ブログトップ
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
最近の遊び
c0032878_21195197.jpg

上の写真はプロペラになる実? 大きな街路樹や公園によくある木で、山吹色の小さな花が咲く。名前はなんというのか残念ながらわからない。。。
家の隣の隣の歩道にも植えられている。
実の部分が錘になって、空に向かって飛ばすとクルクルと回って落ちる。

c0032878_21233657.jpg

機関車トーマスの機関士を押すと前進するというおもちゃで久しぶりに利音が遊んでいたので、ボーリングのようにやってみようと言って、空のペットボトルを並べて倒させてみた。利音は気に入って何度も繰り返してボトル倒しを楽しんでいた。

c0032878_21264451.jpg

その後、ペットボトルの蓋を叩いて跳ね返りを楽しんでいたので、椅子をゴールにして、木しゃもじを持たせて、ポロみたいな遊びをしてみた。

それに飽きると、赤い椅子と箱を使って車の車庫を自分で作ったりしていた。

こういう遊び方を見ていると、嬉しい。

そして夜はパズルをしたり、ボードゲームをしたり、お絵かきをした後、本を読んで寝るのだが、先日スーパーでの買い物のとき、利音は白紙のパズルを見つけ、自分でパズルを作りたいというので、買った。5枚くらい入っていて5ドル以下だったと思うが、これはオススメ。
本当はゆっくり綺麗に描いたものに塗り絵をさせたいと思っているのだが、いつも急いで描いてしまうので、見た目はとても悪いが、利音は気に行っている。買ったすぐは毎日新しいのを作ろうと言われた。
c0032878_21335126.jpg


最近、散歩の時に利音が走る量がかなり増えた。しかもかなり足が速くなった気がする。ほぼ毎日走るので練習の成果なのかもしれないが、一緒に走ろうと言われるが、私は利音の3分の1ぐらいを走るだけでもうヘトヘトになる。
本人曰く、自分は足が早いので、オリンピックに将来出場するのだと言っている。すごい自信である。
水泳をした日でも、何度も走って往復する姿を見て、そのスタミナに驚き、男の子はやっぱりスポーツをさせてエネルギーを発散させなくちゃいけないんだよなあ、と思う。

昨日、シティに行ったときに、DUSKというキャンドルの専門店でキャンドルスニッファー(ろうそく消し)を購入した。
c0032878_21345625.jpg

シュタイナーのプレイグループの時、ストーリータイムの時と、モーニングティーの時にロウソクが灯され、その日選ばれた子供が写真のようなロウソク消しを使ってろうそくの灯りを消す。
どの子供も自分の順番が来ることを本当に心待ちにしていて、順番が回ってきた子供は本当にうれしそうにしている。
今学期、なかなか自分の順番が回ってこないことに、利音ががっかりしていたこと、今学期でシュタイナーのプレイグループには行かなくなるので、ロウソク消しを買いたいと思っていたが、なかなか目にする機会がなかった。丁度半額セールになっていたので、7ドル50セントくらいで買えて、とても得した気分。
昨日、このプレゼントを見せるとすごく喜んで、このお陰で、ディナーの時は、昨日も今日も最低3つのキャンドルを3回くらい消させてくれとせがまれた。

お休みのときにキャンドルを持って2回に上がって本を読み終えたらキャンドルをキャンドル消しで消すことにしてもいいかもしれない。
[PR]
by stakesue | 2008-10-28 21:48 | 子育て:利音の成長
バースデーの準備
昨日、シティへInDesignのトレーニングを受けに行ったら、トレーニングは水曜から金曜日ですよと言われて愕然。。。
月曜から水曜だと思って予約したのに、、、会社に出勤しようかと思ったが、すべての仕事が入っているハードドライブも持っていなかったので、ショッピングを楽しんで帰った。
そして今日は利音もディケアで8時半には洗濯も掃除も終えて、自宅で仕事を開始。

