ブログトップ
<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Xmas 2010 
c0032878_121742.jpg

イブの夜は、義妹の家のすぐ近くに住むお友達の家でのカクテルパーティーに出かけた。
義妹の仲の良いお友達とは行く度に会うので、顔見知り。
私にグラフィックデザインの仕事をまわしてくれるウエッブディベロッパーの人とも久しぶりに会うことができたので、話ができ、良かった。

帰ってきて夕食を食べ、子供達が寝たのは9時過ぎだったのに、クリスマスの日は5時半起き。
ソックスに入ったサンタからのプレゼント、ツリーの下のサンタからのプレゼント、私たちからと義妹からのプレゼントは開けてよいと言われて、子供達はプレゼントを開けた。
サンタからはカードもついていて、空飛ぶ車を作成するためのインスピレーションになるようにと、プラネタリウムのセット。
c0032878_11501797.jpg

私たちからはレゴのスターウォーズシリーズのスターファイター、義妹からはディフェンダーをいただいた。
ほかに夫のお友達から、2台のリモコンカー、叔父叔母からレゴを頂き、リオンのレゴのコレクションが増えた。
c0032878_11415212.jpg

リオンもルカも早速くレゴを組み立てていた。

午前中は、雨が少し止んだところで、目の前の湖で舟遊び。
c0032878_1151209.jpg

今年から黒鳥が住んでいる。6羽いて、水面に浮かんでいる姿、飛び立つ姿は優雅で美しい。
c0032878_11521220.jpg


夫のほかの兄弟家族が到着後、ほかの人からのクリスマスプレゼントを開けた。
c0032878_11532956.jpg

ビーマには、クリスマス前に新しい赤の首輪を購入し、プレゼントはおやつとボール。
c0032878_11544139.jpg

妹のご主人の料理はプロ並み。食事は妹夫婦がメニューを考え、料理も殆ど彼らが作ってくれた。私はアシスタントで野菜を切ったりとか、そのくらい。
c0032878_11554197.jpg

オーガニックのチキンとオーガニックのジャーマンソーセージが焼きあがり、ランチ。
c0032878_11571884.jpg

c0032878_11582385.jpg

夜は近所に住む義妹のお友達家族が来て、ドリンク。それからディナー。

翌日のボクシングデーはゆっくり過ごし、義弟の力作チキンカレーをいただき、夕方家に戻った。

ルカもリオンもビーマが大好きで争って抱きしめていた。
ビーマがこの状態を喜んでいるかは不明。
c0032878_1222656.jpg


夫の家族と過ごした楽しいクリスマスだった。
ホストの義妹の夫婦は大変だったと思う。ありがとう。
[PR]
by stakesue | 2010-12-27 12:03 | 子育て:利音の成長
Xmas 2010 クリスマスリース
c0032878_11242776.jpg

夫は23日から1月の半ばまでホリデーに入っているので、クリスマスイブの24日から夫の妹の家に向かった。
今年は本当に雨が多く、クリスマスの間ずっと雨だった。

翌日のパーティーの準備として、部屋に飾る花と玄関に飾るクリスマスリースを作るために、義妹のお庭を歩き花を摘んだ。お庭にはいろんな木や草花、果物、野菜が沢山ある。
リースを作る目的で、色合いを考えながら花を集めるのはとても楽しかった。

大きな花瓶に花を生ける義妹。
c0032878_1132887.jpg

c0032878_11324675.jpg

テーブルにおいた花。
c0032878_11331736.jpg

リースを二人で作った。
リースのベースを何にするかで考えたが、竹はどうかという義妹の案で、私が枠組みを作った。
3重に作った枠に花や葉を刺していく。右側を私が、左側を義妹が担当。
c0032878_11333944.jpg

出来上がり。
c0032878_11355447.jpg


家の庭にも花を増やしたいなと思った。
[PR]
by stakesue | 2010-12-27 11:36 | 利音と私のアート&クラフト
クリスマスデコレーションワークショップ
c0032878_2315675.jpg

今日は近くのアートギャラリーのワークショップに参加した。
このギャラリーが主催するワークショップは人気がとても高く、12月はほかにも予約したいワークショップがあったのだが、ニュースレターが届いた2日後に予約をしたところ、他の2つのワークショップは一杯で取れず、今日のワークショップだけ予約することができた。

