ブログトップ
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ブルーボトル(くらげ)の襲撃
c0032878_21583681.jpg

話がかなり前後するが、先週末、ゴールドコーストのスピットビーチに出かけた。
もちろん、ビーマさんも一緒。沢山の犬たちの社交の場でもあるスピットビーチだが、ビーマは他の犬には興味がない。ボールを拾うことだけに専念している。波もあったので、ビーマはボディーサーフィンも楽しんでいた。
よく学んでいるもので、あまり遠くに行ったボールは追いかけず、波が寄せてくるのを待ちボールを取って戻ってくる。
夫も、リオンもビーマも海の中に長い間入っていた。
c0032878_224233.jpg

私はあまり入らずにいたのだが、ちょっとひと泳ぎしようかなと入っていったとき、足にチクッとした痛みを最初に感じそれから電流が走るような痛みを感じた。イタタタと思って足を見ると、ブルーボトルとよばれる青いくらげが私の足に絡み付いている。ビリビリ痛むので、手で慌てて払いのけた。見る見るうちに絡み付いていた部分がはれあがり、ズキズキ痛む。
夫とリオンに危ないから出た方が良いと忠告したが、誰も聞く耳をもたなかったし、聞く耳を持たなかった彼らはその後もずっと海に入っていたが刺されることはなかった。ビーマもキャンともスンとも言っていなかったし、痕も見られなかったので、刺されなかったのだと思う。
被害者は私一人。

オーストラリアに20年近く住んでいるが、ブルーボトルの襲撃にあったのは初めて。
痛いと聞いていたが本当に痛かった。私が刺されたのは、かなり小さかったので、これが大きなもので、リオンが刺されていたら、かなり痛いだろうと思う。リオンが刺されなくて本当に良かった。
ブルーボトルに刺された場合、酢をかけると良いと聞いている。次回からは酢を持参してビーチに行こうと思う。
[PR]
by stakesue | 2010-02-28 22:15 | 子育て:利音の成長
雨の主
c0032878_21203523.jpg

リオンは雨の日が大好きだ。
今日も、雨が降ったりやんだりの一日だった。
9時過ぎくらいだったろうか、雨が強く降り始めた。リオンが、外に出ていい?と聞くので、水着に着替えて、遊んだ後、シャワーかお風呂に入るって約束するならいいよ、と答えた。
最初のうちは、雨脚が強かったのだが、すぐに弱まり、そして止んだ。
c0032878_21235185.jpg

木の葉をボートにして流したり、落ちていた椰子の枝を引っ張ってきて、木をつついたりして忙しくしていた。
せっかく水着に着替えているし、座ってみたらと提案してみた。
c0032878_21255897.jpg

どんな感じ?と聞くと、「I feel like a master of the rain. 僕が雨の主みたいな感じ」と答え、雨の流れを楽しんでいた。
気持ち良いとか、冷たいとか、そういう答えを予想していたので、ちょっと驚いた。

アルファベットを覚えたり書いたりすることは、あまり得意ではないし、日本語もあまり覚えないので、語学力はイマイチかなと思うが、リオンは私よりもずいぶん表現力があると思う。

ピアノも練習は嫌いで、、まだ1曲も満足に弾けない状態だが、自由に弾いて良いというと、亡くなった義母へ捧げる曲とか、ビーマの曲とか、妖精が来て、雨が降り、雷が鳴るというお話を作りながら弾いたりする。
音楽も表現力が生かせるようなレベルになるまでゆっくりなペースでも続けてくれるといいなと思う。

c0032878_22172193.jpg

夕方も雨が降ったり止んだりしていたが、ビーマの散歩を兼ねて、公園に自転車の練習に行った。リオンはスピードを出すほうが自転車が安定するというのを今日学んだようだった。

c0032878_22173949.jpg

リオンはBMXの場所を走るのが好き。もっと大きくなったら、BMX(自転車でこういった斜面を登ったり降りたり回転したりする)やりたいっていうのかなあ。私はリオンは慎重なので、憧れはあっても手は出さないんじゃないかとは思っているけれど。
[PR]
by stakesue | 2010-02-28 21:55 | 子育て:利音の成長
日本語学校
c0032878_20593118.jpg

日本語学校で作った雛人形。
先週は、指人形、先々週はてるてるぼうずを作り、それぞれの歌を習って来た。
日本語学校の授業の後、リオと遊べるというのがリオンの楽しみになっているようだが、今のところ学校に行きたくないと言うことはなく、授業時間が短いのでもっと長いといいのにと言っているくらい。
だが、先生の話していることはあまりよくわかっていないらしい。。。