プロダクションマネージャーを務めていた女性は、仕事の内容を変えてカジュアルで働くことになり、彼女は今自分のビジネスを展開する準備をしている。
先週の土曜日は私の自宅に来てくれて、彼女のウエッブサイトのデザインに取り掛かった。

昨日も今日も彼女のサイトに費やした。自分でも洗練されたものができつつあるなと思う。
ただ、彼女のサイトには私のサイトのリンクをつけることができないので、それがとても残念だ。
ウエッブサイトやプロモーションのための印刷物の作成も彼女のサービスの中に入っているので、お仕事をお願いするわ、という約束になっている。

まあ、仕事ができてよかったが、私はこういう日にちを間違えるというのが本当に多い。あら、またやってしまったのね、と思いつつも、結構ショックだった。でも、きっと一生このおっちょこちょいは治らないな。

今日は利音のバースデーパーティーのショッピングも終えて、あとはゲームに使う小道具の制作と部屋の飾りつけ、当日の進行をまだ詰めていないので、そろそろ決めなければいけない。ケーキもまだ未定。ただ、いろんなお店を何件も見て探すうちに、結構、テーマに沿ったものを色々と買い揃えることはできた。利音はゲームに使ったりするものを見て、利音のパーティーのためのものだよと説明すると喜んでいた。私が考えるパーティーは、食べ物には重きをおいていないので、まだ食べ物に関しては、テーマは海なので、タコウィンナー、ツナサンドくらいしか考えていない。。。今回はランチではなく、アフタヌーンティーなので、あとはフルーツとケーキくらいと考えている。

今日は魚を青いセロファンで作ってみたが、とてもいい感じにできたので、他の色を使って他にも魚をつくってみようと思う。夕食の準備の片手間に作ってみたのでわからないが、昼間に見るときれいなんじゃないかなと思う。

利音は今週、キンディがとても楽しかったようで、パーティーにキンディーのミレン君やジョシュア君を呼びたいといっていた。先週は誰もキンディーからは呼びたくないといっていたのだが、今週はとてもハッピー。来週に招待状を送ると急なことと、今でも招待客が全員参加してくれると子供の数は20人。ミレン君には兄弟がいるそうなので、23人くらいになるのかな。。。ゲームの準備が大変なんだよなあ。。。どうしようかなあ。。。まあ、20人でも23人でも変わらないといえば、変わらないのだけれど。。。

あと10日くらいしかないのに、まだ準備ができていない。。。今回は衣装にまでは手が回らないと思うので、ブルーの服でも買って着せようかなと思っている。でなければ、水着かな。。。
[PR]
by stakesue | 2008-10-28 21:13 | 子育て:利音の成長
花泥棒
c0032878_21125322.jpg

今日の午後は、ルシアちゃんを初めて預かった。
退屈させないか心配だったが、4時間があっという間に過ぎた。

最初は家の中で遊んだ。利音のバースデーパーティーの飾りに使うサメに色を塗ることにしていたのだが、灰色ばかりなのでつまらないようだったので、何か描きたいか聞いたら、ハンドペイントをしたいというルシアちゃんのリクエストで、ハンドペイント、フットペイントを色を混ぜて何色ができるかというのを教えたりしながら遊んだ。
ハンドペイントもフットペイントもどんどんやっていくうちに、どんどん身体も服も床も汚れていき、収拾がつかないようになってしまった。まあ、服も終わってすぐにナッピーサン(漂白剤みたいなもの)につければ取れるだろうし、床は拭くだけだからいいか、と思い、飽きるまでさせることにした。
作品は下のもの。ブルーの1色だけのものが利音のもの。
c0032878_2121193.jpg

二人ともひどく汚れてしまったので、お風呂場で手と足を洗わせていたら、二人とも服を着たままお湯の中に座って遊び始めた。それで、風船や水風船を膨らませたりして遊んだ。
c0032878_21423217.jpg