紙を折ったり、切ったりしてクリスマスの飾りをつくるワークショップだった。
c0032878_2345561.jpg

紙以外にも、自然の素材を使ったデコレーションも行う予定だったが、時間が足りず、紙で作る2種類だけだった。自然の素材を使ったデコレーションというのを楽しみにしていたので、ちょっと残念だった。

リオンはあまり熱心ではなかったけれど、なんとか作り上げた。

明日はクリスマスイブ。
みなさん、素敵なクリスマスを。
[PR]
by stakesue | 2010-12-23 23:08 | 利音と私のアート&クラフト
レゴビル、リオンの将来の夢
c0032878_22361428.jpg

モダンアートギャラリーでのワークショップの後、レゴでビルを作ったり文字を作ってみたりした。
c0032878_22525545.jpg


今日車の中で、リオンが「ぼくは大きくなったら、サイエンティストになる。そして、空飛ぶ車をデザインして作るんだ。」と言っていた。リオンはできればアウディの空飛ぶ車を開発したいそうだ。リオンは、アウディーの最新型のコンバーチブルがとても気に入っている。

リオンが大人になったとき、空飛ぶ車も可能になっているのかもしれない。そして、私はリオンがデザインした空飛ぶ車を運転してみたい。
[PR]
by stakesue | 2010-12-23 22:59 | 利音と私のアート&クラフト
21st Century : Art in the First Decade
c0032878_2243797.jpg

週末は雨だったこともあり、外出は殆どせずに家にいたため、リオンは退屈していたので、今日はどこに行きたいか聞いたところ、アートギャラリー。
18日から新しい展示である「21世紀、最初の10年のアート」が始まったばかり。3日目の今日はお天気もよかったせいなのか、かなりの人出だった。入場は無料。

アートギャラリーでは5時間くらい過ごしたのだが、それでも全部は見ることができなかった。以前の展示とダブった作品や体験アートがあったが、今回の展示、アクティビティーはバラエティーに富んでいてとても満足。1月に子供向けのワークショップがもっとあるらしいので、そのときにまた行こうと思う。

以前、私はコンテンポラリーアートよりもクラシックな絵画、彫刻などが好きだったが、今は体験、体感型のコンテンポラリーアートのほうがより好きになった。こういったアートの嗜好は、私個人の変化なのか、アジアオセアニア地区の傾向なのか、ヨーロッパやアメリカでもこういうアートのほうが一般的に好まれているのかなあと今日思った。今度調べてみよう。
c0032878_22331697.jpg

リオンが一番好きだったのは、やっぱりレゴ。白いレゴのみが山積みされており、白い街を作っていくプロジェクト。
c0032878_22264648.jpg

できあがったのは、これ。手前の階段のある建物。リオンは階段を作ることと壁を高くすることに専念していた。
c0032878_22335054.jpg

リオンは宇宙戦闘機や車を作るのが専門で、建物は殆ど作ったことがない。土台の作り方とかもっと経験が必要かも。
他の人たちの作品。素晴らしい作品が沢山あった。
c0032878_22364992.jpg

他にリオンが気に入っていたのは、3000個の風船を使った体験アート。
c0032878_221901.jpg
2分間自由に風船の中を歩いていく。風船と空気の量は同じになるように設定されているそうだ。
c0032878_22393621.jpg

中を歩いているうちに紙の毛が静電気で逆立っていて、その様子も面白い。
3階から1階までの銀色の滑り台。宇宙的な感じ。
c0032878_22412038.jpg

c0032878_22422077.jpg

私が好きだった日本人女性アーティストのインスタレーション。
c0032878_22434819.jpg

鏡の効果が面白かったシルバーのボールのインスタレーション。
c0032878_22441830.jpg

写真は撮れなかったのだが、ハンガーでつくられた鳥かごのようなものに、本物の小さな色とりどりの鳥が飛んでいて、巣を作ったりしているインスタレーションは、ちょっと神聖なかんじがして、きれいだった。

キッズコーナーでは、ビデオカメラがついているめがねをかけて、美術作品を見て、自分が見たものをビデオで再生するというのがあったが、子供の目線を知れる興味深いものだった。
c0032878_2251154.jpg

