人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日本の幼稚園体験
今週の水曜日からリオンは、モンテッソーリの教育法を取り入れた幼稚園に一日4時間だけ通園している。

月曜日に見学に行ったときに、リオンは、園長先生の部屋のソファーでいきなり横になってかなりのリラックス。そんなことをするなんて思ってもみなかったので、びっくりしたが、本人は、"I love here"と言い、ここに通いたいという。本当は7日から10日くらいと思っていたのだが、火曜日が祝日なので水曜日から行くかと聞くと、来たいというので、水曜から通っている。

初日、私に一緒にいてくれと言うかなと思っていたけれど、「じゃあ、バイバイ」とあっさり別れた。
水曜日は、水泳のレッスンもあったが参加し、帰ってきてからも、子供たちが何と言っているかはわからなかったが、楽しかったと言っていた。今までのリオンの様子から考えると信じられない。精神的にずいぶんとタフになったなあとうれしかった。
昨日と今日は、私に少し一緒にいてくれと頼んでいたが、先生に連れられるとすぐに私から離れて先生に従っていた。

日本語は少しずつだが話している。あと、1か月くらい滞在できるといいのになあ。
by stakesue | 2009-11-06 13:35 | 子育て:利音の成長