ブログトップ
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リオン、新聞に載る
c0032878_23545215.jpg

リオンのクラスの子供たちが、農業の授業?で、地方の新聞に載ったので、記念にブログにも掲載しておこうと思う。
[PR]
by stakesue | 2010-05-30 23:56 | 子育て:利音の成長
プレイデイト
金曜の放課後、リオンのクラスのJ君が家に遊びに来てくれた。
J君は、クラスの中で、一番年長で、賢く、礼儀正しい。私にも必ず挨拶してくれる。
リオンはJ君のことが最初のほうから気に入っているようだったし、一緒にも過ごしているようだが、もっと親しくなれるといいなと思っていた。

彼のお母さんは婦人警官でシフトで働いているせいか、なかなかお迎えのときに会うことができなかったので、母の日のイベントがクラスで行われたときに、話しかけて、プレイデイトをしたいのだけれど、と持ちかけてみた。
そして、先週の火曜日に連絡があり、木曜日に彼の家に招待してくれたのだが、ピアノのレッスンなので、金曜日に私たちの家でどうですか?ということになり、プレイデイトが実現した。

翌日から、毎日J君は、私たちの家に来るのが楽しみだといい、どんな遊びをしようとか言っていた。リオンも金曜日を心待ちにしていた。

2時間弱くらいの間だったけど、2人は楽しく遊び、J君のお父さんが迎えに来たときも、J君は、「帰らない。ここに住む。」と言っていたくらいだった。J君のお父さんも感じの良い人で、バイクに乗るということがわかった。J君も彼の2年生のお姉さんも4輪のモーターバイクを持っているそうで、今度はリオンが遊びに行ったときには、バイクの体験をさせてくれるという話になった。 

これを機会に、プレイデイトを何度か行って、リオンとJ君がもっと親しくなれるといいなと思う。
[PR]
by stakesue | 2010-05-30 23:41 | 子育て:利音の成長
Under 8's Day
c0032878_2325825.jpg

金曜日はリオンの学校で8歳以下の子供たちがいろんなアクティビティーを経験できる日だった。

リオンは10種類くらいのアクティビティーを時間内に体験できた。
c0032878_23101782.jpg

プラスチックバックでつくった凧、ボーリング、木の葉のトレース、トイレットペーパーの芯に穀物の種を入れて作ったミュージックシェーカー、砂のアート、石に顔をつくること、障害物競争のようなもの、お面作り、指人形、子豚や子ヤギに触ることなど。
c0032878_23103232.jpg

c0032878_23105319.jpg
c0032878_23111068.jpg
c0032878_23112998.jpg

リオンは、学校の休み時間をリオといつも過ごしているらしいのだが、その日もリオといくつかアクティビティーを一緒にした。
リオンが最初からずっとやりたがっていて、なかなか見つからなかったのはお面作り。いろんな人に聞いて最後のほうにやっと見つけた。
c0032878_23131947.jpg

ゆっくりと時間をかけ、丁寧に、カラフルにライオンのお面を仕上げた。色を塗るのが上手になったと思うし、私はリオンの色使いがとても好き。色彩のセンスは、私よりもリオンのほうが優れていると思う。担当していた先生からも、今日見た中でも一番良いお面だわとお褒めをいただき、リオンも満足だった。
c0032878_23143831.jpg

私は、細長い風船で犬や剣を作ってもらうところに行きたいと思っていたが、私たちが行ったときには、もう終わってしまっていた。リオンは、風船には興味がなかったのか、同じようなことを家でやったことがあるからなのか、全く気にすることはなく、ずっとお面はどこだ、お面を探してくれと言っていた。
お面作りを一番の楽しみにしていたのは、リオンぐらいじゃないかと思う。無事にできてよかった。
[PR]
by stakesue | 2010-05-30 23:14 | 子育て:利音の成長
バースデーパーティー
c0032878_22523636.jpg

