人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pirates and Submarine
Pirates and Submarine_c0032878_21415073.jpg

今日は家から車で15分くらいのところにあるアートギャラリーのプログラムに参加した。
ここでのプログラムに最後に参加したのは随分前になる。
ギャラリーは拡張工事が行なわれ、ワークショップをする部屋が以前の4倍くらいの広さになっていた。

今回のテーマはパイレーツとサブマリン。地元のイラストレーターの絵本をもとにしたプログラム。
イラストレーターが絵本を作るために書いた案やオリジナルのイラストが展示されていて、ゆっくりその過程を見たいと思ったが、リオンはじっくり絵はみないので、それはできなかった。

ギャラリーの展示をざっと見た後は、その絵本の読み聞かせ。Pie Rats (パイ ラッツ)といって、パイの形をした船に乗ったねずみ(Rats)のパイレーツの宝探しの話で結構面白かった。

読み聞かせが終わるとワークショップの部屋に移動して、自分のオリジナルのサブマリンを作るのが今回のアクティビティー。あらかじめ用意された絵のなかから好きなパーツを選び、台紙に貼り、周りに絵を描き、色を塗る。
絵の具が以前はチューブから出すようなやわらかいものだったのに、今回はお化粧のアイシャドーみたいなパレットに入っていて、色が出にくく、色を混ぜて遊ぶ感じのものだった。後片付けや汚れることにあまり気をつけなくて良いという利点はあるが、色を混ぜて楽しむことができにくいものだったので、残念に思った。
Pirates and Submarine_c0032878_21542197.jpg


参加者の中に、オージーの女性で子供に日本語で話しかけているお母さんがいた。話してみると、ご主人が日本人で、ゴールドコーストから1年くらい前に引っ越してきたそうだ。4歳と2歳の男の子がいる。
今度、公園で遊びましょうという話をした。

今日の夕方はエドワード君と久しぶりに遊んだ。リオンはとても楽しかったようだった。
by stakesue | 2009-04-17 21:55 | 利音と私のアート&クラフト