先週は、帰りにサウスバンクに行った。プールがライトアップされていてきれいだった。
c0032878_216396.jpg

c0032878_2163842.jpg


毎週、夫も一緒に来ていたが、今週は歯を金曜日に抜いたばかりで、まだ痛んでいたらしく欠席。私の車の調子が悪いのと、金曜日に夫の車の鍵を壊してしまったりして、夫の車の運転は避けたかったので、恵子さんに連れて行ってもらった。恵子さん、ありがとう。
夫は、日本語で行われる話し合いなどにも最前列に座り、参加している。話されていることは全くわからないのに、よく長い時間座っていられるなあと感心する。他のお母さんにもご主人、教育熱心ですね、我慢強い方ですね、と言われた。我慢強いとは思うが、教育熱心というのは思ったことがない。リオンをサポートしたい気持ちの表れなのかなと思っている。夫は、日本語ができない親を対象に日本語のレッスンをして欲しいという希望があり、ミーティングのときに提案してみたが、良い案ですねといってくださった。実現するといいなと思う。そうすれば、リオンの日本語の勉強もダディーと一緒にがんばろうと思うのではないかという気がする。

学校の後、夕食を恵子さんたちと一緒に食べた。
最近、一緒に夕食をしたりすると、食後にSkip Boというカードゲームをしている。夫はカード回りがよく、よく勝つので、このゲームを気に入っている。エリは大人と一緒にカードゲームを楽しみ、リオとリオンは、レゴなどで楽しく遊んでいた。
[PR]
by stakesue | 2010-02-28 21:19 | 子育て:利音の成長
リオンのクラスのお手伝い
なんだか2月はブログをほとんど更新することなく終わってしまうようだ。
リオンが学校に行くようになってから、1週間が信じられないほど早く終わってしまう気がする。
先週は、月曜、火曜、木曜にリオンのクラスのお手伝いをした。
月曜、火曜は、本を読むお手伝いで、子供を一人ずつ呼んで隣に座らせて、本を読み聞かせする。読めそうな子供には、読ませたり、読めない子供には、絵を見て子供に単語を言わせた後、文字を見せながら読むというもの。
前回の木曜日のゲームをしながらお手伝いというのは、子供たちをまとめられなかったが、読み聞かせは一人ずつだったので、問題なく終了。一通り全員終えたので、どの子がどのくらいのレベルかというのもわかったので、次回の参考にもなる。
5歳くらいだと、早く生まれている子、遅く生まれている子では、特に男の子の場合は、言葉の能力には差があるように思う。

もう一人、読みきかせをするお母さんがいたのだが、できなくなり、月曜も火曜もボランティアは私だけ。木曜のゲームにはお母さんがもう一人来てくれている。

月曜、火曜の読み聞かせについては、2人ボランティアがいれば、一日1回、週に2回、子供は1対1で読み聞かせを受けることができるのにと思うとボランティアの人が少ないのをとても残念に思う。
[PR]
by stakesue | 2010-02-28 20:58 | 子育て:利音の成長
スーパーヒーロー
c0032878_22231820.jpg

リオンが以前から、オレンジのテディ”J"にマントを作って欲しいといっていた。
オレンジのテディにマント、パンツ、マスクを作ってあげると、ファイヤースォード(緑のテディ)にもマスクを作って欲しいといわれ、ファイヤースオードにもマスクを作った。

彼らには飛行機もある。
c0032878_22251177.jpg


ハードドライブが壊れてコンピューターが使えなかった日、電子ピアノのカバー、クッションカバーを作った。
c0032878_22263730.jpg

電子ピアノのカバーはかなりいい加減に作ってしまったので、できあがってみるとサイズが大きくよく見ると変なのだが、作り直す気にもならないので、当座はこのままにしておくと思う。

そしてフエルトでバラのついた髪ゴムを作った。
c0032878_22292147.jpg


なんだかいろんなものを作りたい気持ちなのだが、仕事が忙しいので、しばらくは無理かなあ。。。
[PR]
by stakesue | 2010-02-20 22:30 | 利音と私のアート&クラフト
ライブラリーバッグ
c0032878_2215121.jpg

リオンのクラスは、毎週水曜日に学校の図書館に行き、本を借りてくることになっている。

常々、リオンが描いた絵で何かを作りたいと思っていたので、ライブラリーバックにアップリケをすることにした。
c0032878_22163543.jpg

リオンは最近、毎日のようにロケットの絵を描くので、描いた絵の中でも一番真似がしやすそうなものにした。
ロケットの本体部分をかがっている途中に、糸がなくなってしまった。新しく糸を通すのがちょっと面倒な気持ちになり、そのままポケットとして利用したらいいかなと思っていたが、宇宙飛行士を作ってポケットに入れるとリオンがきっと喜ぶなと思い、早速宇宙飛行士を作ってみた。
c0032878_22192062.jpg

