ブログトップ
<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
きくちゃん、お誕生日おめでとう!
c0032878_2034159.jpg

散歩でいく、森の中。飛んでいく鳥を指差して見上げる利音。

今日はキクちゃんのお誕生日だった。おめでと~。
彼女はまだ20代、若くて羨ましい。
特に、子供にとって、若いお母さんというのは自慢だ。私も子供のとき、お母さんが若いのはうれしかった。利音にはそういう気持ちを持ってもらえないのは残念だが、少しでも若く見えるように努力をしたいものだ。
私は彼女の今の年にオーストラリアに住み始めた。それから16年になる。16年というとすごい年月のようだけれど、私にはあっという間だった。来たときに生まれた子供は16になっているのかと思うと、利音が16歳になるのもあっという間のことなのかなあ。
私がキクちゃんの年には、子供を持つことなんて全然考えてなくて、自分のことしか考えられず、40を過ぎてやっと子供を持ちたいなと思った。利音が生まれてきてくれて本当に良かった。

今日はいつものように図書館の読み聞かせに行き、恵子さんとお茶をして、帰ってきた。
利音は、今日はショッピングセンターのプレイグラウンドで走ったりしてちょっぴり他の子供達と一緒に遊んだ。

今週は雨が多い。久しぶりの雨で、緑はうれしそうだ。庭の植物も元気になった。水をホースであげるのと、自然の恵みの雨とは、やっぱりかなり違う。
この雨が終わると暑くなる気がする。
[PR]
by stakesue | 2006-08-30 20:41 | 日記
Toddler Gymnastic Class
c0032878_2041361.jpg

今日は、BEENLEIGH PCYCと言うスポーツセンターみたいなところで行われている幼児のための体操に参加してみた。
今、説明書を読んでなるほどと思ったが、利音が参加したのは、2-3歳のクラスだった。
どうりで、みんな2歳以上みたいだなと思っていたが、2歳以下は利音だけだったんだろうな。
申し込みの時には、何も言われなかったので気にしなかったが、受付の人も2歳以下の子供を連れてきているとは思わなかったのだろう。

利音は最初は恥ずかしがっていたけれど、楽しかったみたいだった。コーチは女性で、とても感じの良い人だった。利音のことも、「GOOD LOOKING」と言ってくれて、お世辞とわかっていながらもうれしかった。

平均台に上ったり、小さなトランポリンからジャンプしたり、くぐったり、飛び降りたり、前転したりして、その後、段違い平行棒を使って横歩きをして、鉄棒にぶら下がったりして、最後は25mくらいの長さがあるトランポリンで走ったりジャンプしたりする、など1時間くらい。
平均台などは、利音は自分だけでは歩けないので、手をとって歩かせたりした。付き合う私も汗をかくくらい動いた。

結構、沢山の子供達が参加していて、30人くらいはいただろうか。女の子の方が多かった。

このセンターでは、空手とか、柔道、ボクシングなども教えていて、4歳くらいになったら参加できるようなので、空手を習わせたいなと思っている。

今日は久しぶりの雨だったので、外では遊べなかった分、こうやって屋内でも走り回ることができて、利音はうれしかったみたいだった。

来週も楽しみ。
[PR]
by stakesue | 2006-08-28 21:10 | 子育て:利音の成長
ゴールドコースト競馬場
c0032878_21292073.jpg

土曜日は、ゴールドコーストの競馬場で、ファミリーイベントがあるというので、出かけてみた。
競馬場でのファミリーイベントというのも変な感じだが、オーストラリアの競馬場は優雅な社交の場なので、競馬のために来ている女性達の中にはきれいなワンピースに帽子をかぶっている人を見かけた。

イベント場所には、ポニーライドや、ジャンピングキャッスル、コーヒーカップの乗り物、フェイスペイントなど、すべて無料で楽しめるようになっていた。

結構、行列だったので、コーヒーカップとお絵かきだけをして、競馬をちょっと見学した。
ここでもお絵かきを熱心にやっていた。
c0032878_21323116.jpg


競馬もちょっと見学したが、利音は、「ホース、ホース」といって喜んでいた。

夜、寝るときにも、「ホース」と言っていたので、よほど印象に残ったらしい。

週末はあっという間に終わってしまう。
[PR]
by stakesue | 2006-08-27 21:36 | 子育て:利音の成長
アーティスト
c0032878_20404411.jpg

