人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
利音、はじめてのステップ
利音、はじめてのステップ_c0032878_19475218.jpg

昨日のビーマの運動会を観戦する利音。自分で椅子にはよじ登って座ったらしい。かなりリラックス。

今日、夫が帰ってきて利音と接しているときに、利音は3歩歩いた。それっきり歩いていないが、やっと歩きそうな感じだ。
今日は階段を4段全部自分で降りて自信がついたようで、何度も上がったり下がったりしていた。
今日、利音がビーマに対して私達にするような、「だ~い好き」って感じでよりかかるのと、ビーマの身体にキスをしているのを見た。彼らは最近一緒によく遊ぶ。利音はビーマと遊んでいるときが一番、キャッキャッと喜んでいるかもしれないなあ。

私の子育てバイブル、ベイビーセンタードットコムには、「13ヶ月の赤ちゃんは、おもちゃよりもキッチンのもので遊びたがり、扉を開けては、中のものを出したがります。全部ロックをかけるより、1つだけ開く扉を残してあげて、そこに割れないものをいれて、子供が扉の中を探索できるようにしてあげるといいでしょう。たまに、扉の中の物を変えたりしていつもその扉を開けると何か面白いものが入っていると思わせると、他のところは無理にあけようとしなくなります。」と書かれていた。最近、「だめよ。」ということが多かったので、「だめよ。」というのを減らしたいと思っていたので、早速実践してみたら、以前は開かない扉を開けようとして「キーッ」とかいっていたが、中のものを出したり入れたり、結構長い時間飽きずに一人でも遊んでいる。

やっぱり、ベイビーセンタードットコムはすごい。
by stakesue | 2005-12-13 20:08 | 子育て:利音の成長