ブログトップ
<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
とってもうれしいニュース
夫の就職が今日決まった。
以前、契約社員として派遣されていた会社で、かなり安定した大きな企業。
家からも近いし、決定することを心から願っていたので、今朝、夫からニュースを聞いて今日一日とても幸せな気持ちだった。
今の契約の仕事が今週までなので、来週1週間休みを取り、再来週からの出勤となる。

去年は1年間、契約の仕事ばかりだったので、契約が切れる度に、次に仕事が見つかるかどうかやきもきしたし、先が見えなかったので、色々な計画も立てにくかった。夫が自分で始めようとしていたビジネスも最初のクライアントに結局お金を払ってもらえていないので、自営業を始めようという気持ちが夫もそがれたりしたし、1年間、落ち着かず、不安定に過ごしたので、今回の就職に私も夫も本当にホッとしている。

仕事を回してくれる派遣会社との契約には、契約社員として働いていた職場では12ヶ月就職することができないと書いてあるらしく、12ヶ月を過ぎる前にそこに就職する場合は、引き抜く会社は、派遣会社に対してかなり高額のお金を支払わなければならないらしい。
聞いていて、芸者の水揚げみたいだなと思ったが、就職先の会社は今までに派遣会社には十分に支払っているので、払いたくないという話もあったりして、一時は夫は諦めかけていたようだったが、本当に決まってよかった。

今日は、図書館の読み聞かせに行き、利音はその後お友達と走り回って疲れたようで、午後はかなり長い間お昼寝をしてくれて、仕事も結構進んだ。

明日はクライアントとのミーティングがある。利音はディケア。

今日もありがとう。
[PR]
by stakesue | 2007-01-31 22:38 | 日記
レイル・タウン
c0032878_22284440.jpg

利音が線路と列車が最近とても好きなのに、そういうセットをもってないから買いたいね、と昨日レイルミュージーアムに行った後に、夫と話した。
ミュージーアムの中でもトーマスのセットなどが売られていたが、高くてびっくり。特に木でできたものは、細かく別売りになっていて、揃えるのは大変そうだなと思った。

昨日、家に戻ってきてから、そういえば去年の3月に日本に帰ったとき、新幹線好きな夫が新幹線とレールの小さいセットを持っていたことを思い出し、おもちゃ箱の中をひっくり返して探してレールと新幹線を見つけた。利音は大喜びで遅くまでこのレールで遊んでいた。

今朝も遊びたいようだったので、持っているおもちゃで使えそうなものを出して、レールタウンを作った。
c0032878_2234582.jpg

レールの内側が湾になっていてその周りを線路が走っている。 湾にはタンカーがいて、魚やたこやサメもいる。クレーンが港には立っていて、駅があり、駅の前には駐車場があり、トンネルがあり、港の近くに空港があり、動物園もある。
作り始めると利音本人よりも私の方が夢中になってしまった感じ。
利音も、新幹線を動かしたり、駐車場の車を動かしたり、飛行機を飛ばしたりと忙しくしていて、午前中の3時間以上を、この遊びで過ごした。

遊んでいて、もう少し複雑なレールは欲しいけど、他のものは、揃えなくても持っているものでなんとかなるかなあと思った。
[PR]
by stakesue | 2007-01-29 22:42 | 子育て:利音の成長
レイル・ミュージーアムとピクニック
c0032878_2210291.jpg

夫の妹の隣の家に住んでいる人は俳優さんで、スクールホリデーの間、イプスウィッチというところにあるクィーンズランド州のレイル・ミュージーアムできかんしゃトーマスのファットコントローラー役で活躍していて、それを見に妹家族が行くというので、私達も行くことにした。
利音は今、トーマスと汽車電車の類に夢中なので、このミュージーアムはとても楽しかったようだった。
c0032878_22173772.jpg

