ブログトップ
<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ロリーポップ・マン
今日はシュタイナーのプレイグループの日だった。
クラフトの時間に、フリースのマットを作る作業をしたのだが、とても興味深かった。
カラフルなフリースでいつかストーリーマットを作ってみたい。

さて、今日のタイトルのロリーポップマン。ロリーポップマンとは、工事中の道路などに立って交通整理をするおじさんのことである。
赤の標識に「STOP」、裏側が黄色に黒文字で「SLOW ゆっくり」というのが書いてある。
c0032878_2114171.jpg

私たちの住んでいるところは、工事中の道路が多く、このロリーポップマンをよく見かける。
お昼寝を終えた後、このロリーポップを作ってあげたら大喜び。
c0032878_21144687.jpg

私はスクーターに乗るように指示され、利音の出すサインにしたがって動くというのを何度もやらされた。

そして、約束だったビー玉遊びをもう一度作った。
c0032878_21161319.jpg

トイレットペーパーの芯は安定感がなかったので、箱を使って作った。安定感は昨日に比べれば少しあるけれど、まだまだ工夫が必要。
こんなものが何故楽しいのかはよくわからないが、かなり長いこと遊んでいる。それでもあまり単純すぎるかなと思って、最後の入れ物の中に紙コップを入れて、紙コップをビー玉が落ちてくるところに移動させて見事コップにビー玉を5個入れられたらお菓子を渡してあげることにした。
利音はビー玉が入るとガッツポーズでとても喜んで、お菓子をいくつも獲得した。

夕食後、夫がYouTubeで大学の研究所が作成したというビー玉が移動していくすごく複雑な仕掛けを見つけて見せてくれた。利音はホーッとかフーッとかなんだか変な感嘆の声をだしながら、感心しながら見入っていて、何度も見た後、私に作って、と言われた。。。
木の列車のレールを使ってドミノを組み合わせて簡単なものを作ってあげて少し遊んだ。
今度はもっと込み入ったビー玉ころがしゲームを作ってみたいと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-02-29 21:18 | 子育て:利音の成長
アート・クラス
c0032878_23141042.jpg

すごくわかりにくいと思うけれど、これは利音がデザインしたドレスの一面。
反対側はこれ。オペラの舞台衣装みたい。
c0032878_2315878.jpg


近くのアートギャラリーの幼児向けのアートクラスに再び参加した。

今日のテーマはかなり女の子向けだったが、ドレス作り。あらかじめ用意された2枚のドレスの型に布、ティッシュペーパー、色画用紙、模様の入った紙、モール、スパンコール、レースなどを貼り付ける作業。
2面の飾り付けが終わると、インストラクターがホッチキスで側面を全部留める。
仕上げは、自宅でシラックという木の家具などの艶出しに使用する塗料を塗るとセピアっぽくなってきれいに仕上がるそうだ。
この型を2枚使って飾りをつけて張り合わせ、下を広げて立たせるという方法は他のことにも使えそうだなと思った。

最近、手作りおもちゃがブームな私。
夕食を作るのに遊んでという利音にトイレットペーパーの芯でビー玉ころがしのおもちゃを作った。段々に低くなったり方向が変わったりしながら、ビー玉が降りてきて最後にはテーブルの下に椅子をおいてその上に置いたアイスクリームの空箱に入るというもの。急いで作ったので安定が悪くすぐ修理が必要になってしまったが、利音はとても喜び、料理中はそれで遊んでくれた。
食事の後片付けをしているときに、ぐちゃぐちゃになってしまったこともあり、作ったおもちゃをゴミ箱に捨てていたら、利音が大泣き。明日はもうちょっとちゃんとしたものを時間をかけて作ってあげるよと約束した。

午後は、ローカルのプレイグループでリーダーを務めていた人と子供たちが来てくれた。彼女のロゴと名刺をデザインするためだった。利音の相手をしてもらうために子連れで来てもらった。
短い時間だったけれど、結構早くにデザインが決まった。
利音はちょっと上のお兄さん、お姉さんと遊べてとても楽しかったようだった。
[PR]
by stakesue | 2008-02-28 23:25 | 利音と私のアート&クラフト
カーレーサー
c0032878_21422720.jpg

昨日は雨が降って寒かったので、夕方の散歩の前に上にはおるものを探していて、お友達の子供のお下がりの上下を見つけて利音に見せたら、利音は服を見て「カーレーサー!」と叫び喜んだ。私には、ラッパーの服に見えたのだけれど。。。

今日も午後からカーレーサーになりたいというので、着替えて、サングラスもかけ、ヘルメットをかぶって本人はカーレーサーの気分。
c0032878_2146716.jpg

