ブログトップ
<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2007年を振り返って
c0032878_02414.jpg

なんと明日は大晦日。
2007年が終わろうとしている。

今年はあまりパッとしない一年だった。
そして20歳以来、一度も飛行機に乗らなかったというのは、今年が初めてだったように思う。
来年はどこかにホリデーに行きたい。。。

仕事もパッとしなかったが、いくつか新しい試みができたことは有難かったと思う。
来年はイラストやグラフィックデザインに力を入れていきたいなと思う。

利音も心身共に成長し、私も彼から沢山学ばせてもらった。利音、ありがとね。
家族が皆、特に病気もせず、健康に暮らせたということは、とても有難いことだと思う。
来年も、健やかに過ごすことができますように。

いつも読んで下さっている方、ありがとうございます。
2008年が皆様にとっても健やかで幸せな一年になりますように。
[PR]
by stakesue | 2007-12-30 23:50 | 日記
IKEAでショッピング。
利音の誕生日やクリスマスでおもちゃがかなり増えてしまって、リビングルームがおもちゃで溢れ収拾がつかない状態なので、今日は、おもちゃを収納するものをIKEAに買いにいった。
駐車場は車で一杯、IKEAの中もすごい人。そしてみんなかなりの量を買っていた。

なんでも今年のクリスマスは今までの人が使ったお金が最高金額だったらしいが、クリスマス後のセールで使っているお金はそれを上回っているんじゃないかなと思う。

以前から目をつけていた、窓際においてベンチとしても使えるといいかなと思っていた木でできた大きめの箱を2つ。一つ99ドル。
c0032878_13372675.jpg

私はこれが上に開くものだとばかり思っていたのだが、買って組み立てるときに、スライド式だということがわかりショック。かなり使いにくく、蝶番をつけて上に開くタイプにするか、箱の下に車輪をつけて動くようにすれば、もっとましになるかなあ。これは失敗してしまったお買い物。

案外、良かったのはセールになっていたタンス、$79ドル。
c0032878_13374477.jpg
玄関を入ってすぐの小さな踊り場のスペースにいつも靴やバックなどが散乱していて見苦しいと思っていたので、そこにどうかなということになった。
私は見た目がイマイチだし、家の他の家具と合わないと思っていたのだけれど、収納のしやすさなど、おもちゃ箱用に買ったものよりもずっと良かった。おもちゃの収納もこっちにすればよかったねと夫と話した。

そして、ランプシェード、12ドルを2つ。ダイニングルーム用。上からぶら下るタイプ。
c0032878_13385497.jpg

今日は夫につけてもらうことができなかったけれど、ダイニングの雰囲気はよくなるんじゃないかと思う。
ただ、今のライトの位置がダイニングテーブルからずれているので、ついでに夫に場所も変えてもらいたいなと思っている。

多少、部屋が片付いたように思える。

後は、クッションカバーを夏っぽいものに変えたいな。
[PR]
by stakesue | 2007-12-30 22:32 | インテリア
ソラちゃんのバースデー
昨日はソラちゃんのバースデーパーティーが近所のプールで開かれた。
カメラの電池が切れていることに到着してから気がついたので、全く写真を撮れなかったのがとても残念。

お天気が心配だったのだけれど、パーティーが行われていた時間は、風は強かったけれどなんとか雨も降らずにすんだ。
子供たちはプールではしゃいで楽しそうだった。
今回、プールに初めて去年誕生日のプレゼントでいただいていたクロコダイルの乗り物?をもっていったのだが、かなり好評だった。
これからはもっと活用したい。

家族、親戚、お友達に囲まれた温かいパーティーだった。

ソラちゃん、7歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
by stakesue | 2007-12-30 22:18 | 日記
クリスマス
クリスマスイブは、キクちゃんとアレックがご近所さんたちとパーティーを開いてくれた。ベッキーの1歳の誕生日も兼ねての集まりだった。
利音は遅くまでお友達と走り回ってとても楽しく過ごした。
キクちゃん、アレックお邪魔しました。ありがとう。

クリスマスの日は、前夜が遅かったせいか8時半くらいまで利音は起きなかった。
c0032878_20105280.jpg

やっと起きてきて、サンタさんからのメッセージとソックスの中にお願いしていた列車が入っていて大喜び。
私たちからは、騎士のミニチュア。将来的にはお城を買ってあげたいと思っている。今回はとりあえず騎士だけ。

プレゼントを開けた後は、夫の家族とのパーティー会場になっている夫の兄の家へ向かった。
今年私は、自分で中の詰め物も含めて、鶏の丸焼きに挑戦した。結構、うまく焼けてうれしかったのに、写真を撮るのを忘れてしまった。
c0032878_2016860.jpg

今年はキャンベラに住む夫の一番下の弟家族も揃って6人兄弟が勢ぞろい。
兄弟は多いが、子供たちはあまり多くなく、従兄弟たちは全部で6人。
c0032878_20175378.jpg

写真の中央の緑のシャツの男の子、誰かに似てませんか?

