人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Earth Hour 2011
Earth Hour 2011_c0032878_111397.jpg

土曜日はアースアワーだった。2007年にシドニーから始まったムーブメントで、1時間電気を消して地球温暖化について、真剣に取り組むように政治家などに訴えることが目的。
私たちは2008年からこのアースアワーに参加していて、今年は4回目。
今年に入ってから、ブリスベンの洪水、ニュージーランドの地震、日本の地震と津波など、大きな自然災害が発生している。 それに加えて、日本の原発の問題を含め、今後これからの私たちの生活のあり方を大きく見直すことにこれからなっていくのではないかと思う。
環境問題は、これからの子供達が成長するにあたって、重要な問題。今からでも少しずつ興味を持ってもらいたいと思って毎年アースアワーを行っている。
木曜日は、リオンのクラスで以前アースアワーで行った影絵を披露して、両親に土曜日のアースアワーに参加してくれるように伝えてくれとメッセージを伝えた。

さて、アースアワーのパーティー。環境について子供達に考えてもらう機会ということも大事だが、部屋の明かりを使わなくても楽しめる提案をすること、リサイクルのクラフトの提案も私のパーティーの趣旨の一つ。
今年は何を出し物にするか考えていて、sand drawing (http://www.youtube.com/watch?v=YIOsIbqpR5s&feature=related)はどうかと考えていたのだけれど、かなりの練習と準備が必要そうだし、やってみようと額を使って舞台?は作ってみたが、テストもしておらず、間に合わなかったので、結局は子供達によるキャンドルライトコンサートと、ライトアートにしたが、時間的には十分だったし、子供達にはライトアートは楽しんでもらえたと思う。

部屋の明かりを消す前にしたのは、初めての参加の子供達には空き瓶と枝で作ったランタンの飾りつけとプラスチックバッグを使ったクラフトで、ワッペンをつくること。
子供達が作ったワッペンの写真は撮れなかったが、試作で作ったリオンと私の作品。
Earth Hour 2011_c0032878_21313779.jpg

プラスチックバッグをハート型などに切って、それに絵や文字を書き、色を塗る。
フエルトの上に作品を置き、ベーキングペーパーを上にのせて、アイロンをかける。20秒くらいアイロンを押さえるとプラスチックバッグに描いた絵がフエルトにくっつく。裏に安全ピンをグルーガンでつけてバッジにしてもいい。

コンサートは、フルート、クラリネット、ピアノ、バイオリンなど才能のある子供達による演奏。毎回、コンサートをするごとに、子供達の上達ぶりに感心する。
リオンは、4曲も弾き、最後になおちゃんがまだ弾きたい人?と聞いたときに、リオンは手を挙げ、さらに1曲弾いた。かなり積極的だが、練習が十分ではなかったので、次回はもっと練習してコンサートに備えて欲しい。
進行をしてくれたなおちゃん、ありがとう。

ライトアートは男の子と女の子に別れて行った。男の子はリオンとそのお友達6歳、リオ7歳、J君11歳の4人。
Earth Hour 2011_c0032878_11175229.jpg

Earth Hour 2011_c0032878_1118317.jpg
Earth Hour 2011_c0032878_11182510.jpg

単純な動きのものだったが、結構効果的。次にやるときは、上から下へスパイラルを描いてみてとか、左から右へ波を描いてみてとかもう少しアイディアを与えてあげるといいかもしれない。リオンは私と2人で行ったときは、自分の顔の周りに四角を描いて額を描いたりしていたので、事前にもう少しアイディアを出させてやるといいかもしれないと思った。

女の子たちは男の子たちよりも年も上だし、話し合いをして、みんなでとても上手に絵を描いた。一番上のウサギも女の子たちによるもの。
Earth Hour 2011_c0032878_11221839.jpg

Earth Hour 2011_c0032878_11222813.jpg
Earth Hour 2011_c0032878_1123113.jpg
Earth Hour 2011_c0032878_11231315.jpg


前々日に、リオンと一緒に練習をしたときのものも掲載しておきたい。
Earth Hour 2011_c0032878_1124563.jpg
Earth Hour 2011_c0032878_11241581.jpg

下の2つは私が描いてリオンが撮影。一つは自転車を描いたつもりだったけど、、、、まだまだ修行が必要かも。。。
Earth Hour 2011_c0032878_11253072.jpg

Earth Hour 2011_c0032878_11255893.jpg


2週間ほど前に、カメラを買い換えた。ニコンのDS3100という初心者用の一眼レフ。三脚もそろえた。今回の写真はそのカメラをスローシャッターにして撮影したもの。コンパクトカメラよりもきれいに撮れたが、コンサートのときの写真は全然だめだった。
結構、設定とか難しい。使いこなせるようになるまでには時間がかかるかもしれないが、楽しみが増えた。
by stakesue | 2011-03-28 11:30 | 利音と私のアート&クラフト