私も旗を振り、レースの気分を盛り上げ、ゴールした後にインタビューして、「利音さん、今回のレースでの優勝おめでとうございます。気分はどうですか?」と聞くと、利音は「GOODだ」と答え、表彰台に登りタイヤの形をしたトロフィー(実は騎士ごっこのときの盾)を受け取る。おめでとうの言葉に、利音は「ありがとう」と答え、「じゃあ、友達が待っているので」といいながら表彰台を降り、見えないところに下がっていく、というのを繰り返して遊んだ。
お散歩にもこの格好で行った。

しばらくはクレーンとカーレースがブームになるかな。クレーンがあと何日か持ちこたえれば、の話だけれど。。。

今日は先日作ってあげたエプロンをつけてゼリーを一緒に作ってみた。夕方に作ったのだが、何度も冷蔵庫をあけては、ゼリーが固まったか見てくれと頼まれ、できあがりを楽しみにしているようだ。残念ながら、夕食のデザートまでにはまだ固まっていなかった。明日の試食が楽しみ。

c0032878_21584335.jpg

[PR]
by stakesue | 2008-02-27 22:00 | 子育て:利音の成長
雨の日の過ごし方
今日はリオを預かる日だった。
雲行きが怪しかったので早めに公園に行こうと思っていたのに、出かけようと思ったらすごい雨になってしまった。
仕方がないので家で過ごした。今日のようにリオが遊びに来たときに全く外に出なかったのは初めてだった。
c0032878_21413382.jpg

子供向けのテレビで紹介していた手作りクレーンを作ってそれで遊んだり、カーレースをしたり、いつものように電車などで遊んだりした。

リオは車が大好きなので、うちで車を乗り回すときは、カーレースごっこをする。ソファーを使ってトンネルなどを作り、旗を翻して雰囲気を出す。ピットに入ってくると車のタイヤの交換や燃料を入れる役を私がするのだが、このタイヤの交換云々、翻る旗がとても気に入っているようだ。今日はそれに無線のやりとりもちょっと加えてみた。いつも夫がカーレースをテレビで見ているので、私もそういう描写をしてあげられる。
結構子供はそういう細かい描写をしてあげると喜ぶような気がする。

ちょっと間があいて、どの遊びもちょっと飽きた感じだったので、パイレーツごっこをしてみた。
リオはこういう遊びはそんなに興味を示さないかなという思いに反して、かなり気に入ってくれ恵子さんが迎えに来てくれるまでの1時間以上ずっとやっていた。
宝箱を見つけては、お姫様(テディベア)に中身の宝石を渡し、お姫様からキスとお褒めの言葉をいただくという単純なシナリオだが、楽しんでいたようだった。

また雨で外に出れないときはごっこ遊びをしてみようと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-02-26 22:56 | 子育て:利音の成長
はじめての顔と人
c0032878_22184562.jpg

利音が初めてマミーの顔だよと描いたときからかなり経っているのだが、そのとき以降顔を描いたことがなかった。
「丸かいて ちょん ちょん ぴゅ~ん。」といいながら、顔、目x2、口を描くんだよと何度か教えたけれど、ペンの持ち方がおかしいのと長く持ってしまうので、コントロールがうまくできずに、描けないと言っては何度か癇癪を起こしたことがあった。
今日、夜になって、Mikaちゃんからもらった色ペンを見て絵を描きたいと言うので、パズルはやめて、ペンとお絵かき帳を持って寝室に向かった。

最初は上手にできなくて、いつものように癇癪を起こし、自分にはできないとペンを投げたが、ペンを短めに持つこと、ゆっくり描くと、ペンを上手にコントロールできるようになるんだよともう一度教えてみた。
利音は「丸かいて ちょん ちょん ぴゅ~ん。」と言いながら、顔が描けるようになった!
コントロールするコツがわかったらしく、うれしくなったみたいで、「Hair」と言いながら髪の毛も描きはじめた。
いくつも顔を描き、自分で輪郭を描いて中の色をあまりはみ出さずに塗ることができるようになった。顔と胴と足も描き足したりしていた。

