ブログトップ
40代の女性のパワー
大きな仕事がほぼ完成して、今日、オンラインになった。
後は多少手を入れたい箇所があるので、週末そういった調整をして、月曜日に請求書を提出して、待っていてくれている顧客の何人かに連絡をしなければならない。

6週間で40ページを仕上げる予定だったのが、ほぼ3週間しかなく60ページ以上だったので、かなり忙しかったがなんとかなってよかった。

利音は、午前中よく寝てくれるので、午前中2-3時間、午後1-2時間、夜2-3時間仕事をするという毎日だった。
子供ができたら仕事はあんまりできないかも、と思っていたが、学校に通っていたときよりも、仕事はできている。

私は去年の9月末まで、TAFEという職業訓練学校みたいなところに通って、WEBのプログラミングを学んでいたのだが、あと1学期で終了というところを出産のため断念している。
また行きたいが、しばらくは無理かなあ。

私は結構学ぶことが好きだ。オーストラリアに来て、TAFE、大学の短期コース、大学院、コンピューターグラフィック、プログラミングのコース、コミュニティーカレッジで陶芸、シルバージュエリーのコース、絵画教室といろんなところに行っている。トレーニングをする資格も取得している。

私の友達でも学んでいる友達が何人かいる。先週、シドニーの仲の良い友達から、電話がかかってきた。彼女は半年ニューヨークでダンスを勉強して戻ってきたところだ。3ヵ月後にまた6週間ニューヨークに行ってダンスのクラスを取るそうだ。シドニーでも、シドニーダンスカンパニーのクラスに行くことにした、といっていた。彼女は私の2つ上で、今年45歳になる。

同じくシドニーの友達で、韓国語を習っている今年45歳の人。彼女はマラソンを長くやっていて、シドニーマラソン、ゴールドコーストマラソン、シティー・トゥ・サーフなどのマラソンで走っていて、バイタリティーがある。

先日イースターのときにお邪魔した友人も自然治癒法とマッサージを勉強している。マッサージの方はもうすぐ資格が取れるらしい。自然治癒法もかなり長いこと勉強している。彼女も今年45歳だ。

前回のブログに登場した夫の兄のガールフレンドも今年大学に入ったそうだ。彼女も40代だと思う。

私が経営学の勉強で大学院に通った、1997年のとき、生徒の平均年齢は40近かった。私は修士号の下になるPOST GRADUATE DIPLOMAというのをとったのだが、修士号や、MBAの生徒さんたちと一緒にクラスをとったのだが、ほとんどの人は私よりも年上のようだった。
オーストラリアはいくつになっても勉強すしやすい環境になっているのが、すばらしいところだなと思った。

経営学を勉強したのに、自分のビジネスの経営には全く役立っていない気がするが、そのお陰で永住権が取れたのだから、それだけでも、大学に行った甲斐が会ったと思う。
[PR]
by stakesue | 2005-04-01 22:45 | 仕事