人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人差し指と薬指の関係
人差し指と薬指の関係_c0032878_22202122.jpg
今日の朝日新聞をネットで読んでいたら、サイエンスのところで、

”人さし指、短い男性は暴力的? カナダの研究チーム発表” 

という記事が目についた。

「人さし指が薬指に対して短い男性ほど、「殴られたら殴り返す」というような「暴力の攻撃性」が強いことが分かった。アルバート大のハード博士によると、胎児が母親の子宮内で浴びる男性ホルモン(テストステロン)の量が多いほど、人さし指が薬指に対して短くなる傾向が最近の研究で明らかになっているという。」

ふう~ん。本当かな。と思いつつ、何だか気になり、利音の指を無理やり広げて見てみると、
あれれ、人差し指が 短い。。。
いや、気のせいかな、と思って今日の午後から夕方まで何度も見てみた。見るときによって人差し指が短く見えたり、薬指と変わらなかったりして、また何度も見てしまう。

夜、授乳をしていて、、
「う~ん、やっぱり短いかな、将来、家庭内暴力とかになったらどうしようかな、でも、愛情注いでいたら大丈夫よねえ」
とかいろんな想像をしながら、指を開いては眺めてみていたら、利音がすごい勢いで泣き出した。見るのをやめてあやしにかかったが、なかなか泣き止まない。
歯が痛いのかなとも思ったが、私の利音に対するマイナス的な想像に抗議をしているようにも思えた。

赤ちゃんは言葉が通じなくても、そういう心の動きにもっと敏感な気がする。

利音には、申し訳なかったと謝り、落ち着かせて休ませたが、マイナス思考はいけないなと本当に反省。ごめんね、利音。

写真は2月23日に撮影のもので、利音が気に入っているワンちゃんのぬいぐるみと。
by stakesue | 2005-03-08 22:21 | 子育て:利音の成長