ブログトップ
シロアリ騒動
1ヶ月近く前になるだろうか、夫がデッキのベースの木にシロアリを発見した。
シロアリの木は処分し、夫はシロアリに侵されていたデッキの部分をやりなおし、その部分は他のデッキの部分から地面までに高さがあったので、一段下げてステップにしていたのだが、地面から離れたままにしていたほうがシロアリから守られるだろうと夫の考えで、他のデッキの部分と同じ高さにした。地面からの高さは10cmちょっとぐらいだと思うので、危険もないと思う。

シロアリが出たと聞いてから、私は家の中もシロアリに侵されているのではないかとすごく心配だったので、シロアリのチェックと駆除をしてくれる会社に連絡して、昨日来てもらった。
恵子さんから紹介してもらった人だったが、とてもよい人で、アドバイスがとてもためになった。

家の周り、デッキの部分など調べてもらったところ、家の中へのシロアリの侵食はまったく見られないということだった。デッキで夫が見つけたシロアリは悪質なものではなかったのだろうということだった。シロアリといっても200以上の種類があるらしく、家の中まで入ってこないもの、家の中まで食べてしまうもの、その種類によって違うらしい。実際、彼はデッキのベースにいたシロアリを見ていないので、判断は22年の経験からの仮定によるものだが、もしも悪質なシロアリだったら、デッキ自体も食べられてしまっていただろうとのことだった。
多分雨で土台が腐ってきたところに蟻が入ってきて食べたのだろうというのが彼の結論。
デッキに天井をつくる方がいいだろうということだった。

シロアリに侵されている場合、トリートメントをしてもらうと私たちの家は、普通の平屋よりも1000ドル以上高くつくという話だった。予防のためのトリートメントはできなくはないが、それは今の薬だと3年しかもたないそうで、3年経ったらまたトリートメントをしなければならないらしい。そして彼曰く、シロアリのサインが家には今のところ全く見られないのに、そんなお金をかけても仕方がないので、やめたほうが良いと思う、と彼が何千ドルと私たちに請求できるチャンスがあるのにも関わらず、正直な意見を聞かせてくれた。

シロアリのサインを見つけたらすぐに連絡をくれれば、それからトリートメントをしても早い時期であればそんなに問題になることはない。ただ、今からできる予防をしていたほうが良いと言われた。

彼のアドバイスはとても良かったので、参考になればと思い、書いておこうと思う。

家の壁の周りにアリのえさとなるような枯葉や木、枝などはすべて取り除いてきれいにしておくこと、できれば家の周りは石などを敷き詰めるとよい。特に角はきれいにしておくこと。
デッキの木は土台が地面に直接触れないようにすること、7cmぐらいの高さがあることが望ましい。
家のデッキのしたは、木で目隠しをしているのだが、その木の下の部分が地面に近すぎるので、下を切って開けたほうがよいと言われた。
デッキの柱の一つに植物が巻きついていたのだが、これは木の状態が見えなくなるので、巻きついている植物は移すか処分すること。

夫は今週お休みなので、彼のアドバイスを聞いた後、早速小石を買いにいった。
2件みて、2件目に行ったところで、リバーストーン(川原石)に決めた。ツルツルしているので裸足で歩いても痛くなさそうだったし、茶色っぽい我が家の壁のレンガにも相性が良さそうだったし、値段も手頃だったので、それに決めた。1平方メートルで89ドル、2平方メートル分を買った。配達料金は24ドル。配達は今日だった。
昨日は、石を敷く準備のためにガーデニング。玄関前、キッチンの横の庭、デッキの隣の庭など家に直接触れている庭の枯葉、枝、雑草などをきれいにし、玄関横のガーデンベッドが植物が生え放題になっているので、それも少しだけにして、石を敷くための準備を片側だけ終えた。

今日も一日中ガーデニング。
夫は水はけのためのパイプも増やし、家の周りの土を少し掘って石が逃げないように囲いをつけ、石を運び込んだ。家は斜面に立っているので、ガレージのところにおいてもらった小石を裏庭に運ぶのは大変。
夫が運ぶのを手伝ってくれというので、手押しの三輪の前に紐をつけて私の腰に巻きなんだか馬とか牛とかになった気分で引っ張った。

雨の後にぬかるんでいることも多い物干しの下も小石を敷いた。デッキの横から角をぐるりと物干しがあるところまでの道を小石を敷き詰める予定。多分、小石を敷くことによってビーマが外から家に入ってくるときに持ってくる土の量も減るかなと思う。
裏の出入り口のことろはタイルを敷いているので、ここの部分は小石を敷く必要はない。
半分くらい終わったところで日も暮れ始めたので明日に続きをすることにした。デッキのないほうの家の側面も雑草もひどいし、小石を敷いてすっきりさせようという話になった。
多分あと1平方メートル買い足せばすべてカバーできると思う。

小石もそんなに高くはないので、3段になっている裏庭の一番上の部分は雑草がすごいので、そういうところも石を敷くことにしようかと話した。

シロアリ騒ぎで、遅れていた庭の改装や手入れが少し進んだが、家の中はペイントもまだ終わっていないし、タイル、フローリング、キッチンの改装などまだまだしなければならないことが沢山!
ただ、デッキを守ることも早急にしなければならないので、まずはデッキの屋根が先かなあ。

そのほか、雨水をためるタンクも必要だ。ソーラーパネルをつけることにしたが、それは申し込みをしたが実際に取り付けられるのは来年になるらしい。

家を買って5年以上になる。中古だったせいもあるが、なんとなく家も古びてきたなという感じがする。
家の維持というのは大変だなと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-06-13 22:20 | ライフスタイル