お散歩の時間だからとお風呂から出るように言って、ビーマを連れてお散歩にでかけた。
利音はお散歩でルシアちゃんに花を摘んであげるからね、と伝えていた。
2人はバスケットを一つずつ持ち、なぜか水風船をバスケットに入れて出かけた。
利音は散歩のときに、いつも花を摘んで私に渡してくれるのだが、今日はルシアちゃんに全部渡していた。沢山咲いているお花であれば、一つずつだけ摘んでいいよと他人の家の花をつんでバスケットに入れる。
c0032878_21311381.jpg

公園に行き、少し遊具で遊んだり、プロペラのように舞う種のようなものがついた枯葉を空に飛ばしたりして遊んだ。ルシアちゃんはこの葉が気に入ったらしく沢山バスケットの中に入れていた。
途中、雨が降り出したので、急いで家に戻ったが、途中に大きなきれいな虹を見た。
家に着いて、摘んだお花をキャンドルの周りに飾ってディナーテーブルのときに使ってねとルシアちゃんに伝えた。

家に戻ってから、ルシアちゃんがサメの絵が乾いたから、飾ろうというので、サメを切り抜いてもらって、糸を通し、天井から下げた。前に作ったクラゲも飾りたいというので、天井からぶらさげた。利音もルシアちゃんも喜んでいた。

お腹が空いて、お寿司が食べたいというルシアちゃんのリクエストだったが、中身はツナでいいかと聞くと、何も入っていないほうが良いというので、ご飯と海苔だけの寿司を巻いた。ディナーテーブルには沢山ロウソクを灯した。
丁度食べ終わったころになおちゃんとフィルさんがお迎えに来てくれた。

利音はルシアちゃんと一緒に遊べてとても楽しかったようだった。
[PR]
by stakesue | 2008-10-25 21:40 | 子育て:利音の成長
スイミングレッスンとエドワード君
c0032878_23105527.jpg

今日はスイミングレッスンの日。
利音がタンスを開けて洋服を選んでいるときに、6歳用の頂き物の水着が出てきた。
利音の好きな色はブルーだが、洋服は赤と黒が好き。
大好きな色が水着で見つかったので、これを今日のレッスンに着ていきたいという。
6歳用だから、大きいよと言ったのだが、着せてみるとそんなに大きくないので、着ていくことにした。
c0032878_23135857.jpg

もぐったりするのは、怖くなくなったようで、手すりの棒の間を潜水して潜り抜けたりするようになった。ちょっとわかりにくいが、水の中に利音がいる。
c0032878_23145368.jpg


今日は、レッスンの後に、エドワード君とプレイデートの約束をしていた。
朝、レッスンの前に利音と一緒にチョコレートカップケーキを焼いた。
c0032878_2317631.jpg

作るときの楽しみは、味見!
c0032878_23175243.jpg

エドワード君のお母さんは運転ができないので、スイミングの帰りに迎えに行って家に来てもらった。利音は、自分の家の方がリラックスできるようで、一緒に仲良く遊んでいた。
帰るときに、エドワード君は帰りたくないと泣き出してしまったので、ビーマの散歩を兼ねて公園に行き、そこでしばらく遊んでからエドワード君の家に行った。

今日のプレイデートで、「お友達」という意識が芽生えてきた気がする。夫にも今日は良い一日だったと利音は報告していた。
来週は、エドワード君のお誕生日を一緒に祝うことになっている。
[PR]
by stakesue | 2008-10-23 23:24 | 子育て:利音の成長
コンサートとサウスバンク
c0032878_22474790.jpg

水曜日は、クィーンズランド・オーケストラの小学校の低学年向けのコンサートに出かけた。
サンサーンスの動物の謝肉祭を中心に動物をテーマにしたコンサートだった。
私は、白鳥の湖の一部のチェロの演奏が印象に残った。チェロの音色は美しいなあと改めて思った。
利音は、後半は特にあまり熱心ではなかったのだが、夫にどんな動物がでてきたか説明してみて、と言ったら、意外にも結構覚えていて、猫、カメ、クッカバラ、鳥(鳥をテーマにしたものが多かった)と答えていた。

