に飾り始める。到着した子供たちは始まるまで、それを手にとって遊んだり、他の木でできた車や列車で静かに遊んでいる。

まず、時間になると机のない部分の床にみんな輪になって座り、朝の歌を歌う。それから私達は初めてだったので、自己紹介をした。いつもは結構名前を私は覚えるほうなのだが、今日は全然覚えられなかった。。。きくちゃんはみんなを覚えていて、彼女に名前を聞くことができて助かった。

朝の歌が終わると、先生が立ち上がり「手を洗ってパンを作りましょう。」という歌を歌う。
子供たちはその歌に従って手を洗い、席につく。
先生とアシスタントが「パンを捏ねましょう。パンを叩いて伸ばしましょう。」みたいな歌を歌いながらみんなにパンの生地を渡してくれる。
歌を歌いながら、子供と母親はパンを捏ねる。捏ね終わって、形をつくり、オーブントレイにパンを置くと、今度は「手を洗って、お外にでましょうね。」という歌を先生が歌う。
子供たちも大人もそれにしたがって外にでる。
結構、ひとつのことを長くしたい利音にとって、このパンの時間は短かったらしく、まだやるといってなかなか外にでようとしなかった。
やっと外に出て、木でできたボーリングセットや、トンネルなどをくぐって遊んだりした。
ボール好きの利音はボールを手にすると、他の子になかなか渡そうとしなくてちょっと困った。
この外にいる間は、先生は特に何を支持するわけではなく、みんな自由に遊んでいる。
先生が外に出てきて、「お話の時間だから片付けて中にはいりましょう。」という歌を歌うと、みんなで片付けて中に入る。ここでも利音はなかなか中に入りたがらなかった。

部屋に戻るとみんなが輪になって座っていて、先生が、芋虫が蝶になるお話を指人形を使いながら話してくれた。
それが終わると、また手を洗いましょう、の歌になり、席につくと、1人一つづつ持ってくることになっているフルーツがカットされてお皿に並んでいる。
そのフルーツを自分の席の前にあるボウルに入れ、お水と一緒にいただくのが、モーニングティーになる。
食べた後は後片付けをし、部屋の中で遊ぶ。
子供たちが遊んでいる間、親は子供のためにお人形を作る。
この人形を作ろうとしているときに、利音が疲れてきたのか、かなりぐずりはじめてしまい、結局、生地の中に綿をつめて顔を作ることしかできなかった。

最後は、また輪になって手をつなぎ、歌を歌ってさようなら。

帰りに外で、焼きあがった自分のパンにバターとジャムをぬって、パンをほおばりながら、駐車場へ戻った。

今日、ためになったのは、この歌を歌いながら自分も子供にしてほしいことを自分がしながら(例えば片づけをしながらお片付けの歌を歌うとか)、子供にその行為を促すやりかた。
あとは、先生に利音とサムがおもちゃのとりあいをするときへの対処の仕方として、一番良いのは、2人で遊べるものであれば一緒に遊べる方法を考えて導いてあげることと、きくちゃんと私が、一緒に仲良く遊んでいるところを見せて、子供に学ばせるという方法。
輪になってみんなで手をつないで歌ったり踊ったりするのを子供はとても喜ぶんだというのも新しい発見だった。

このプレイグループは、1学期に払う金額が通常120ドル。(今回は学期の途中で参加することになったので、100ドル)先生とアシスタントの2名でクラスを行っていて、パンや人形作りの素材は学校が提供してくれるし、10家族以上はクラスにいれないようなので、私はかなり安い料金だと思う。
利音も今日、また新しいことを学んだのだと思うが、私自身が学んだ一日だったように思う。

終わって駐車場に向かうときに時間をみたら11時45分だった。

来週が楽しみだ。
by stakesue | 2006-11-03 21:47 | シュタイナースクール