人気ブログランキング |
ブログトップ
仕事、1ヶ月
仕事をはじめて1ヶ月が過ぎようとしている。
週3日なので、1ヶ月経ってもフルタイムで働く人の3週間分くらいだろうか。
仕事に慣れたかというと、なかなか慣れない。
自分自身が使用しているコンテンツマネージメントシステムを使用しているのだが、ほかの人が作成したサイトのメンテナンスがこんなに時間がかかるものだとは思わなかった。
やり方がかなり違うし、ファイルを探すのだけでも時間がかかるし、自分が使用したことのないモジュールやエクステンションが多く、理解するのに時間がかかる。
自分で行ったサイトの10倍くらいの時間がかかる。→焦る。→焦ると間違える。→もっと時間がかかる。
悪循環で先々週はかなり落ち込んだ。
先週は少し持ち直し、今週は今日が最初だったが、あっという間に時間が過ぎてしまう。
立ち上げなければならないサイトがあるのだが、既存のテンプレートを使用することをすすめられているのだが、使い方を理解するのに時間がかかる。

気疲れもあるのだろうが、金曜日の夜はぐったりする。体力に自信がある私だが、こんなに疲れるとはおもわなかった。フルタイムで働いているママさんを心から尊敬する。
朝、6時半に起きてビーマの散歩から、ランチを作ったりして、仕事に行き、帰ってくるのは8時前になるのだが、長い一日。少しでも早く帰れるようにとランチタイムも15分で殆どPCに一日中ずっと向き合って、夜は自分のビジネスの仕事をして、12時過ぎに寝る。以前は午前2時に寝たりしても、5時間から6時間の睡眠で大丈夫だったが、今は6時間寝なければヘトヘトだ。体力が落ちたのか、気力が落ちたのか。。。

サイトのメンテナンスや立ち上げには時間がかかりすぎて、なんだか自分の能力が低い気持ちになって落ち込むが、印刷物の仕事は、どこにロゴのファイルがあるかとか、イメージファイルの場所とかを探したりするのに時間がかかったりするものの、わりとスムーズに進んでいることが救い。

コントラクトの仕事だけでなく、自身のビジネスの仕事も大きな仕事を抱えていて、7月中にある程度形にしなければならない。この1ヶ月くらい頑張れば、少し楽になると思う。

リオンのことについても書きとめておきたいことが沢山あるのに、ちょっと時間がとれない。
来週は少しでも更新できればと思う。
by stakesue | 2011-06-29 23:41 | 仕事