人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
利音7ヶ月
利音7ヶ月_c0032878_2225767.jpg


6月10日で利音は7ヶ月になった。
写真は10日の写真。首に巻いているのは、夫の母が私のために編んでくれたマフラー。
こうやっていると、ちょっと女の子のように見えるかなあ。

最近、手を叩きはじめた。タンバリンを上手に叩いていたが、手の平で両手を合わせて叩きはじめたのは、つい2-3日前からだ。

ご飯を全部食べたとき、ジョリージャンパーをするとき、おもちゃを教えたとおりにできたとき、などに手を叩いて褒めるのだが、褒めるとわかるようで、とても喜んでいる。

おもちゃは、立つことができるようになったら遊ぶようになっているものがあるのだが、今日、おしりの下にクッションになるものをおいて高く座らせて遊ばせたら、すぐに覚えて遊んでいた。

キッチンの取っ手をハイチェアに座っているときに開け閉めする。

本の表紙をあけ、ページをめくり、本を閉じるといった動作が自然な感じでできるようになった。

ご飯は殆ど、ハイチェアーに座らせた後、キッチンで食べさせることが多いのだが、準備をするときに、冷凍している果物や野菜のマッシュを取り出して、マイクロウエーブに入れてチンするところの一連の作業を見ているので、チンしているころから、早く食べさせろと要求する。

離乳食は一日に2度与えているが、朝はベビーシリアルをりんごの煮汁で混ぜたものプラスりんごのコンポートとバナナのマッシュ、夜は、つぶしたおかゆ、人参、かぼちゃ、さつまいも、トマト、スープ(チキン、セロリ、玉ねぎ、人参の出汁で具はなし)、のすべてを製氷器の1キューブづつを混ぜたもの、とデザートにまたリンゴを3-4キューブ。

ウンチは、毎回、大人顔負けのウンチが出ていてびっくりしている。
by stakesue | 2005-06-14 22:20 | 子育て:利音の成長