先週の土曜日は忙しい一日だった。
まずは、リオンのクラスの女の子のバースデーパーティーに参加した。
公園で行われたのだが、私は最初違う公園に行ってしまい、地図を持っていなかったので焦ったが、間違えた公園にいたおじさんが丁寧に行き方を教えてくださり、10分ほど遅れて無事に到着。

c0032878_22552219.jpg

こちらではバースデーパーティーの定番のパス・ザ・パーセルといって、音楽にあわせて包みを回し、音楽が止まったときに包みを持っていた人が包みを1枚はがして見つけたギフトをもらうというもの。
他にも、たまごをスプーンで運ぶ競争があったが、リオンはスクーターに乗っているほうが楽しいと言い、参加しなかった。

c0032878_2332099.jpg

フェイスペインティングをしてくれるフェアリーが来ていて、リオンは稲妻を顔に大きく、頬に骸骨を描いてくれるように頼んでいた。参加していた男の子はクラスからは3人で、他の男の子たちは最初フェイスペインティングはしないと言っていたのだが、リオンの顔を見て、他の2人の男の子も同じように描いて欲しいとお願いしていた。
c0032878_2325390.jpg

c0032878_2334881.jpg


お天気も良く、リオンもクラスの子達と学校以外で会えてとても楽しかったようだった。

パーティーの後は、すぐに日本語学校だった。最近は、学校を楽しみにしているようだ。クラスのお手伝いをしている恵子さんによると、手も挙げて積極的らしい。
ひらがなを少しずつ覚えているようで、今日、フラッシュカードで「あいうえお」は認識できることを確認した。毎日、1行ずつ覚えているかカードで確認しようと思っている。

日本語学校の後、恵子さんたちと近くの楽器店が主催するコンサートに行き、2-3曲聞いた後、会場を出て、恵子さんの家にお邪魔をし、リオンは、リオと夜遅くまで遊んでいた。

ハードな一日だった。
[PR]
by stakesue | 2010-05-19 23:19 | 子育て:利音の成長
リオンのファッション
c0032878_12141281.jpg

リオンは、学校のない週末、同じ洋服ばかりを着る。ここ1ヶ月くらい土曜日はいつも同じ服装。理由は緑の長袖のTシャツが気に入っているからだが、他のものを着るように勧めても着ようとしない。

土曜日の日本語学校の前に、夫のTシャツと靴を買いにいったのだが、そのときにリオンにも新しいTシャツを買おうと思った。
選ばせると、今、彼の中で一番気に入っているグラフィックである骸骨を選んだ。2枚選んだのだが、どちらも骸骨がモチーフ。
c0032878_12195181.jpg

そして、写真の帽子を見つけ、これをどうしても買いたいという。白は汚れが目立つからカーキにしたほうが良いよと勧めても、絶対にこの帽子にしたいといってきかない。派手すぎるんじゃないかなあと私は思ったし、帽子まで買うつもりはなかったので、2アイテムを買ってあげるので、どれか一つは諦めるようにというと、赤のTシャツを諦めた。

c0032878_12202023.jpg

お気に入りの帽子は、日本語学校の教室の中でも脱がずにずっと被っていたらしい。そして、母の日の昨日、恵子さんたちと公園に行ったが、今回買ったお気に入りのTシャツと帽子で出かけた。

リオンは、グラフィカルなものが好きで、かなりの派手好きだなと思う。
[PR]
by stakesue | 2010-05-10 12:21 | 子育て:利音の成長
母の日のイベント
c0032878_11563251.jpg

先週の金曜日は、母の日のイベントとして、Pamper Dayで母親がクラスに招かれた。
c0032878_1212566.jpg

子供たちが自分の母親にメークを施したり、髪をとかしてあげたり、マニキュアを塗ってあげたり、マッサージをしてあげたり、ドリンクのオーダーをとって飲み物をサービスしてくれるという趣向だった。
こどもたちは皆、お母さんのために一生懸命サービスをしてくれた。
リオンにメークをしてもらった後、リオンによる私の写真撮影。
c0032878_1223777.jpg

