人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヨガのクラス
私はスポーツはあまり得意なほうではない。
スポーツで自分でするので好きなのは泳ぐことくらい。
でも、見た目はスポーツがよくできるように見えるのか、昔から走るのは早いほうではないのに、リレーで走らされたり、スチュワーデス時代は、グループのヘルスリーダーに推薦され、クルーのブリーフィングの後に行われる体操の掛け声をかける係りだった。(今から考えると変な係りであるが、、、)

スポーツジムも、道具を使ったりするのがキライだし、ダンスは好きだけれど、エアロビは好きになれない。ジムのメンバーになったことはあるが、結局、プールとサウナしか殆ど使わなかった。

そんな、スポーツが好きではない私だが、ヨガはとても好き。
シドニーにいたころ、半年くらいヨガに通っていたことがあったのだけれど、また機会があればやりたいと思っていた。

利音を連れて行くデイケアセンターに子供を持つ親のためのコミュニティー誌があり、その中に、ヨガのクラス。無料のデイケア付き、というのを見つけた。
それで、今日、初めて参加してみた。最初は利音を預けるつもりでいたけれど、夫もいるので、夫に預けて私だけ参加した。
場所はKINGSTONというところで、家から車で15分くらい。あまり治安の良い感じのところではないので、施設は期待していなかったが、小さいけれど、結構新しかった。

デイケアは同じビル内で、かなりの人数の子供が遊んでいた。市が行っているデイケアのようで、毎週ではなく、用事のあるときだけとか、週に一日とか、最低2時間からいつでも預かってくれるらしい。ただ、毎日ではなく、週に3日ぐらいの営業で、時間も9時から1時か2時までと短い。料金も1時間3.5ドルとかなり安いようだった。

ヨガのクラスは、生徒は私を含めて7人と少人数。 子供を預けているママはその中でも2人くらいだった。
久しぶりのヨガは気持ちよかった。
私はヨガの最後に行われる瞑想の時間がすきなのだけれど、防音がないお部屋だったので、周りの音がちょっとうるさかったが、瞑想のときにインストラクターが話す声は、誰のを聞いても本当にリラックスできる。利音にもああいった話しかたができればいいけど、なかなかそうはいかない。
瞑想中に、描きたいなと思う絵のイメージが浮かんできて、インスピレーションにもいいなあと思った。

しばらく続けてみたいと思う。
ヨガは無料のデイケア付きで、1時間、6ドル。安い!
by stakesue | 2006-10-12 20:21 | 私事