人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
利音のお気に入り絵本
利音のお気に入り絵本_c0032878_222781.jpg

夜寝る前に本を読むことを寝る前の儀式のひとつとして取り入れてかなりになるが、最初は日本昔ばなしを繰り返し繰り返し3話づつくらい読んでいたけれど、ここ3ヶ月くらいは日本昔話からは離れて、違う本を2冊毎日読んでいる。

寝る前に読む本は1冊だけの方がいいそうなのだが、いつもこの2冊を2度ずつ読んでくれとお願いされるので、まあいいかなと思って2冊読んでいる。
飽きないのかなと思うけど、朝、起きて1人でも本をめくっているので、かなりお気に入りのようだ。
同じ本を繰り返し読むのは、子供を安心させるのに役立つそうなので、あと3ヶ月くらい同じ本でもいいかなと思っている。

最初に持ってくるのは、佐々木マキの「はいいろこくのはいいろひめさま」。
色と動物をとてもいい感じに紹介している。それぞれの登場人物がでてくるときに、手振りと鳴き声を私が追加しているが、本人も赤い猫、オレンジのへび、緑の小人、青いたまご、紫のりゅう、のところは手振りをちょっと真似する。
利音のお気に入り絵本_c0032878_21374670.gif


次はジェズ・オールバラという人の「ぎゅっ」、英語の"HUG"を「ぎゅっ」と訳しているのはいいなと思う。せりふは「ぎゅっ」「ジョ・ジョー」「ママ~」だけ。でも主役の猿のJOJOの表情がかわいい。JOJOが泣くところでは、利音は泣く真似をし、ジョジョがママに会えたときは、ジョジョの台詞の「ママ~」を言う。
利音のお気に入り絵本_c0032878_2138755.jpg


まだしばらくは、この2冊が利音の夜のお供となるようです。
by stakesue | 2006-07-06 21:54 | 子育て:利音の成長