人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
引っ張るビーマ
ビーマのもうひとつの問題は、散歩のときにひっぱること。
英語でいうと「HEEL」といって、犬を自分のすぐ横を歩くようにさせるのだが、私はこのHEELをビーマに上手に教えることができないでいる。

散歩のときに、ビーマにひっぱられて歩く私の姿をみて、近所の人から、「犬が君を散歩に連れていっているのかい?」といわれ、恥ずかしい思いをしている。

CHOKE CHAINといって、鎖でできた首輪をして、ひっぱると首が締め付けられて痛いのでひっぱらなくなるというチェーンをキクちゃんからいただいたのだが、首を締め付けられてもビーマのひっぱる勢いはあまり変わらなかった。
ある日、他の犬に飛びかかろうとして急にひっぱったため、首に痕がついて可愛そうになり、傷が治まるまでやめることにした。

犬の公園で犬に詳しそうなおじさんがいたので、どうしたらいいか相談したところ、HALTERを買ったらいいよ、と言われ購入してみた。装着してみるとビーマは噛み付く猛犬みたいに見える。
引っ張るビーマ_c0032878_102232.jpg

ひっぱろうとすると鼻が押さえつけられてひっぱることができないそうだ。あとは言うことを聞くようにトレーニングをするのにもつかえるらしい。
ひっぱりはしなくなったのだが、とろうとしてもがき、吠えたりする。
昨日散歩から戻ってきたら、鼻の部分がちょっぴり擦り切れていた。
また可愛そうになってしまったので、しばらく使えないかなあ。。。
by stakesue | 2005-07-14 10:05 | ペット:愛犬ビーマ