人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
アートアタック
アートアタック_c0032878_225938.jpg

先週の金曜日におーすとらりあこどもとしょかんから貸していただいた本の中に、「アートアタック」という本がある。現在私は、自分であらかじめ選ぶインターネット予約の本を5冊、厳選絵本セット(4-5歳)を5冊借りている。「アートアタック」は、インターネット予約をして借りた。

子供向けのアートやクラフトの本は、どちらかといえば女の子向けのものが多い。しかし、この本は、男性が書いているだけあって、男の子向けのクラフトが盛りだくさん。借りてきた日から、リオンはほぼ毎日開き、これを作って欲しいとか、言っている。
今のリオンにはまだちょっと早いけれど、スパイっぽいものや秘密のコードを読むとかいったようなクラフトもあり、10歳くらいまで楽しめそうだ。

一目見てリオンが欲しがるだろうなと思い、そしてその通りにリオンが作りたがったのは、飛行機。どの飛行機もかっこいい。
アートアタック_c0032878_22111283.jpg

模様とかが男の子が好みそうな感じ。いつも色を塗りたがらないリオンが、今回は色を塗ることに同意した。

借りてきたその日から早速材料を集め、作業開始。
今回この本を借りてから、使えなくなったペンやマジックなどもクラフトのために取っておこうと思った。
アートアタック_c0032878_22133171.jpg

組み立てた後は、アクリルペイントで色塗り。リオンも手伝った。
アートアタック_c0032878_22193267.jpg

色を塗るときに思ったが、コップはプラスチックではなく、紙のほうが色が塗りやすい。箱は裏返しておいたほうが、色をきれいに塗ることができると思う。
シルバー、ゴールド、黒のマーカーを使い模様を書く。

黄色、オレンジ、赤で羽に色をつける。
アートアタック_c0032878_22445376.jpg

本の見本のようにはきれいに仕上がらなかったが、一応、終わり。リオンは全種類を作って欲しいといっているので、しばらくは同じことを続けなければいけないかなあ。

他のものもいろいろと試してみたいのだけれど。。。
by stakesue | 2010-04-30 22:22 | 利音と私のアート&クラフト