人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
高齢出産
昨日、朝のニュースを見ていたら、66歳の女性が赤ちゃんを出産したというニュースがあった。凄すぎる。。。。。

私も42歳で初出産だったので、高齢出産の中でも高齢者と思っていたけれど、これには負けたな、と思った。
高齢出産で心配なのは、染色体の異常やダウン症などだけれど、生まれる前に、胎児の首の後ろの厚さと血液検査で調べる検査をして、90%は問題ない、といわれたので、流産する危険のある検査は受けなかった。

検査の前の日は、なんだか緊張したし、心配してしまったけど、「もし異常があったとしても、生めばいいじゃないか。ダウン症の子供って、人懐っこくて、かわいいじゃないか。」という夫の一言を聞いて、何があっても生もうと思った。彼のこの言葉は、私がいままで聞いた中でも心に残る一言で、そして彼を心から尊敬するな、と思った一言でした。

お陰さまで、息子のリオンは、元気ですくすくと育っています。
神様、ありがとう。
by stakesue | 2005-01-21 13:17 | 子育て:利音の成長