人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
行ってきます。
明日は、日本に向けて出発。
蓄膿と腰痛で苦しんでいる夫をおいて、利音と二人だけで出かけるのは少し心苦しいが、とても楽しみ。
最近、疲れがたまっているので、日本で美味しいものを食べ、家族とゆっくり過ごしたい。
とは言っても、仕事がたまっていて、日本でもかなり仕事をしなくちゃいけないだろうなと思う。
コンピューターとインターネットとプログラムさえあれば、どこでもできる仕事なのでありがたい。

今日は、来年の1月30日から始まる利音のプリプレップの見学に行った。そのプリプレップは、現在リオとルシアが通っているところでもあり、評判が良いところ。
9時の開始にあわせて出かけた。
着くと、リオとルシアが駆け寄ってくれて、利音と一緒に過ごしてくれた。
説明会の時に、校長先生?が、子供が「遊び」から学ぶことの重要性について触れていたのだが、フリープレイの時間がたっぷりあり、想像性を養うことができるような小道具が沢山あり、子供たちは穏やかな子が多く、とても好感が持てた。
ちょうど、ヘルプに来ていたお母さんの下のお嬢さんが来年から利音と同じクラスになるそうで、少しお話したが、とても感じの良いお母さんだった。

フリープレイの重要性、子供が「遊び」から学ぶことの重要性は、シュタイナー教育法でも述べられている。

利音は、リオとルシアが一緒にいてくれたお陰で、プリプレップに好感を持ったようだったが、多分利音の中でのプリプレップは学校のようなものを想像していたようで、ここは、本当にプリプレップなの?クラスルームではなかったね、とコメントしていた。

明日の今頃は日本だわ!

行って来ます。
by stakesue | 2008-11-13 22:15 | 日記