ブログトップ
七夕パーティー
c0032878_2123104.jpg

題名とは関係ないが利音とサム。金曜にサムちゃんときくちゃんが家に遊びにきてくれた。
最近、利音はサムを押したり、おもちゃを取り上げたりして意地悪をしてしまったりするのだが、この日は結構仲良く遊んでいた。が、夕方散歩でキクちゃんのところに行ったら、やっぱり意地悪していた。サムちゃんが私の膝にのったりすると、おしのけて自分が座ろうとしたりする。まあ、気持ちはわからないでもないが、こういう時期はいつぐらいになったら治ってくるのかなあ。

今日は近所に越してきたなおちゃんの家での七夕パーティーに行ってきた。
なおちゃんの家は初めてお邪魔したけれど、とっても素敵だった。写真や小物の置き方など、とてもセンスがあってとても暖かい感じのする住む人の人柄が感じられる家だった。
持ち寄りのランチはどれもおいしかったし、子供も大人も楽しい時間を過ごした暖かいパーティーだった。
なおちゃんの家の庭には、笹があるので、子供達はその笹に願い事を短冊に書いてつるした。
短冊は日本のお母様が送ってくださったそうだ。利音に持たせたらぐしゃぐしゃにしてしまったけど、私が書いて笹に願い事をつけさせてもらった。
オーストラリアの行事だけでなく、日本の風習もこうやってお友達とできるのがありがたい。

なおちゃんファミリーに感謝です。

私は七夕の日に、空を見上げるのを忘れていて、今日天の河が見えるかなって見上げてみたけれど、月が明るすぎて星があまり見えなかった。でもとてもきれいで、澄んだ感じのする夜です。
[PR]
by stakesue | 2006-07-09 21:37 | 子育て:利音の成長