↓これは利音と私のコラボ。アート・ダイレクションは利音。
c0032878_22375265.jpg

新しいページを開いて私にトラックを描いてと頼み、その後、雨が降ってきて傘をさしてとか、お花が咲いていて、自分がいて、ダディがいて、マミーがいて、ビーマがいて、N君がいてと自分で場面を設定していき、雨や傘やトラックに積まれた土砂などは自分で描き、他は私に描いてと頼んできた。トラックを運転している?緑のぐちゃぐちゃは、利音が描いた運転手。なぜか傘をさしてあげてくれといわれたので傘は私が描いた。トラックと車は紐で結ばれていて、紐は利音が書いている。トラックに赤いワイパー、タイヤの中の丸い部分なども利音が私が描いたものに書き加えた。かなり細かい描写。(笑)
人間とトラックの間のブルーは、利音曰く、大きな傘で家族全員が雨から守られているそうだ。
何故か利音が黄緑のペンで描いた人(顔、体、足がある)は天のところから逆さになって立っている。

描くのがとても楽しくなったようで、なかなかやめられなかったが、今日は最近2-3時間するお昼寝をしなかったので、とても疲れてきたようだったので、また明日描こうねといってベッドに連れて行くとすぐに眠った。

これからは一緒にお話を作りながら簡単な絵を描いていけるといいなと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-02-25 22:46 | 利音と私のアート&クラフト
デッサン
c0032878_22163717.jpg

週末は、夫の母のところに行った。
母は身体の調子が悪く、3月半ばに控えている引越しの準備が進まず、かなりストレスを感じているようだったので、少しばかり引越しの準備のお手伝いができてよかった。
夜は少しマッサージをしてあげた。私の霊気とかを習っていて痛みを和らげる力があればいいのになと思った。早くよくなりますように。

夫の母の家は、車で2時間半ほど内陸に行ったところ。長い車の旅なのでノートをスケッチブックを持って行った。
今回はN君も一緒だったので、私と利音とビーマが後部座席に座った。
私の席から見たビーマと夫。
c0032878_22145591.jpg

夜はコンピューターがないので、早めに休んだ。利音の寝顔もゆっくり見たのでデッサンしてみた。
寝顔を描いて思ったが、一番上のデッサンをしているときに利音は夫にとてもよく似ているなと思った。
c0032878_2216698.jpg

[PR]
by stakesue | 2008-02-25 22:24 | 利音と私のアート&クラフト
プール日和
c0032878_21311340.jpg

今年の夏は本当に涼しく、雨が多かった。
水曜ぐらいから天気が良く、日中は30度を越して、ようやく夏らしい暑い日々を過ごしている。

今日はシュタイナーのプレイグループだった。帰りの車で眠ってしまい、1時間半ほど昼寝をしてしばらくした後、キクちゃんに誘われて近所のプールに遊びに行った。

利音はプールへ向かうときに、プールに行ったらジャンプする、水の中にもぐる、スイミングレッスンにまた行きたいなどと話していた。
水の中にもぐることはないだろうと思っていたが、一緒に水の中に2度もぐった。利音は泣かなかったし、思ったより全然平気そうだった。
以前は水の中が怖かったのか、しがみついていたのに、今日は自分でやるからといい、浮き輪を身に付けると足が届かないところでも一人で行っていたし、クロコダイルに1人で乗って移動したりして、以前と比べるとかなりの進歩。

結構近くに住んでいてシュタイナーのプレイグループに通う母子もキクちゃんが誘っていたのだが、利音より数ヶ月上のその男の子は、3mくらいは泳げていて、今スイミングスクールで息つぎも習っているそうで、感心した。

サムちゃんもスイミングクラス通いを続けていて、かなり水に慣れている感じ。サムちゃんもさることながら、ベッキーは、水が大好きみたいで、顔を自分からつけたりしていたし、すべって顔が水につかってしまっても全然泣いたりしなかった。彼女はすぐに泳げるようになる気がする。

今週末は夫の母の所に引越しの準備のお手伝いに行くのだが、利音にもう一度本当にレッスンに行きたいかどうか聞いて、意志が変わっていなければ、来週末からはまたスィミングレッスンを再開しようかなと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-02-22 21:40 | 子育て:利音の成長
パイレーツごっこ
c0032878_216431.jpg

最近利音は成長しているのかすごく沢山眠る。お昼寝を2-3時間して夜から朝は10時間くらい寝ている。
水曜日の午後、利音が眠っている間に起きたら一緒にペインティングをするか、ママゴトセットを一緒につくろうかなと思った。利音はお絵かき用のスモックを持っているが暑いのかすぐ脱ごうとしてしまう。ペインティング、お料理のお手伝い、ガーデニングにも使えるようにエプロンを縫うことにした。寝ている利音をモデルに長さや幅を大まかにみて新聞紙で型紙を簡単に作り縫ってみた。色は利音の好きなブルー。