実は、夫の第1子。今月15歳になったばかりなのだけれど、身長は夫と同じくらい。
事情があり、4年ほど会えなかったのだが、4年前までは小学生で背は私よりも低かったのに、11月末に再会してびっくり。
利音は大きなお兄ちゃんができてとてもうれしそう。Nくんも利音をとても可愛がってくれ、バイトで稼いだお金で利音にトーマスの列車セットをクリスマスプレゼントにくれた。

夜まで利音は従兄弟たちと遊び、宿泊は兄の庭にみんなでテントを張ったのだけれど、大好きなルカと同じテントで寝てとても楽しかったみたいだった。

叔父さんや叔母さんからも沢山プレゼントをいただいて、従兄弟たちと楽しい時間をすごせて、よかったね、利音。
[PR]
by stakesue | 2007-12-26 20:26 | 子育て:利音の成長
クリスマスディナー@ブロードビーチ
c0032878_2238835.jpg

今週は、散歩や庭で見つけた花をキャンドルの回りに飾ってランチやディナーの時にキャンドルをつけている。
ブーゲンビリアはクリスマスの雰囲気にあっている気がする。
c0032878_22405616.jpg

利音はお花を並べることよりも、キャンドルを吹き消すことが楽しみ。
バースデーソングを歌い、自分の誕生日を毎日祝っている。

今日はゆみちゃん、かすみさん、そして和歌ちゃんとそれぞれのパートナーを伴い、ブロードビーチのMarioというイタリアンでクリスマスを祝った。
ここは、ゆみちゃん、かすみさんたちとディナーを食べるときに何度か行っているが、おいしくて安い。

丁度ブロードビーチでクリスマスキャロルが行われていて、9時には花火も上がった。
c0032878_22442378.jpg

途中、消防車のサイレンが聞こえたので、夫と利音はビーチの方に消防車を見に行ったが、実はサンタがキャロルの会場に現れる演出だったそうで、4台くらいのハーレー(バイク)が先導していたらしい。
利音は、サンタが消防車から出てきたこと、バイクのことなどを興奮気味に話し、私にサンタを見に行こうと言い、サンタのステージを見に行った。

おいしくて楽しい夜だった。
[PR]
by stakesue | 2007-12-23 22:51 | 日記
サムちゃんとの一日
c0032878_22312918.jpg

昨日はシュタイナーのプレイグループの日だった。
先週と同じような内容だったが、クラフトは、星の飾りを作ることだった。

プレイグループの後、サムちゃんが家に遊びに来てくれた。
サムちゃんは、日本から帰ってきて日本語がとても上手になっていた。
やっぱり日本に1ヶ月以上滞在すると違うものだなと思う。利音も来年は連れて行ってあげたいな。
夕方、ビーマも連れてサムちゃんも一緒に散歩した。途中にお花を摘んで、家に咲いている花も摘んでまたキャンドルの回りに飾った。

キクちゃんがディナーに招待してくれたので、おいしいディナーをご馳走になった。
ディナーの後は、利音はサムちゃんとベッキーちゃんと一緒にお風呂に入り、みんなでゴロゴロしながら「となりのトトロ」を観せてもらった。

利音は久しぶりにサムちゃんと一日を過ごせて楽しかったようだった。
写真を撮らなかったので、ちょっと残念。

キクちゃん、お邪魔しました。いつもありがとう。
[PR]
by stakesue | 2007-12-22 21:56 | 子育て:利音の成長
サンタさんからのプレゼントは?
c0032878_21332763.jpg

サンタ「君が欲しいプレゼントは何かな?」
利音「ボク、汽車が欲しいです。」

c0032878_21351045.jpg

利音、サンタさんから汽車もらえるといいね。

去年は、最初、サンタさんと写真を撮るのを怖がっていて、サンタさんの本を何度も読んであげたあと、やっとサンタさんと写真が撮れた。

12月に入ってからは殆ど毎日のようにサンタの本を読んでくれと頼まれる。
写真も今年は、自分からサンタさんと写真が撮りたいと言ったので、近くのショッピングセンターで撮ってもらった。写真を撮ってくれているお姉さんの方を見ているのでちょっと視線がはずれているけれど、にこやかに撮影。 撮ってもらった写真は笑顔できれいに撮れていた。