特に、いくつもの列車が町の中を走る模型から離れず、長い間いろんな場所に移っては動いていく列車を「チュッチュー トレイン!」と言いながら喜んで見ていた。
以前にこのミュージーアムのことは、テレビで紹介されているのを見たことがあるが、つまらなさそうな場所だという印象だった。が、実際行ってみると、中はゲームや、列車の運転のシュミレーションなどもあり、2時間いたが足りないくらいだった。今回、子供には楽しい場所だな、また来たいなと思った。ただ、冷房の効いていない場所が多いので、夏は暑い。

ミュージーアムの後は、夫の一番下の弟家族がダーウィンからキャンベラに引っ越すのだが、車で移動しており、現在は夫の母のところに泊まっていて、みんなでピクニックをするためにミュージーアムの近くのクィーンズ・パークに移動した。
c0032878_22261991.jpg

公園は子供が遊ぶものが充実していて利音も従兄弟達と一緒に楽しんだ。
c0032878_22255735.jpg

今回、利音の生後6ヶ月の従兄弟、ロックラン君にも会えた。
c0032878_2227319.jpg

楽しい一日だった。
[PR]
by stakesue | 2007-01-29 22:27 | 子育て:利音の成長
オーストラリアデー
c0032878_222592.jpg

1月26日は、オーストラリアデー(オーストラリアの建国記念日)で祝日。
金曜から1泊2日で夫の妹家族の住むMALENYに行ってきた。
MALENYは高原なので、私達の家に比べるとかなり涼しく、昨日は久しぶりに涼しいところで熟睡できた。
水遊びをしたり、あとはのんびり彼らの家で過ごした。
妹の家に行くと、私はコンピューターに触らずに時間を過ごすので、夜も早寝で充電をする感じ。
通常、私は、夜12時から1時半の間に寝て、6時半から7時半の間に起きる。
昼寝は、どんなに睡眠が少ないときでも、しないことにしている。
睡眠は6時間取れれば私は十分なのだけれど、5時間くらいの睡眠が2-3日続くと疲れもたまった感じだし、腕もいたくなる。

最近は仕事が忙しくなってきたので、ブログを更新する時間があまりなくて残念。

とりあえず、今日はこれでお休みなさい。
[PR]
by stakesue | 2007-01-27 23:27 | 日記
暑い毎日
c0032878_20353498.jpg

今週に入って、とにかく暑い。
今回は冷夏だと思っていたが、今週は夜も暑いし、湿気が高く、夜は風がなくなり、かなり暑い。
我が家には冷房がないので、つらい。昼はまだいいが、夜は寝苦しい毎日が続いている。

月曜日はショッピングセンターでボブ・ザ・ビルダーのライブジョーが行われていたので、それを見に行った。図書館の読み聞かせで会っているお友達母子に会ったので、一緒にショーを見て、子供たちを遊ばせた。帰りにお家にお邪魔して、利音は機関車トーマスのセットに大喜びで遊ばせてもらった。
火曜日は涼しいキクちゃんの家へ。恵子さん、エリ、リオも来て、小さいプールを出してもらって水遊びをして、ランチをご馳走になって帰ってきた。
水曜日の今日は、ショッピングセンターで図書館のお友達たちと会って、ランチを食べ、子供たちを遊ばせて帰ってきた。

仕事はたまっていく一方なので、明日は利音がデイケアの間、しっかり働かなくては。
[PR]
by stakesue | 2007-01-24 20:45 | 日記
モーゼス、1歳の誕生会
c0032878_20354798.jpg

今日は、お友達のジュヒーとダニエルの息子のモーゼスの1歳の誕生会に行った。
彼らはサウスポートに住んでいるが、彼らのお友達が住むボンド大学の近くにあるタウンハウスの敷地内にあるプールサイドでのパーティーだった。
c0032878_216320.jpg