私がミシンに向かっている間、利音が起きた後ずっと遊んでいたのはパイレーツごっこ。
私にもカゴに入ってくれというので、それじゃあテディベアのファミリーをパイレーツにしようと提案したら良い考えだと利音も賛成した。ダディテディは利音のウルトラマンの縞のパンツを着てバンダナをし、マミィベアは王冠をかぶせてクィーンの役、べビィベアは赤いドレスのプリンセス。
ドクロのマークの旗を立てた。この旗はリオと遊ぶときはカーレースのゴールインとして活躍する。
c0032878_21201594.jpg

私が宝箱を隠して、利音に「いつも身体を洗う部屋に宝物が隠されています。」とかヒントを告げると利音が箱を探して持って来るというのを何度か繰り返した。
最初はオレンジのかごだけをボートにしていたが全員入ると狭いといい、もう一つボートが欲しいと言うので洗濯につかうカゴも使った。利音のリクエストに答え、ボートを紐でしばって1つのボートにした。

こういうごっこ遊びは楽しい。
[PR]
by stakesue | 2008-02-22 21:24 | 子育て:利音の成長
サムちゃんのバースデーパーティー
c0032878_21323967.jpg

昨日はサムちゃんの3歳のバースデーパーティーだった。

参加した子供たち全員のサイズにあった白いTシャツが用意されていて、絞り染めのTシャツをつくるクラフトがあり、大人も子供も楽しくそれぞれのオリジナルTシャツを作った。
Tシャツをつまんでゴムや紐でしばったり、なおちゃんは糸でルシアちゃんのイニシャルを入れたりした後は、青かピンクの染料を選び、つけておくこと30分くらい。
c0032878_21374227.jpg

アレックがみんなの分をすすいで持ってきてくれて、広げて出来上がったものはこれ。↓
c0032878_2141864.jpg

そしてみんなが作ったTシャツが青い空のもと紐にぶら下って太陽の光を浴びた。
c0032878_21423515.jpg

どれもこれもとっても素敵な作品。みんな大喜びだった。
なんて素敵なパーティーアイディアだろうと感心した。

あとはパンを作ったり、バイクに乗ってグルグルまわったり、トランポリンに乗ったり
c0032878_21435933.jpg

アレックの指導の下、歌とダンスをしたりして、とても楽しかった。
c0032878_21444373.jpg


ケーキもアイスクリームケーキでとてもおいしかった。
c0032878_21455835.jpg


サムちゃん、お誕生日おめでとう。

アレック、キクちゃん、とっても楽しいバースデーパーティーだったよ。ありがとう。
お疲れ様でした。
[PR]
by stakesue | 2008-02-18 21:47 | 子育て:利音の成長
リディアちゃんのプリンセスバースデーパーティー
c0032878_20294069.jpg

今日はリディアちゃんの4歳のバースデーパーティーに招かれていた。テーマはプリンセス。
リディアちゃんのママがパーティーには誰に一番来てもらいたい?と聞いたら、彼女は「Leon」と答えていたらしい。
c0032878_20303639.jpg

ルカの3歳の誕生会のために作った中世の騎士の衣装に手を加え、紋章が入ったマントをつけ、ベルトを作り直した。冠は利音にも宝石やシールを貼ってもらうのを手伝ってもらって、作った。靴にも金のバックルをつけ、剣に冠につつけた宝石もつけたりしてかなり凝った。下のズボンは利音の2歳のときのパイレーツパーティーのときに作ったもの。殆どはもともと持っているものだったので、凝ったとはいっても、かけた時間は2時間くらい。
私は利音は今日はプリンスだよと言ったのだが、本人は「ボクはプリンスではなくキャプテンだ」と自称していた。
c0032878_208174.jpg

家を出るときは小雨だったが、到着したら雨は殆ど降らなかった。出かけに雨が降っていたので最近買ってあげたドルフィンの傘をさして喜んでいる利音。
c0032878_20115757.jpg


パーティーには白と黒のポニーが2頭現れて、子供たちはとても喜んでいた。リディアちゃんは今ポニーが大好きだそうで、ご両親が手配してお庭の中をポニーに乗って1人2週ずつ交代で乗った。子供の数はそんなに多くはなかったので、利音は何度も何度もポニーに乗り、ポニーを引いて歩いたりしてかなり楽しんでいた。
c0032878_20161957.jpg

何故か白よりも黒いポニーが人気で利音も黒いポニーを気に入っていたようだった。


白馬に乗った王子とお姫様。
c0032878_2018688.jpg

最後までずっと乗りたがっていたのは利音とリディアちゃんだった。


c0032878_20184476.jpg

リディアちゃん、お誕生日おめでとう。
[PR]
by stakesue | 2008-02-16 20:26 | 子育て:利音の成長