人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
利音、14ヶ月と1週
利音、14ヶ月と1週_c0032878_2158558.jpg

利音の痙攣や発疹などで、書くのが遅れたが、利音は14ヶ月と1週になった。

彼はお掃除が大好き。ふと見ると、床をスポンジで拭いていることなどがあり、驚いたとともに笑ってしまった。
ランドリーから、モップの先を出してきて、床を磨いていることもある。その姿はまるでシンデレラ。(笑)

病後の今週はかなり元気で、昼間も殆ど寝ない。これはちょっと困っているのだが、午前中に寝ることがなく、午後2-2.5時間寝てくれればラッキーだが、外出しているせいもあるが、昼間は殆ど寝なくなってしまった。仕事が一段落しているので、まあ、いいのだが、これからどうやっていこうかなあ。

利音の身長は81.5cmで、体重が10.9kg。身長は平均より上で、体重は平均くらい。昔にくらべるとかなりスマートになった。

言葉は相変わらず、「ダダ」と夫を呼ぶが、「マミー」はまだ。「No」は、きっぱりと首を振りながらいう。乾杯をするとき、「パーイ」という。利音は乾杯が大好き。バイバイをするときに、「バーイ」ということもある。他にも色んなことばに聞こえるときはあるけれど、本人がわかっていて使っているのはこの4つだけだと思う。
欲しいものは指をさして、「あー、あー」という。

歩くのは歩いているが(最高で20歩くらい)、まだハイハイが主な移動方法。私達の寝室がある上の階の階段の上り下りをする。
ドアについたビーマの出入り口から、裏庭に脱走し、ビーマの水のボウルをひっくり返すのが最近の楽しみ。

楕円形、丸、星、四角の形のブロックをその形の穴に入れることができる。積み木は壊すことが専門で、積み上げるのにはまだ興味がない。
絵本はしかけのある絵本が好き。今は「ぴよちゃんのかくれんぼ。」という本が好きで、ねこさんを見つけるのを得意としている。あとは「しまじろう」の音がでる本も好き。
最近はあまり乗らなくなったが、14ヶ月前くらいに乗り物のおもちゃを自分の足で前進、後退、ハンドルの操作ができるようになった。
機械ものが好きで、何でもあけて分解しようとしてしまい、プリンターを壊された。。。
電話の後ろを押すと、メッセージが聞けるというのを知っていて、押してメッセージを聞く。
CDやラジオを操作する。

「利音、チューして。」というと、濃厚な唾液の多いキスをしてくれる。
前よりも感情表現が豊かになってきた気がする。怒ったときは口をとがらす。泣くときは口がへの字になる。なによりも笑う声を聞くとこちらもうれしくなる。

ビーマのことも大好きで、物を投げては拾わせて喜んでいる。ビーマによく抱きついて、好きだということを表現している。
by stakesue | 2006-01-18 22:26 | 子育て:利音の成長