お天気が良く暑かったので、プールは気持ちよかったようで、利音も夫も他の子供たちとプールに入り、とても楽しい時間をすごした。
今回初めて自分だけで水に入ってうつ伏せの姿勢で浅いプールの地面に手をつけて移動したりしていた。徐々に水に慣れていっている感じ。
c0032878_218484.jpg

バースデーボーイのモーゼスは、歩くのは10ヶ月からで早かったし、プールも全く怖くないらしい。プールの中を一人でも歩いていた。
ダニエルは、2番目の子供は上の子を見ているので、なんでも真似してできるようになるのが上の子と比べるとすごく早いと言っていた。
c0032878_20524921.jpg

ジュヒーは韓国人、ダニエルはアルゼンチン人。
韓国では、1歳の誕生日と、20歳の誕生日が重要な誕生日だそう。
今朝は、韓国の民族衣装を着たモーゼスを写真に撮ったのだそう。日本の七五三みたいな感じなのかなと思った。
韓国の女性の民族衣装は、チョゴリでソウルに行ったときに見たことがあるけれど、男の子の正装はみたことがなかったので、衣装を見せてもらった。
c0032878_2048122.jpg

日本の着物に襟のところは似ているけれど、男の子の衣装は日本のものよりも色使いとかがずっと華やかな感じ。
c0032878_2052382.jpg

バースデーケーキもすごく大きかった。お友達がケーキ屋さんをしているそうで、作ってもらったそう。利音は、チョコレートケーキが大好きで、こんなときしか食べられないので、沢山食べていた。
c0032878_2125783.jpg

利音はなかなかプールから出たがらず、帰るときもなかなか帰りたがらなかった。
利音は、ジュヒーとダニエルの4ヶ月年上の長女のジニーが好き。
帰り際は「ジニー、ジニー」と後を追いかけていた。そして、帰りの車で、「I like Ginie」と言っていた。

とても楽しいパーティーだった。
[PR]
by stakesue | 2007-01-20 21:03 | 子育て:利音の成長
気分の乗らない日ってあるよね。
c0032878_232443.jpg

昨日は利音がディケアの日だったので、ずっと行きたかった美容院に行った。
美容院に行ったのは3ヶ月ぶりくらい。
5センチくらい切ってもらって、ブローでストレートにしてもらったが、見た目は殆ど変わらない。
でも自分では、さっぱりしたように思う。
午後は仕事をし、レイアウトのドラフトを仕上げてクライアントに提出し、OKをもらったので、2つの新しいサイトがほぼ同時進行になる。

今日はショッピングセンターに行って、納豆などを買いたかったのだが、利音は出かけたがらなかったので、家で過ごした。
利音のリクエストにそって、絵を描き、ティーパーティーも午前と午後2回やって、庭やデッキで遊んだりして過ごした。

今日、他のサイトの更新依頼が来たので、結構、忙しいのだが、あまりやる気にならない。
腕の腱鞘炎ぽいこともあるが、なんだか頭痛もするので今日はこれで休むことにする。
睡眠不足もあるのかな。

明日は友達の子供の誕生会なので、元気にならなくちゃね。
[PR]
by stakesue | 2007-01-19 23:17 | 日記
ペン・アートとゴールドコーストでランチ
c0032878_21412483.jpg

利音のこの2-3日のマイブームはマジックで絵を描くこと。
昨日も今日も、マジックで絵を描いた。
c0032878_2142670.jpg

自分でフィッシュとかドルフィンとかピッピ(鳥のこと)、ツリーとか言いながら描いているが、そのように見えなくない絵を描いていて、2歳のわりにはやっぱり絵は上手かも、と親バカぶりを発揮している。波をあらわすような、クネクネとした線は筆書きでは見られないもの。
マジックは色が黒だけなのでやっぱり物足りないのか、フィンガーペイント用のペイントを指差してペインティングというので、今回はノートに描かせた。
c0032878_2147858.jpg