鳥と鳥の巣をつくるアクティビティー。リオンは鳥は全部自分で上手に作った。
c0032878_2252159.jpg

c0032878_22522812.jpg

他にも画面に写るひとつのものをトレースして線を描くアクティビティーやコンピューターを使ったゲームなどがあった。

展示品は全部見ることができなかったので、今度ゆっくり見たいと思う。

しかし、こういったアートを体感、体験できる環境があるというのは、本当に幸せだ。しかも、すべて無料。
リオンの色彩感覚、バランス感覚は、こういった環境が幼児期のころから身近にあり、体験しながら育っているらなのかなあと思う。
[PR]
by stakesue | 2010-12-20 22:57 | 利音と私のアート&クラフト
サンタ@図書館とクラフト
c0032878_21532069.jpg

先週、近所の図書館でのビーズを使ったアクセサリー作りに参加した。
リオンは、家では一生懸命にブレスレットを作っていたのにもかかわらず、このワークショップではあまりやる気がなく、ブレスを一つ作るとあとは、もうやりたくないと言い出した。
恵子さんたちが一緒に参加していたので、リオンはリオと遊べたことのほうがうれしかったようだった。

図書館にサンタが現れたのを見ると、「あれは、偽者のサンタだ」と大きな声で言うので、私は焦ったが、その後、サンタが子供達のお願いを聞いてくれることを知ると、しっかり並び、何が欲しいか伝え、風船をもらって来た。

家では雪の結晶の切り紙をした。はさみも結構上手に使えるようになったので、切り紙も簡単なものであれば自分でできるようになった。
できた結晶は窓のところに貼ったり、ダイニングに飾った。
c0032878_2211272.jpg

[PR]
by stakesue | 2010-12-20 22:01 | 利音と私のアート&クラフト
写真
c0032878_21461137.jpg

先週、図書館で何冊も写真の撮り方の本を借りた。
そのうちの一冊に書いてあったことを念頭において、リオンの写真を撮ってみた。
c0032878_21481660.jpg

c0032878_21484747.jpg

c0032878_2149531.jpg

クリスマスホリデーの間にもっと読んで勉強しようと思う。
c0032878_21514893.jpg

[PR]
by stakesue | 2010-12-20 21:52 | 子育て:利音の成長
Nut Cracker くるみ割り人形とサイエンスセンター
c0032878_21235785.jpg

先週の水曜日は、クィーンズドバレエによるくるみ割り人形を見に行った。
リオンはくるみ割り人形のお話を知らなかったので、パフォーマンスの前に本を読み、YouTubeで音楽を聴かせてから出かけた。
リオンがバレエを見るのは、2年ほど前に見たリトルマーメイド以来。リトルマーメイドを見たことは覚えていないそうだが、多分、今回のくるみ割り人形は忘れないのではないかと思う。
雪の国のダンスは白い衣装が美しかったし、いろんな国のダンスもきれいだった。ただ一幕のときに、コーラスが入るのだが、ちょっと音がずれていたりしていたのが気になった。
リオンは、雪の国とフラワーダンスが好きだったと言っていた。

偶然、恵子さんたち家族も同じ日に予約をしていたので、休憩時間を一緒に過ごした。
子供達と一緒に舞台の下のオーケストラを2幕が始まる前に見に行った。
c0032878_2137915.jpg


リオンは時には身を乗り出すようにして観ていたし、とてもよかったと言っていた。

この日、バレエの前に、サイエンスセンターに行った。
バレエの開演時間ギリギリまで、サイエンスショーを見た。今回のショーはロケットの原理だったので、リオンも私も楽しんだ。ショーの途中で出なければならないのがとても残念だった。
リオンは、実験のアシスタントとして前に出た。
c0032878_21423059.jpg

スクールホリデーの間、 もう一度くらいはサイエンスセンターに行きたいと思っている。
[PR]
by stakesue | 2010-12-20 21:43 | 子育て:利音の成長
レゴデザイン
c0032878_2362625.jpg

男の子のおもちゃで、これは本当によかったと思えるものは、2つ。モービロとレゴだ。2歳半くらいから5歳前まではモービロが大活躍だったが、5歳以降からは、レゴ。
プレゼントでいただいたり、少しずつ買い足しているが、毎日何かしら作っている。
リオンが作るものは、大体宇宙船、宇宙ステーションというのが多い。
大型の宇宙船または、宇宙ステーションに小型の宇宙船がいくつも合体しており、状況に合わせて小型船は戦いのために離れていくという設定だ。
この設定は、私の知る限り誰かに教えてもらったわけではなく、リオンが考えて作ったもの。
6歳になったばかりの子供が作るものにしてはすごいと思う。(このパターンは5歳半くらいから作っている)
c0032878_23162732.jpg