今日の利音の水彩の作品。利音だけが描いて私は全く手をだしていない。
レモンイエローとブルーだけを使って描いた。
今回ブルーはコバルトブルーではなく、どちらかといえば紺色に近いブルーを使ってみたが、こちらのブルーの方がレモンイエローと相性がいいし、きれいな緑色がでるようだ。
なんだかとても夏に良い色合いなので、こんどキャンバスにこの2色で描かせてみようと思う。
利音は、どちらの色も最初は筆で別々に使って描くのだが、後半になるといつも、ビンに入ったそれぞれの絵の具をビンからビンへと移して別の色を作り、それを紙に塗る。

弧を描くのが上手なのと、色がとてもきれいだったので、すごく褒めたらとてもうれしそうだった。
「ペインティング」という言葉を教えたら、とてもきれいに発音してすぐに言えた。

夫が帰ってきて、利音に「ダダに利音のペインティングを見せてあげて。」と言ったら、とても得意そうな顔をして、絵を指差し、「ペインティング」と言っていた。夫が褒めるととてもうれしそうだった。

ペインティングをするときに、かける音楽を色々試してみたが、利音のお絵かきのときに一番良いのはヴィバルディの音楽みたい。
[PR]
by stakesue | 2006-08-25 20:50 | 利音と私のアート&クラフト
じゃがいも収穫
c0032878_20312860.jpg

今日の夕方、じゃがいもを収穫した。
「芋づる」を期待していたのに、ちょっと収穫するのが早かったみたいで、そんなに沢山ついていなかった。大きさもちょっと小さめだったし、根にまだ小さいおいもがついていたので、収穫後、また苗をそのまま植えてみた。またしばらくしてみたら掘ってみようと思う。

あまり手もかからず、ちゃんと成長したので、また水を入れたビンの上に種芋をのせた。根がでたら畑に移そうと思う。

c0032878_20355016.jpg

おととい、先日買ったハイビスカスの花が咲き、今日、2つめが咲いた。
オレンジ色が夕日に映える。
[PR]
by stakesue | 2006-08-25 20:39 | 子育て:利音の成長
アッピー!
c0032878_22405571.jpg

昨日の夜、「ハッピー」を教えたら、「アッピー」といってすぐに覚えた。
利音はフランス人みたいに「H」の発音ができない、ホームは、オームというし、ハムはアム、ハウスはアウス。

上の写真はHから始まる言葉ではないが、鳥がいなくなって、「GONE」といって、手のひらを上にして指を上に向けている。 夫はこんなジェスチャーをしないので、私がしているのかなと思うが、あまり心辺りはない。利音はかなり前からこの「GONE」はジェスチャー付きで言う。

私は幼児のころ、かなり長く、「つ」が発音できなかった。下を挟みすぎて、「た」と「つ」の間みたいな発音で、何度やりなおしても上手にいえなかった。

最近は、「ママ」ではなくて、マミーというようになった。夫のこともダダというときもあるが、たまにダディと呼んでいる。
私は、「マミマミマミー、マミマミマンボ!」とリズムをつけて最近教えている。それで、「マンボ」という言葉も覚えたが、マンボの本来の意味はわかっていない。

今日は、ローガンホームの図書館の読み聞かせに行った。かなり沢山の子供達が来ていた。終わってから、恵子さんとランチを食べて帰ろうと思ったら、屋内のプレイグラウンドで遊びたがったので、40分ぐらい遊ばせてから家に帰った。
他の子供達とは一緒に遊べないが、他の子供達と一緒の場所にいるのは好きみたい。
[PR]
by stakesue | 2006-08-23 22:59 | 子育て:利音の成長
かすみさんのバースデーランチ
c0032878_214535.jpg

今日はかすみさんのバースデーランチを、久々のサーファーズパラダイスで食べた。

当初、「みかど」という日本食にいく予定だったが、今日は定休日だったらしく、急遽、「夕雅」というCAVIL AVE.にあるレストランに変更になった。
ランチのセットは殆ど10ドルでかなりお得。私はお弁当(お刺身、牛肉、テンプラ、味噌汁、ご飯)10ドル)を頼み、利音のためにと思って、カリフォルニアロールをメニューになかったが頼んだ。結構、豪華なカリフォルニアロールだったが、値段が18.90ドルでかなりお高かった。しかも、利音は全然食べなかったので、私が殆ど食べた。。。

