人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
テコンドー オレンジベルト
テコンドー オレンジベルト_c0032878_75051.jpg

11月のはじめのことになるが、進級試験が道場で行われ、リオン、リオ、夫はオレンジベルトを取得した。
朝の9時に始まり、終わったのは5時過ぎ。とにかく長かったが、文句を言っている子供たちもおらず、みんなお行儀よく待っているのには感心した。
試験前のストレッチをするリオン。
テコンドー オレンジベルト_c0032878_792237.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_7101376.jpg

私は長くレッスンに付き添っていなかったので、見たのは久しぶりだったが、疲れていたのか、リオンは腰が入っていなくて、姿勢がほぼ立ったままのような状態なのがとても気になった。
テコンドー オレンジベルト_c0032878_712225.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_7124144.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_7135467.jpg
テコンドー オレンジベルト_c0032878_714495.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_7145359.jpg

スパーリング。
テコンドー オレンジベルト_c0032878_7151924.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_716467.jpg

ベルト授与式。よくがんばりました。
リオンとリオはかなり早いスピードで進級している。1年くらい先にはじめている子供達と同じになった。
リオはベストスチューデントオブザイヤーに輝いた。 おめでとう。
テコンドー オレンジベルト_c0032878_7162572.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_7172532.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_7174296.jpg

夫のときは、オレンジベルトの進級試験を受けるのは夫だけで、一人でやらなくてはならず、緊張と疲れのせいか型を忘れてしまったりした。途中、やめたほうがいいんじゃないかと思うほどの疲労をみせていたのだが、無事終了。その姿は、古いけど、ボクサーのロッキー・バルモアが年を取った後にもう一度挑戦するときの映画を思い出させた。
夫は、テコンドーを始めて10キロ近く減量している。最近はかなり出ていたお腹もすっきりしている。50歳を過ぎてはじめた習い事だが、本当にがんばっている。
テコンドー オレンジベルト_c0032878_7223088.jpg
テコンドー オレンジベルト_c0032878_7224312.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_723198.jpg

テコンドー オレンジベルト_c0032878_7231575.jpg

二人ともおめでとう。
テコンドー オレンジベルト_c0032878_7232816.jpg

今週、練習を見に行ったが、気になっていた姿勢はずいぶんよくなっていた。
この道場はテコンドーだけでなく、色々なマーシャルアーツを教えていて、オレンジベルトになると、武器を使ったトレーニングに参加できる。オレンジベルトでは80センチくらいの竹の棒を使うのだが、リオンはこのトレーニングを毎週楽しみにしている。最初は「武器」という言葉に抵抗があったが、剣道だって長い棒を使うし、結構リズミカルな動きなのでいいかなと思っている。
これからもがんばってね。
by STakesue | 2011-12-17 07:23 | 子育て:利音の成長