人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
離乳食
利音の食べ物について書こうと思う。

朝:HEINZのBABY CEREALをテーブルスプーン3杯にりんごの煮汁テーブルスプーン6杯で混ぜ、りんごのコンポートを製氷器の3キューブ分を足して食べる。

昼:バナナとプレーンヨーグルト(テーブルスプーン2杯くらい) -うんちが硬いみたいなのと便秘気味なので、ヨーグルトを最近食べさせている。前よりよく出るようになったみたい。

夜:豆乳で作ったお粥x2キューブ、人参x1キューブ、さつまいもx1、かぼちゃx1、トマトx1、豆乳コーンスープ(チキンのミンチ・カリフラワー・ブロッコリー・人参・玉ねぎ・マッシュルーム・コーンを豆乳でポタージュスープもどきを作りフードプロセッサーで中身をすべて砕いたもの)x2キューブ、これらをすべて混ぜてチンする。
たまにホウレン草も入れるが、利音はホウレン草はあんまり好きじゃないみたい。鉄分は朝のシリアルに結構入っているので、シリアルをはじめてからは、あまり入れていない。

デザート:洋ナシかりんごのコンポート3-5キューブ。

最初は、この野菜やスープを2種類づつくらいをおかゆと一緒にとか思っていたけれど、全種類を一度に食べたほうが色々な栄養があっていいかなと思って全部を混ぜている。味見をして思うが、何も調味料は入れていないのに野菜の甘みがよくでていて、自分で食べても結構おいしいと思う。が、毎日同じより、もっと色々食べさせたほうがいいのかなあ。
久美子さんのブログに日本で発売している離乳食が紹介してあったが、かなりグルメなかんじのものばかりでびっくりした。

こんなに沢山食べているのに、おっぱいもまだ結構欲しがるので与えているが、これじゃあ、太るのも無理ないか。。。


PS.昨日、ロンドンでテロが起こった。悲しいことである。
罪のない人々が死に、その報復に対してまた罪のない人々が巻き添えになって死んでしまう。
将来のことを考えるとき、ふっと不安になるが、利音には暴力は何も解決にならないということを学んでもらい、彼らの世代が平和な世界を築いていってくれるよう願う。
by stakesue | 2005-07-08 23:02 | 子育て:利音の成長