人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日本滞在記 8: 幼稚園
日本滞在記 8: 幼稚園_c0032878_2128722.jpg

リオンは、2週間、日本の保育園に通った。
去年、リオンがお世話になったところで、同じ先生とアシスタントの先生のクラスにいれてもらった。
初日は元気よく出かけたが、2日目からは行きたくないと毎朝のように言っていたが、がんばって通った。
言われていることは殆どわかるが、日本語で答えられない、英語で答えるとわかってもらえない、疎外感も感じて、本人にはストレスだったと思うが、よくがんばった。
今回は、大学のジムに行って、大学生のお兄さんやお姉さんたちと遊んだりしたらしい。バスにみんなで乗って移動したりするのは、楽しかったようだった。
発表会が近かったらしく、ピアニカやハーモニカを子供達が練習していて、自分ができないのがちょっと嫌だったみたいだが、音楽の練習のときに、先生に「ぼく、ピアノ弾けるよ。」と言い、メリーさんの羊と自分の作曲した曲を披露したらしい。これにはその積極性に感心した。
どんぐりころころなど、日本の歌を何曲か覚えてきた。

外部からアートの先生を呼んで、アートのレッスンも行われたらしい。ほかの子供達は、みな運動会の絵がテーマで、旗と子供達を描いていたが、リオンには好きな絵を描いてと指示があったらしく、リオンが描いたのはオーストラリアの家。このアートの先生は英語が話せたらしく、リオンはうれしかったようだった。
日本滞在記 8: 幼稚園_c0032878_2136158.jpg


お料理の時間では、包丁を使ってみんな上手に野菜を切っていた。リオンも先生に教えてもらいながら挑戦。
日本滞在記 8: 幼稚園_c0032878_21384090.jpg


ここはモンテッソーリ教育を取り入れているところで、前回同様りおんは、縫い刺しのお仕事、円を組み合わせたデザインなどをやっていたようだ。
日本滞在記 8: 幼稚園_c0032878_21401414.jpg


朝、園に着くと、何人かの子がリオンの名を呼び、声をかけてくれ、隣に座るようにとか言ってくれた。リオンは名前を覚えるのが苦手なのか、仲良くしてくれた子の名前も覚えられないようだったが、あとで写真を見ると、この子と、この子と、この子と、この子はぼくの友達と言っていた。
日本滞在記 8: 幼稚園_c0032878_21431636.jpg


去年もそうだったが、やっと慣れ始め、言葉も出てくるようになったところで、帰国になってしまうのが残念。
せめて1ヶ月いられるといいのだけれど。。。

最後に園長先生にご挨拶に行くと、ヤマハのハーモニカや、三角になった書き方用の鉛筆、色鉛筆などお土産にと下さった。とてもよくしていただいて、ありがとうございました。

泣きながら通ったりしたけれど、終えてみると、リオンも全部ちゃんと通ったということは自信につながったようで、人に話すときも、僕は日本の幼稚園にちゃんと全部通ったんだよと話している。
無理に行かせることがプラスになるのかと、毎朝、自問自答を繰り返していたが、やっぱり通わせてよかったと思う。 
by stakesue | 2010-10-23 21:46 | 旅行