車で近くの駅まで行ったのだが、駅で恵子さんとリオと一緒になった。偶然にも同じコンサートを予約していることがわかり、利音もサウスブリスベンまでの電車の中をリオと楽しく過ごした。
c0032878_2256942.jpg

上の写真はコンサートホールの敷地内のカフェのところで、何故か寝転がっている二人。。。

コンサートの後は、恵子さんとリオと再び合流して、サウスバンクでランチを食べ、プレイグラウンドで遊んだ。
恵子さんたちはエリちゃんの学校のお迎えがあるので、2時にはサウスバンクを出発しなければならなかったので、一緒に帰ろうと思っていたが、利音はどうしてもサウスバンクのプールに入りたいというので、恵子さんとリオと別れ、プールに行った。

c0032878_231274.jpg

椰子の木の皮が落ちていて、それをボートにして遊んだ。

もっとないかな、と探していると、大きな皮を2つ発見して渡してあげると利音は喜んでボートと言って遊んでいた。
c0032878_2335252.jpg


利音は散歩のときでもどこでも、気に入ったものを拾うと必ず家に持ち帰ると言う。
c0032878_2324544.jpg

今回も見つけて渡したときから覚悟はしていたが、やっぱりどうしても全部持ち帰るという。結構大きなものだったので、恥ずかしかったが、電車に持ち込んで帰った。
駅に向かう途中、利音はブーゲンビリアやジャカランダの花を拾ってはボートの中に入れていた。

皮を使って、小人の家を作ろうと思っている。
[PR]
by stakesue | 2008-10-23 23:08 | 子育て:利音の成長
バースデーパーティーの準備
c0032878_22204541.jpg

利音の誕生日まであと3週間くらいになってしまった。。。
毎年、早くから準備を進めるのに、今年はスタートが遅くなってしまった。
ようやくテーマは決めたけれど、まだ招待状も作っていない。。。

ただ、今日の午後はアクティビティーにする予定のものの試作品とお部屋のデコレーションに使うものの一つを利音と一緒に作ってみた。

クラフトのアクティビティーの試作品は、まだかなり工夫をしなければいけないこと、調合の割合などを決めるのにもう一度作ってみる必要があるかもしれない。今日のイマイチの試作品でも利音は気に入っていたようだったので、他の子供たちも喜ぶといいなと思う。
これから3週間は準備に忙しくなると思う。

写真はデコレーションに使うもので、天井から吊るします。
さて、テーマは何でしょう?
[PR]
by stakesue | 2008-10-19 22:23 | 利音と私のアート&クラフト
新しいお友達
今週、水曜日のプレイグループに、スイミングで一緒のクラスのエドワード君が来ていた。
エドワード君は利音に色々と誘いかけてくれていたのだが、利音はリオやルシアちゃんも一緒だったこと、スイミングレッスン以外ではエドワード君と遊んだことがないからなのか、誘いに応じずにいた。
木曜日は、スイミングレッスンでエドワード君に会った。
先週のレッスンの時には泣いてしまっていた利音だったが、今週は顔を水の中につけて4-5mくらい泳げるようになった。前は犬掻きだけだったので、顔をつけて泳いでいるのをみて感動した。
レッスンの後は、エドワード君の家に遊びに行った。
エドワード君のお母さんはマレーシア人、お父さんはオージー。お母さんはスイスの名門のホテル学校を卒業した人で、中国で働いていて、その時にご主人と知り合ったそうで、彼女の話は面白かった。

金曜日はシュタイナーのプレイグループに行き、帰りにキクちゃんのところにお邪魔して、会いたかったキクちゃんのばーばに久しぶりに会えて嬉しかったが、あまりお話をする時間がなかったので、また今度ゆっくり時間が取れるといいなと思う。
c0032878_2158398.jpg