最近、利音は恥ずかしがりやではなくなってきたように思う。
先週末は以前私たちの裏の家に住んでいたリディアちゃんの弟のバースデーパーティーに行ったが、そこで歌を披露していたし、この間、あまり会ったことがない家にお邪魔したときも歌を披露していた。結構、注目を浴びるのが好きみたい。
[PR]
by stakesue | 2007-12-22 21:46 | 子育て:利音の成長
エリとリオと利音とビーマのお散歩
月曜と火曜は恵子さんが利音を預かってくれ、私は、仕事の納品に月曜日に行くことができ、クリスマスショッピングも9割くらい終わらせることができた。
いつもありがとう。

今日は、私がエリとリオを預かった。午前中、リオと利音が2人でリビングで遊んでいる間、私はエリと雪の結晶を作ったりした。ビーズでアクセサリーを作ろうかと話していたら、リオと利音はちょっと飽きてきたみたいだったので、すぐ近くのショッピングセンターに行った。
利音は機嫌がかなり悪かったので、早々に退散。
帰りに近所で、馬とポニーを見に行き、利音の機嫌も直り、エリとリオもポニーが近くに来てくれて草を食べさせたりして楽しそうだった。
どうもこのポニーは、私たちを覚えているようで、最近はとてもフレンドリー。到着したときはいなかったので、諦めて帰ろうかと話していたら、走って出てきてくれた。撫でる私の腕を舐めたりする。
帰り道に車を停めて花を拾ったり、家に咲いている花を摘んだりして戻ってきた。摘んだ花と青いガラスの容器を使って子供たちがキャンドルの飾りを作っている間にランチの準備。
帰ってきて、ショッピングから戻ってきた恵子さんに手伝ってもらってランチを食べた。
ランチの後、恵子さんにお別れして、3人を連れて散歩(花が沢山ある位置までは車で移動)に出かけることにした。3人とも手かごを持ち、ビーマも連れて、近所を散歩しながらカゴに落ちている花を拾って入れたり、公園で遊んだりした。

帰り際、大きなマメがぶらさがっている木を見つけ、殻を破って中のマメを取り出す作業に3人とも夢中になり、かなり長い間を過ごしたなと思って、車に乗り込むと4時半を過ぎていた。
多分、3時間は近所を散歩していたんじゃないかと思う。あっという間だった。
近所を散歩することをこんなに楽しんでもらえるとは思っていなかった。
子供は自然のものと遊んでいるとき、おもちゃとかで遊んでいるときよりも、ずっと長いこと集中して楽しめるものなんだなと思った。

今年の夏は例年よりも涼しいので日中でもお散歩ができていい。

カメラを持っていかなかったので、写真がなくてとても残念。
子供たちとゆっくり過ごした良い一日だった。
[PR]
by stakesue | 2007-12-19 20:41 | 子育て:利音の成長
利音の手作りキャンドル
c0032878_2274815.jpg

以前に書こうと思っていて、書きそびれていたのだが、シュタイナーのプレイグループの前学期の最後の日の室内での遊び時間に行ったキャンドル作り。
ビーズワックスと呼ばれるカラフルな薄い蜜ロウを切ったものを手で暖めて普通の蝋燭に貼り付けるだけの作業だったが、利音はとても楽しそうにやっていた。
キャンドル好きの利音にとって、自分が作ったキャンドルというのは特別みたい。

簡単だし、家でもやってみたい。

その前に蜜ロウを手に入れなくちゃな。
[PR]
by stakesue | 2007-12-17 22:12 | シュタイナースクール
雪の結晶で作ったシャンデリア
c0032878_15493167.jpg

金曜日のシュタイナーのサマースクールの時に、キクちゃんがクリスマスカードの飾りに雪の結晶を作って貼っていてきれいだった。
図書館のクリスマスパーティーでも雪の結晶のアクティビティーをやったけれど、私自身はあまり切り紙を今までそんなにやったことがなかった。

昨日の夜、仕事が終わった後、利音と一緒にもっとできるといいなと思いながら、インターネットで少し切り紙のパターンを探して実際にチョキチョキ切ってみた。やりはじめると面白い。
切っているうちにこれを使って何かディスプレイができないかなと考えた。

どこかの家具屋さんで切り絵みたいなシャンデリアを見たなあ。

雪が上から降ってくるみたいで良いアイディアかも、と思って、ダイニングのルームにある2つの照明を雪の結晶で囲んでみたら結構いい感じ。風が入ると微妙に揺れる。
利音もきれいだねと褒めてくれた。だが、雪の結晶と言ってもわかっていないと思うけど。。。
c0032878_15573249.jpg


ついでにコースターとかランチョンマットとかもこの方法で作ってみようかなあ。
[PR]
by stakesue | 2007-12-16 16:06 | 利音と私のアート&クラフト