リオンに見せると大喜びで、図書館の日、お友達や先生に見せたとうれしそうに話していた。

またリオンの絵を使って何かを作ってみたい。
[PR]
by stakesue | 2010-02-20 22:20 | 利音と私のアート&クラフト
個人面談とクラスの授業のお手伝い
木曜日は、リオンの担任の先生と面談があった。
リオンの先生は、若くて可愛い女の先生。
クラスに馴染んでおり、友達もたくさんいるようです、という話だった。後は、鉛筆の握り方についての説明や、リオンが判別できないアルファベットについての説明があった。結構判別できないアルファベットがたくさんあって、こんなに知らないんだ、とびっくりだった。
私はリオンに毎日日本語と英語の本をたくさん読んでいるが、アルファベットについての本は読んだことはあっても、これは何の字かと質問したことはほとんどないし、読み書きはまだ5歳だし、キンディーで少し習っていたみたいだし、1年生になってからでもいいかなと思い、私から教えることはなかった。
だが、先生との面談と、リオンのキンディーのサイトの作成のために送られてきた子供たちのモンテッソーリの「お仕事」をしている子供たちの写真をみて、リオンよりも小さい子供たちがかなり進んでいたりするのをみると、もう少し、努力するべきかなと思った。
何か楽しいゲーム感覚で遊びながら文字を学ぶことを考えたいと思う。

面談のあった木曜の午後は、クラスのお手伝いをした。
クラスに入ると何人かの子供が、リオンに「リオンのお母さんが来てるよ。」と言っていた。リオンも私をみてうれしそうだった。

リオンと一緒にいる時間は持てず、6人の子供たちと一緒にすごろくをしたのだが、サイコロを転がして、数字を判別させて、質問をして答えることができたら、駒を進めるというゲームだった。が、誰が私の隣に座るかでもめたり、途中、2人のこどもが駒を取り合いして、いすから倒れたり、テーブルに乗り上がる子供がいたりと、6人の子供たちをコントロールするのにかなりてこずった。
プリプレップでもお手伝いに行ったりしたが、そんなことになったのは初めてだったので、なんだかちょっと自信をなくしたが、何度かお手伝いするうちにもっとうまくコントロールできるようになるかな。
先生が途中で来てくれて、まとめてくれたりしたが、先生ってすごいなと思った。
私はほんの30分だけのお手伝いだけれど、毎日長い時間を子供たちと過ごす先生は、大変だなあと思った。

クラスのお手伝いは、生徒の親がボランティアで行う。プレップでのボランティアは希望者が多いと聞いていたのに、ボランティアを希望したのは、私を含め3人だけで、必要な人数が埋まっていない。
仕事が決まるまでは、月曜の朝もお手伝いしますと先生に伝えた。
[PR]
by stakesue | 2010-02-20 22:11 | 子育て:利音の成長
ハードドライブ壊れる
久しぶりにブログの更新。
2週間前に、ハードドライブが壊れてしまい、バックアップをしていなかった私は真っ青。
今まで、マザーボードが壊れたことがあっても、ハードは初めて。
夫に調べてもらった結果、買って間もないことと、そのハードドライブにはよく起こる事らしく、ハードドライブの販売元が何かソフトを入れてデータも含めそのまま使えるようにしてくれるとの話なのだが、オーストラリアらしくハードを10日以上過ぎてもピックアップに来ない。

こういうときに限って仕事が何件か入っており、とりあえずは予備のPCを使って仕事をしている。仕事のうち2件は新規のクライアントなので、壊れたハードにデータはないので問題ないが、更新を頼まれているクライアントの分は、保留というか、クライアントからの返事待ちなので今のところはそんなに問題にはなっていない。

新規の仕事のうち、1件はウエッブのレイアウトのデザインのみという仕事。ルカの誕生日パーティーで知り合ったルカのクラスメートのお父さんからいただいた仕事。彼は、ウエッブの開発をしている人なのだが、私がウエッブデザインをしていることを知って、一緒に仕事をしようと持ちかけられた。
私も信頼のおけるプログラマーと一緒に仕事ができたらと思っていたので、今回の仕事がうまくいって、お互いに助け合えるといいなと思っている。
火曜日の夕方にデザインのブリーフが来て、昨日の夜に仕上げた。水曜日はイマイチ案がまとまらなかったが、最後は納得のいくものが出来上がった。
今日、返事が来ていたが、彼にはとても満足してもらえたようだ。彼のクライアントにも満足してもらえるといいなと思う。

