人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
初めての惣菜パン作り
初めての惣菜パン作り_c0032878_1324786.jpg

今日の午前中は、キクちゃんの家にお邪魔して、キク先生にお惣菜パンの作り方を習った。
パンの中身は、写真のもののように、ツナとコーン、ツナのみ、コーンのみ、ゆで卵、コーンのトッピング付きハムロール、サラミロール、ソーセージロール。
初めての惣菜パン作り_c0032878_1363936.jpg


パン生地の捏ねの部分は、前日にパン製造機に入れて行い、あとは冷蔵発酵をさせて今朝キクちゃんの家にもっていった。
私の器械で作ったパン生地はなぜかとても柔らかく形を作るのが難しかったが、出来上がりの味は良かった。
キクちゃんの作った生地はしっかりしていて、形を作るのがとてもやりやすかった。
どうしたらキクちゃんのみたいになるのかは疑問。手で捏ねるのと器械で捏ねるた違いなのかわからないが、まあ焼きあがったものはどちらもおいしかった。

はじめて挑戦したが、キク先生の指導のもとであればちゃんとできた。面倒臭がり屋の私にとって、捏ねの部分は器械でやってもらえるし、冷蔵庫で前夜に発酵させるという方法はぴったり。次回は1人で挑戦してみようと思う。

ハムロールとソーセージロールをつくるのは粘土遊びをしているようで面白かった。

キクちゃん、ありがとう!
初めての惣菜パン作り_c0032878_1314942.jpg

by stakesue | 2006-06-25 13:15 | ライフスタイル