人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
新幹線、小倉城、お相撲、屋台
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_2326979.jpg

今回、福岡から関空へは新幹線にのりたいというリオンの希望を叶えてあげたいと思っていたが、重たい荷物を考えるとやっぱり無理だと思い、飛行機にした。
そのことを伝えると、リオンはとてもがっかりしていたので、新幹線で小倉へ行くことにした。
リオンは、短い間だったけれど、新幹線に乗れて満足だったようだ。
帰りは「のぞみ」にも乗れた。
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23272885.jpg


小倉に到着後は、小倉城に向かった。リオンはまだ日本のお城を実際にはみたことがなかったので、良い機会だと思ったし、福岡の隣の小倉にあるお城に私もいったことがなかったので、私も楽しみだった。
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23292216.jpg

残念ながらリオンはお城の中の展示物にはあまり興味がないようで、かなり駆け足で見て回った。
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23301380.jpg

新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23303310.jpg

小倉城の近辺のリバーサイドエリアは、モダンな建物も多く、クリスマスの飾りつけもされていて、きれいだった。
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23314474.jpg

レトロな雰囲気の門司港にも行ってみたかったが、福岡に戻り九州場所を観にいきたいと思っていたので、小倉だけで福岡に戻った。

九州場所は3日目だったので、空いており、自由席の椅子券も夕方だったにも関わらず購入できた。大人は2000円で子供は200円。入るとちょうど力士の土俵入りが始まったところだった。
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23351783.jpg

横綱の土俵入り。
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23355361.jpg

取り組み。
新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23361542.jpg

リオンからは、どうしてああいった衣装を身に着けているのか、どうして対戦前にしていることは何か、どうして時間がかかるのか、何故みな同じことをするのかと質問攻めにあったが、私もしらないことが殆どなので、答えようがなかった。
私自身、お相撲を生で見るのは初めてだったので、今まで気がつかなかったようなことも色々見れて興味深かった。
今度はペアシートに座ってみたい。

新幹線、小倉城、お相撲、屋台_c0032878_23392819.jpg

お相撲を見た後、帰りに天神の屋台でおでんと焼き鳥を食べて帰った。

色々な日本独自のことを見せる機会があってよかったと思う。
by stakesue | 2009-11-25 23:40 | 子育て:利音の成長