リオンにメークさせるなんてどうなるんだろうと心配だったけれど、ちょっとリップグロスが顔についたぐらいで、上手にできました。ありがとう。

サービスをしてくれた後は、子供たちによる歌と踊り。リオンは歌も踊りもよく覚えていたようで、中央で上手に踊っていた。
c0032878_1252264.jpg

クラスの中で、リオンは背が高い方。同じ年でもかなり背の高さに違いがある。

帰りにプレゼントとして、子供たちが作ったというバスソルトをいただいた。
c0032878_1274196.jpg

写真の右はリオンが学校の売店で買ってきてくれた母の日のプレゼント。ありがとう。

週に3日、クラスのお手伝いに行っているが、改めてみんなの成長を感じた日だった。
[PR]
by stakesue | 2010-05-10 12:09 | 子育て:利音の成長
ブッダフェスティバル
c0032878_2344368.jpg

サウスバンクのブッダフェスティバルは今回で2度目。最初のときよりも、規模が小さかった気がする。
昼間、リオンが日本語学校の授業を受けている間に、夫と見に行った。
6時半から、セレモニーと余興があることを聞いたので、学校の後にリオンを連れて見に行った。

仏壇やお祈りが好きなリオンは、ブッダに水をかけてお清め?をするのが気に入ったようだった。
c0032878_23462220.jpg

良い行いをし、良い考えを持ち、良い言葉を使いましょうといいながら、仏陀に水を3回かける。
私は頭から水をかけていて、リオンや夫にもそう伝えてしまったが、係りの人が駆け寄ってきて、頭からではなく肩からかけてくださいと注意された。そういえば、前回もそのように言われたような気がする。
c0032878_23474383.jpg

何を願ったかは不明。だけど、かなり真剣。
c0032878_23563829.jpg

余興は、カンフーダンス(リオンはこれをとても気に入っていた)、中国の獅子舞。
c0032878_2352396.jpg


台湾の太鼓、私はこれが一番良かったと思う。和太鼓に近い感じだが、カンフーを取り入れた作品もあり、私も習ってみたいと思った。
c0032878_23525892.jpg


ロータスダンス、そしてお坊さんが現れお経を唱えた。
c0032878_2354194.jpg


お経はリオンにとって退屈だったようで、帰りたいというので、お経の途中で帰った。

日本語学校の後に、こういったイベントを見る機会があるのはうれしい。
[PR]
by stakesue | 2010-05-04 23:55 | 子育て:利音の成長
観覧車
c0032878_2339223.jpg

ブリスベンのサウスバンクには巨大な観覧車がある。
出来てあまり間がないくらいのときに、リオンと一緒に一度だけ乗った。
大人は確か15ドル、子供が10ドルだったと思う。 

夜に見ることが少ないので、沢山写真を撮った。
c0032878_23414795.jpg


c0032878_2342649.jpg


c0032878_23422451.jpg

[PR]
by stakesue | 2010-05-04 23:42 | その他
スクーター
c0032878_23323944.jpg

先週の土曜日、日本語学校の後、サウスバンクにブッダフェスティバルを見に行った。サウスバンク内の駐車場は高いので、少し離れたところに路上駐車して、会場に向かった。

車の中に、スクーターが入っていたので、リオンはスクーターでサウスバンクを走り回った。

サウスバンクのTAFEのところの水飲み場。デザインと色が可愛い。
c0032878_2335143.jpg


人ごみの中、リオンはスクーターでどんどん移動していく。
c0032878_23361631.jpg


c0032878_23363766.jpg


c0032878_2337039.jpg


疲れた~、歩きたくないという言葉が出なかった。これからは、サウスバンクに車で行ったらスクーター持参にしようと思う。
[PR]
by stakesue | 2010-05-04 23:37 | 子育て:利音の成長