ワイプ(お尻拭き)を使って、塗る技法は最近の定番。

お絵かきを終えた後、かすみさんとゆみちゃんと今年初のランチをするために、ゴールドコーストに向かった。今日のランチはフェニシアンの向かいに新しくできたユニットの下にできた新しいカフェで、KOIという名前のカフェ。
私とかすみさんは、和牛ビーフのボリュームバーガーを頼み、ゆみちゃんはリゾットを頼んだ。
和牛は、ハンバーガーにしてしまうと、普通のビーフとの違いがイマイチわからなかった。
味はまあ普通だったけれど、ボリュームはすごかった。由美ちゃんのリゾットはおいしかったと言っていた。
利音は比較的大人しくしていて、チップスをむさぼり食べ、ベイビーチノを楽しんだ。
ここのベイビーチノは2ドルで今まで頼んだなかで一番高かった。

c0032878_21551846.jpg

カフェで食事をした後は、ブロードビーチの歩行者天国内にあるメリーゴーランドに乗りたいという利音を乗せてあげたが、最初に馬に乗せてあげるといつもショッピングセンターなどにあるメリーゴーランドよりも馬が大きかったので怖かったのか、馬車の方が良いというので、馬車に乗せた。
その後、ゆみちゃんとかすみさんにもメリーゴーランドの隣のプレイグラウンドに付き合ってもらって、利音を遊ばせて帰ってきた。

ゆみちゃん、かすみさん、いつも楽しい時間をありがとう。
[PR]
by stakesue | 2007-01-17 21:58 | 利音と私のアート&クラフト
昨日と今日
昨日は近くのハードウェア店に行き、新しい洗濯物干し台を買い、夫が取り付けをした。
オーストラリアでは、自分で何でも作る人が多いので、色んな材料を売っているハードウェアストアがいくつもあり、どこも結構沢山人が入っている。特にBUNNINGSというチェーン店は人気。
ドア、材木、タイルなどから、お風呂、キャビネット、ネジや工具、庭のもの、なんでも売っていて、とにかく広い。
古い物干しがなくなり、新しい物干しになって裏庭が少し広くなったように感じた。

夫の兄がやってきて、ビーマに骨を持ってきてくれ、夫と兄と利音はガレージでバイクの修理。
利音は2時間くらい夫と兄の隣で、ハンマーやスパナやドライバーを触って過ごした。
こういうことは飽きないらしい。

夕方キクちゃんたちファミリーが遊びに来てくれて、アレックはマークを手伝ってくれ、ず~っと長い間やりかけだった、裏庭の壁の岩を取り除いてくれた。
写真の2人がそれぞれの道具でつついている岩が全部なくなった!
c0032878_22365129.jpg

アレックが手伝ってくれていなかったら、多分、あと半年くらいそのままだったと思う。
ありがとう、アレック。
お父ちゃんたちががんばってる間、子供は砂遊び。子供たちは、食事の前にお風呂に一緒に入ってさっぱりした。
c0032878_22373264.jpg

キクちゃんたちと夕食を一緒に食べ、楽しい一日だった。
ベッキーちゃんは抱っこされていないと落ち着かなくて、眠ったと思って、カプセルの中に入れたとたんに泣き出してというのを繰り返していて、キクちゃん、これが毎日だと大変だなって思った。多分、もう少しの辛抱だと思うので、がんばってね。

今日はIKEAに行き、お友達の子供の1歳の誕生日プレゼントと裏庭用のマットを買った。
IKEAは平日の午前中に行ってもすごい人。
利音は店内を走り回り、エネルギーを発散していた。

シドニーのクライアントの仕事が決定して、2-3製作が重なりそうだ。
ちょっとこのところ、腱鞘炎ぎみ。
夫がクリスマスプレゼントにタブレットというマウスでなくペンで操作ができるものを買ってくれたので、イラストはペンで描けるようになったが、操作がうまくできなくて、慣れるまでには時間がかかるみたい。まあ、ぼちぼちがんばろう。
[PR]
by stakesue | 2007-01-15 22:42 | 日記
ビーマさんの快気祝い@BEACH & BBQ
c0032878_228775.jpg

