人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
権勢症候群
権勢症候群_c0032878_2251963.jpg

写真はビーマがパピーのころ。

さよりさんが、ビーマの件で相談にのってくださるという事で、メールを出したら、すぐ返事をかいてくださった。
会ったこともない私とビーマのために時間を割いて色々とご指摘、アドバイスをいただいた。
さよりさんは、ビーマはアルファシンドローム(権勢症候群)ではないかと思うということだったので、権勢症候群について調べてみると、ビーマのことに当てはまることが多かった。
ビーマは私をリーダーだと思っておらず、自分がリーダーだと思っている、ということだ。
説明を読んで納得した。

さよりさんからのアドバイス、調べた結果をもとに、ビーマのマズルをぐるぐる回す練習を夕方日が暮れた後だったが、まずやってみた。最初はちょっと嫌がったが、両手両足を押さえて服従の練習をした後に、何度か行ううちに、マズルを回してもビーマは全く抵抗しなくなった。
お座りも伏せのコマンドにもすぐに応える。

その後、チョークチェーンをつけて、家の前の坂を往復してみた。

家を出るときに一度座らせて、私が外に出た後に外に出るように指示して、出た後もう一度お座り。いつもは我先に出ようとするのに、ちゃんとできた。
外を歩くのに、ひっぱったら、ひっぱり返して、すぐに近くで座らせて坂を歩くこと2往復。2回目の帰りなどは殆どひっぱらず横を歩いていた。家に入るときもお座りさせて自分が先に入った後に入らせてまたお座り。

いつもは私が外にごみを捨てに行くと、俺も行くといって玄関でワンワン吠えるが、今日は、お座りさせて、STAY(待て)といって出たら、ドアの前でじっと待っていて吠えなかった。良い子にしてたね、と褒めるとビーマもうれしそうだった。

いつもは夜、外に猫がいるためかワンワン吠えたりするのだが、今日は自分のマットでじっとしている。

今日一日だけでも、違いがわかったし、自分も自信がでてきた。

これからマズルのトレーニング、お座り、伏せ、待てのコマンドを日に何度も使ってトレーニングしようと思う。ビーマはきっとすごく良い犬になると思う。がんばっていこうね。

今回のことで、ビーマだけでなく、利音のことも躾をするときに、相手がかわいそうだからとか、騒ぐからとかといった理由で、ダメなことをダメと教えられないことがダメなんだと理解したつもり。毅然とした態度でのぞまなければならないということを学んだと思う。

さよりさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by stakesue | 2005-07-22 22:43 | ペット:愛犬ビーマ