土曜日は、和歌ちゃんの家でのランチパーティーに行った。利音は、久しぶりにジニーちゃんに会えてうれしそうだった。

そして今日は近くの教会のプレイグループにエドワード君のお父さんに誘われていたので、恵子さんにも声をかけて出かけた。何でも18年記念日だったそうで、無料のランチが振舞われ、信者でもないのに、ランチを頂いて、在住17年という日本人の女性をエドワード君のご両親から紹介され、おしゃべりしたりして過ごした。
とても綺麗な教会で、プレイグラウンドも立派なものだった。これから日曜日、信者でなくても問題ないそうなので、予定がないときは午前中利音を連れてこようかなと思った。

利音は、多分、シュタイナーの学校ではなく、近くにある公立の小学校に入ることになると思う。自分の仕事、家から学校までの毎日の往復を考えると、引越しするか、学校の近くに新しい職場を探すかどちらかにしなければ、シルクウッドシュタイナースクールに通うのは難しい。利音の性格なども考えるとシュタイナースクールのような一人一人を大切にしてくれて、少人数の学校が望ましいが、近くの公立の学校は評判が良いし、大きな学校ではないので、その点では安心している。
近くの小学校に入学した場合、エドワード君も同じ学校に同じ学年で入ることになるので、2010年の1月末から学校に入る前に仲の良いお友達になれるといいなと思っている。
次のスイミングレッスンの後は、私たちの家に遊びに来てくれるようにお願いした。
[PR]
by stakesue | 2008-10-19 22:13 | 子育て:利音の成長
パズル、ゲーム、カルタ
パズル、ボードゲーム、カルタは最近利音が好きな遊び。
ボードゲームというのは、「モノポリ」みたいなボード(板?)を使って駒を進めるような遊び。
機関車トーマスのゲームと、はらぺこ青虫のゲームがあり、どちらでも遊んでいる。
勝ちたいがためにたまにズルしたりするのが難点だが、ゲームはズルをしなくても利音が勝つことが多い。
勝負はフェアにしなければいけないことを教えていかなければならないなと思う。
結構な負けず嫌いで、負けると泣き出して、ものを投げたりする。勝っても負けてもゲームは楽しむためにあるのだということがわかるにはかなり時間を要しそう。。。

カルタは、すべてが乗り物にちなんだものなので、利音はとても気に入っている。乗り物の名前を自分から言うことは殆どできないのだが、聞くのはわかるらしく、結構早く見つけることができる。
ただ、消防車、スペースシャトルなど自分のお気に入りの乗り物を取られるのは嫌で、取れなかったときは、それちょうだいと言って取って行き、自分の気に入らないものを代わりにくれる。

神経衰弱に似た絵合わせを記憶に従って遊ぶようなカードゲームも好きで、結構記憶力が良いように思う。

4歳を前に遊びも幅が広くなってきたなと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-10-19 21:43 | 子育て:利音の成長
マグネットレーシングカー
c0032878_21222290.jpg

「マミー、レーシングカーを作ったから見て!」と言われて、感心した。
おもちゃのマグネットがついている丸いコインのようなものと使い古しの電池を使って作ったレーシングカー。誰も教えられていないことで、自分で発見して作ってみたらしい。
c0032878_21215433.jpg

この後、電池を羽に見立てて飛行機も作っていた。

色んな素材で色んなものを自分で作り出すようになってきたんだなと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-10-19 21:29 | 利音と私のアート&クラフト
自転車
c0032878_22372187.jpg

今日は、公園に自転車を乗りに行った。
利音は、もう少ししたら補助輪を外したいと言っている。
補助輪がないとどんなにバランスが取れないかわかっていないからだと思う。
自転車に乗っているときに足が地面にちゃんとついて立てるようになったら、補助輪を外してみようねと答えておいた。
まだ、つま先がやっとつくくらい。

c0032878_2240775.jpg

最近、背が伸びた気がする。本人も膝が痛いと訴えていた。成長痛なのだろう。
おなかのぽっこりがなくなって、細長くなった。

c0032878_22413520.jpg

[PR]
by stakesue | 2008-10-12 22:54 | 子育て:利音の成長