人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ビーズ
ビーズ_c0032878_21571710.jpg

今年の春はオーストラリアでは長いビーズのネックレスをくるくると首に巻くのが流行るみたいで、ウインドーにはビーズのネックレスをつけたマネキンが多くみられる。
私はビーズが大好き。ジャラジャラたくさんつけるのが好きなので、昔作ったネックレスを出してみた。
利音も好きみたいで、私がつけていると必ず触る。指輪や時計も好きみたいで、よく触っている。子供はキラキラするものが好きみたいだ。

シドニーにいたころ、ビーズでアクセサリーを作りボンダイビーチマーケットやグリーブマーケットで友達と一緒に売ったりしていた。
売り上げは、場所代とその日のランチ&ディナーが帰る程度で、材料費も多分まかなえていなかったと思う。今でもそのときに買ったビーズが山のように残っている。儲けがでたら、一部はスターライトファンデーション(子供たちの夢をかなえるチャリティー団体)に寄付すると決めていたのだが、結局ほんのちょっぴりの金額しか寄付はできなかった。

アフリカに行ったときに、ケープタウンで帰りのバス停がわからなくて、ウロウロしていたら、自分で作ったビーズアクセサリーを道端で売っている女性を見かけ、ビーズの編み方を教えてくれないかと聞いたら、いいよ。という返事で、2-3日路上に通った。彼女の名前はマリア。私が訪ねたかったアフリカの部族、「ンデベレ」の出身だった。帰国後、ビーズのアクセサリー作りに凝って、マーケットに出したりしたのだ。
ビーズ_c0032878_2243458.jpg

私はいろんな国のいろんな部族に会って、その人たちのアクセサリーの作り方を伝授してもらい、アクセサリーを交換しあうというのを夢のひとつとしている。

2週間前の月曜にご近所の日本人の奥様方をお呼びして、アクセサリーをみんなで作った。写真はキクちゃんの作品。素敵なネックレス。
ビーズ_c0032878_22344247.jpg

キクちゃんが焼いてくれたおいしいベーグルとワインでランチをデッキでのんびり食べて、みかちゃんが作ってくれたシフォンケーキをお茶にして楽しくすごしたが、この日の翌日から私たちは風邪を引いてしまったのだ。
2週間たってやっと回復したみたい。
by stakesue | 2005-08-15 22:14 | 私事