リオンの通っていたキンディーからもウエッブサイトを新しくしたいという話があり、これも受注できて、昨日、ドラフトを3件仕上げた。イラストも少し描いてボタンに使用してみた。
月曜までには、ドラフトを提出しようと思う。

他にも既存のクライアントの更新が入っていて、この2週間は忙しかった。キンディーの仕事は、これからがサイトの作成になるので、まだまだ忙しいけれど。。。

家で働くのもいいのだが、やっぱり週に2日か3日は外で働きたいのだが、しばらくは忙しいのと、履歴書が入っているハードが戻ってくるまでは、職探しは休憩かな。
[PR]
by stakesue | 2010-02-20 21:43 | 子育て:利音の成長
飛行機
c0032878_2222751.jpg

リオンが「Fire Sword 炎の剣」と呼んでいる緑と青のテディを小さな箱にいれて、ファイヤースオードの飛行機だと言って乗せて遊んでいた。
今日は朝から雨だったので、ファイヤースオードの飛行機を作った。
c0032878_22284161.jpg

私は、アバターで見た空飛ぶドラゴンみたいにブルーや緑の羽をつけてみたかったのだが、シンプル好みのリオンは嫌がるかなと思い、デコレーションはしなかったが、シンプルな感じも結構いい。

床に置くと傾いてしまうので、底の部分に2本ストローを平行につけて、傾かないようにした。

リオンから、オレンジ色のテディーにも飛行機を作ってくれと言われたが、時間がなかったので、次回にしようと思う。

リオンは、そのあと、自分でカビーハウスをいろんなものを使って作り、その中にテディーたちを入れ遊んでいた。

夕方、ビーマも連れて自転車の練習に行った。雨が途中降ったりしたけれど、リオンは結構上手に乗れるようになった。後は、最初の漕ぎ出し方と、ブレーキの使い方がもっと上手になれば、全員でサイクリングに行けると思う。

リオンは自転車の練習の後、遊具で遊び、水溜りの中を走り、ズボンやシャツが濡れてしまったので開き直ったのか、砂場にたまった水たまりに座り込み、川を作ったりして遊び始めた。着替えを持っていなかったので、車には下着一枚で座らせ、帰ったらそのままお風呂に直行した。
水溜りでの泥遊びはとても楽しかったみたいだった。
[PR]
by stakesue | 2010-02-07 22:38 | 利音と私のアート&クラフト
プレップ、日本語学校 2週目
c0032878_2204015.jpg

あっという間に1週間が過ぎた。
リオンは、5日間学校に通い、木曜日はピアノのレッスン、土曜の朝が水泳、午後が日本語学校と忙しい1週間が終わった。
上のてるてるぼうずは、日本語学校で作ったもの。
日本語学校は、短くて、外で遊ぶ時間がないと言っている。外で遊ぶのを楽しみにしているリオンにとって、休み時間がないのは残念らしい。
学校はどちらもリオと遊べるというのが、リオンの学校に行く楽しみになっているようだ。

学校で、子供たちがお皿で顔をつくり、身体の部分に自分の紹介を先生が書いてくれたものが教室の天井からぶらさげてあったので、ひとつひとつ見てみたが、男の子は、将来なりたいものとして、警察官、消防士、ビルダーなどが多く、リオンは何て書いたのかな、と楽しみにしながら見てみたら、、、、
「スーパーヒーロー」と書いてあり、愕然。そんなことを書いているのは、リオンだけだった。
本人に聞いてみたが、同じ答えで驚いた。「スーパーヒーローになって困っている人を助けたりしたいのかな?」と聞くと、「そうだ。」ときっぱりと答えていた。
スーパーヒーローは実在するものだと思っているのかなあ。。。

女の子の中に、「脳外科医」と書いている子がいて驚いた。リオンとプリプレップが同じだった女の子の一人で、迎えに来ていた両親に聞くと、「この子はもっと小さいときから、ずっと脳外科医になりたいって言ってるの。」と言っていた。そんな職業を言っている5歳児に初めて会った。その子は本当に将来脳外科医になるんじゃないかなと思う。

他に書いてあったのは、学校で一番すきなことは、「外で遊ぶこと」と書いてあった。
リオンに学校でどんな授業が楽しいかと聞いたら、「体育」と答えた。体育には体育専門の先生がいて教えてくれるらしい。
金曜日は音楽の授業も受けたようだった。

とりあえずは楽しい学校生活のようだ。
[PR]
by stakesue | 2010-02-07 22:21 | 子育て:利音の成長