昨日、どうしても欲しいといわれ、10ドルくらいで売っている3通りの飛行機やスピードボートになるものを買ったが(リオンが自分のおこずかいで買った)、説明書に沿って自分で作った後、それに手持ちのレゴを付け足して、自分なりの戦闘機に変えたが、モデルになっているものより数段かっこよくなったと思う。
c0032878_23194449.jpg

ちなみにこれは、空と海を自由に移動できるそうだ。
色は違うが、形は左右対称に美しく作られている。

レゴで作るものは、リオンの作るものの方が私が作るものよりも数段デザイン的に洗練されていて、敵わないと日ごろから思っている。作るときは、リオンのみたいにカッコ良く作りたいと思っているのだが、固定観念にとらわれていることもあるのだろうが、私が作るものはいつもなんとなく野暮ったい。
昨日も一緒に作ろうといわれて、作ってみた。
c0032878_23222839.jpg

左がリオン、右が私の作品。右の私の作品は宇宙警察のつもりで、自分ではとてもよくできていると結構満足だったし、リオンにも褒めてもらった。だが、遊んでいるうちに、リオンが床に落として壊してしまった。
リオンが私の作ったものの残りを基にして、作り直したものを見て、やっぱり敵わないと思った。作っている時間は私が費やした時間の5分の1もなかったと思う。手早く仕上がりもかっこいい。
c0032878_232577.jpg

使ったものは全く同じ。写真では見えていないが、私が前につけていた三角のとんがりをリオンは後ろに向けて両方のウイングにつけた。すっきりと洗練されている。

新しいレゴを買うたびに、一度は説明書に沿って作ってみて、新しいテクニックを身に着けているようでもあるし、リオンの作るレゴのデザインが進化しているのはわかる。クリスマスには、欲しがっていたスターウォーズのシリーズの結構大きなレゴを買ったので、それを元にどんなものを作るのか楽しみ。

前にも書いたが、リオンはインダストリアルデザイナー、プロダクトデザイナーに向いていると私は思う。
[PR]
by stakesue | 2010-12-14 23:30 | 利音と私のアート&クラフト
ブレスレット
c0032878_22422617.jpg

スクールホリデーの月曜日、何をしたいかリオンに聞くと、ブレスレットを作りたいというので、ビーズを出した。リオンは自分でビーズを選び、黒いゴムに通してブレスを作った。
c0032878_22425355.jpg

左が私に作ってくれたもので、真ん中が夫の分(帰ってきて夫が試着すると小さかったので後でもっとビーズを足した)、右がリオンの分。
そしてもう一つ自分のものと言って作った。
c0032878_22443414.jpg

学校のマーケットで買ったブレスレットと自分で作ったブレスレットを3つ身に着けている。
ジャラジャラとつけたがるのは、私の影響なのだろうか。
c0032878_2346549.jpg

ブレスレットを3つ身につけ、ペーパージャムというギターを持って演奏する真似をしているリオン。

ブレスの後は、マジックで刺青を書いてくれと言うので、書いた。
こういうとき、リオンは、いつもドクロマークと稲妻を書いてくれという。
夫は私がリオンの腕に絵を描くのは本物の刺青を将来入れたがるのではないかと心配しているのだが、私が描かないと自分で描いているし、今のうちに沢山描いておいて大人になったらもう十分描いたからいいよとなってくれるのを願っている。本物の刺青に対する私の気持ちはリオンには伝えてはいる。
リオンにとって、刺青を考えるのははグラフィックのインスピレーションになっているようで、刺青ブックと呼んでいる刺青のグラフィックを描くノートがあるのだが、ピースマーク(ニコニコマークではなく、鳥の足のほうのピースマーク)に4つの角がでているようなものを描き、ビースウォリアー(平和の戦士)と名前をつけたりして、リオンなりのデザインをいくつか描きとめている。
こういったアクティビティーは、ロゴのデザインとかデザインのコンセプトとかそういうことに役立つかも、などと考えたりしている。
[PR]
by stakesue | 2010-12-14 22:46 | 利音と私のアート&クラフト