ビーマの傷もほぼ完治したので、ビーマさんのお友達のジェイクの家族やシェリーの家族と一緒にゴールドコーストのTHE SPITに行った。
ここは私のブログに以前何度か出ているが、ワンちゃんたちのパラダイスビーチ。リードをなしで、思いっきり走り回れる。
今日も天気が良かったせいか、沢山のワンちゃんたちがいて、サーフィンのレッスンみたいなものが行われていた。
c0032878_2213520.jpg

シェリーの飼い主で、私達が日本に行ったときにビーマがホームスティをさせていただいたミカちゃん家族は今回スピットにシェリーを連れてきたのは初めてだった。シェリーははしゃぎすぎたのか、途中、口が泡だらけになり、気分が悪そうだった。お水をあげたら随分元気になったようだったけれど、ビーマも、ジェイクも多少脱水状態だった。お水のボウルを持って行っていてよかった。
みかちゃんと一緒に写真にうつっているのは、ジェイク。シェリーはビーマと同じ種類の血が混ざっているのだが、ビーマよりもずいぶんでっかい。
ジェイクもシェリーも、出会ったときは、ビーマよりも小さかったのに、今は2匹ともビーマの倍くらいあり、ビーマは未だに子犬みたい。
3匹の犬達は他の犬達と交流を図るよりもいつも3匹で一緒にいた。犬はもともと群れをなして行動するので、彼らは3匹で一つの群れという意識があるのかも、と思った。
c0032878_22162423.jpg

利音は、海が好きになったらしく、夫にへばりついたまま、海の奥に行けといっていたらしいが、いざ身体が水に浸かると嫌がっていたらしい。
私も泳いだが、水は冷たくなく、ぬるくもなく、とっても気持ちが良かった。
もっと頻繁にビーチに泳ぎにきたいなと思った。

c0032878_22222932.jpg

アレックは仕事が終わった後、私達に合流。キクちゃんはベイビー・ベッキーちゃんがいるので、木陰でベッキーちゃんと一緒にいたので、サムちゃんは私や、夫や、みかちゃんが交代で水の中に入った。 最初は怖がっていたようだったが、みかちゃんが海の中に慣れさせたあとは、とても楽しんでいたらしい。

ビーチで遊んだ後は、シーワールドに行っていた恵子さん家族、なおちゃん家族と合流してBBQの予定だった。
が、BBQができる場所はワンちゃんビーチの近くにはなく、夫とみかちゃんのご主人が、少し車で走ったところのピクニックエリアを見つけ、みんなで移動した。
ここは犬はリードをつけていれば、入れるということなので、これからは安心してここにくればいいなと思う。

私がみんなをBBQをしようと誘ったのだが、オーガナイズが悪く、これからは、ちゃんと下見するか、知っているところにちゃんとみんなを誘導しなくちゃなと、今回は深く反省。
でも、移動した場所は、子供が遊べる遊具があり、子供たちは暗がりで登ったり走り回ったり楽しく遊んでいた。
c0032878_2238155.jpg

人を誘うときは、行き当たりばったりではなく、計画をちゃんと立てること、今回はソーセージのみのBBQにしたが、お腹が一杯にならなかった人もいたようなので、次回は、もっと凝ったBBQがいいかな、とういうのが次回への改善点かな。

ビーマも、クリスマス前に噛まれて以来、泳いだり走り回ったりあまりできなかったので、今日はお友達とも一緒に走り回れてとても楽しかったと思う。
利音も海に行ったのも、友達に会って遊んだのも楽しかったみたい。
私も夫も楽しかった。

ビーマも私達もお友達に恵まれ幸せだ。
[PR]
by stakesue | 2007-01-13 22:38 | ペット:愛犬ビーマ