人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
今日の夕食なあに?
利音はテレビ番組やビデオに全く興味がない。リモコンを触るのは好きだけれど、テレビをジッと見ていることなどなく、それよりは、何か動き回って遊んでいたり外にでたりするのが好き。
テレビをあまり見せたくないので、今のところテレビに興味がないのはうれしいのだが、夕食の準備をしているときに、ぐずりだして足元に絡みつかれるときなどは、ビデオを見たりするのが好きだといいのになあと思ったりしていた。

通常の場合は、ビーマと玄関先やキッチン付近で遊んでいることが多いのだが、今日は夕食の準備のときに、抱っこ攻撃にあった。
夫はこういうとき、テレビを見ているかインターネットなので、利音をみていてお願いしても利音はつまらないのですぐに私のところに戻ってきてしまう。

もっと小さいときに音を立てることを喜んでいたときは、おなべにスプーンを渡して叩かせたりしていたが、今日、もっといいことを考えた。

利音は私と同じことをするのが好きなので、古いフライパンにスプーンを持たせ、冷蔵庫についている色とりどりのマグネットを野菜に見立てて、お料理してもらうことにした。
今日の夕食なあに?_c0032878_20564043.jpg



料理の合間に、「まあ、おいしそうね。一口ちょうだい。」とか言いながら相手をちょっぴりして、そのあと、テディを持ってきて座らせたら、利音はテディにできた料理を食べさせていた。
今日の夕食なあに?_c0032878_2161699.jpg


利音はビーマのえさも忘れない。
今日の夕食なあに?_c0032878_2163944.jpg


この後、アップルジュースの空になったペットボトルを、おしょうゆとかに見立てて、フライパンに注ぐふりをしてあげたら、真似をしていたが、しばらくすると、マグネットをペットボトルに出し入れし、夕食ができあがるまでほぼ1人で遊んでくれた。

毎回この方法がうまくいくとは思えないが、夕食どきの1人遊びの方法のひとつとしようと思う。

利音のお陰で今まで忘れていたような想像力を使えることはありがたいなと思う。
by stakesue | 2006-06-27 21:28 | 子育て:利音の成長