ゆみちゃんの就職も最近決まったし、私も本を持っていって2人にみてもらって、ハッピーなニュースばかりのランチだった。

ランチの後は、夕雅の向かい、以前は何もなかったところがすごく変わっていてびっくりした。Q1の中にあるミシュランでも3つ星に輝くフレンチレストランが経営するという、ABSYNTHEというBakeryで小さなケーキを買い、バースデーソングを歌ってお祝いした。ケーキはとてもおいしかったし、Bakeryのパンもケーキもどれもとてもおいしそうだった。

利音は近くにあった噴水のところで遊んでいるうちに、思ったとおり水に落ち、怪我はなかったけれど、片足とズボンがびしょぬれになったので、靴を脱がせて水につからせておいたら、帰るときになかなか出ようとしなくて困った。
それでも、12時から4時くらいまで、かなりおりこうにしていたと思う。ゆみちゃん、かすみさんと会うときは、本人もリラックスするのか(多分私がリラックスするので、利音もそれを感じるのだと思うけど)、いつも良い子だ。
c0032878_21165176.jpg

しかし、私が住んでいた12-16年前は何もない空き地だったところがかなりオシャレな雰囲気になり、サーファーズも随分変わったなあと思った。あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロで、観光客になった気分。
ゴールドコーストに来ても、サーファーズは混んでいるので、いつも避けていたが、たまに来るのはいいなと思う。

最後に、サーファーズのビーチに行って、砂浜を裸足でちょっぴり歩いた。利音は、かもめを見てとてもよろこんでいた。
c0032878_21191328.jpg


私よりも2つ上のかすみさんは、そんな年齢に全く見えない。最近はテニスに励んでいるらしく、体つきもなんだか「鍛えています」という感じで、かなり引き締まって見えた。一方、私はこの2日くらいで、急にお腹がでてきていて、今日はとくにそれを感じた。
やっぱり鍛えなくちゃなあ。
[PR]
by stakesue | 2006-08-22 21:24 | 日記
利音の宴会ネタ
c0032878_20572461.jpg

2週間ぐらい前のある朝、キッチンで利音に背中を向けていて、振り返ると、コップに吸い付いて手を離して遊んでいる利音を見つけ、爆笑した。

さすがにこれは、私も利音の前で、「ほら~、マミーを見て見て!」とはやっていない。夫に聞いたが、教えていないそうだ。誰も教えていないので、自分で発見したみたい。
私が同じことをするようになったのは、利音よりもかなり後だったと思う。兄か誰かがやっていたところを真似しただけだったと思うので、結構、笑った後、感心した。 

今日、またやっていたので、カメラに収めた。


9月に利音と2人でシドニーに行きたいと考えているのだが、まだチケットを取っていない。迷っている間に、値段が高くなったりしてしまった。
税金の支払額によって行くかどうか決定しようと思っているのだが、まだ書類が届かない。
シドニー行きの前に仕上げたかったサイトも、クライアントがなかなかイメージなどを送ってくれないので、行く前に仕上げるのは難しいかも。。。

最近、利音が飛行機の音を聞くだけでも、「PLANE」というので、飛行機に乗せてあげたいんだけどね。
[PR]
by stakesue | 2006-08-21 21:11 | 子育て:利音の成長
早く覚える言葉
c0032878_20521666.jpg

昨日くらいから、利音が、"Shit!"と言うようになってしまった。
最初は、"Sit"を間違えて発音しているのかなと思っていた。(利音は、ビーマにボールを投げたりするときとかに、”SIT”とビーマに言う。)
だが、"Oh, NO, Oh Shit!"と使っていて、これは間違いなく、"Shit"だなと判明。
夫に、「あなたが使っているのを聞いたんじゃないの~、私は、"Shit"の代わりに"Suger"を使うわよ」、といっていたのだが、今日、フリーマーケットに行く途中の車の中で、私は、何気に使ってしまっていて、やっぱり私なのかなと反省。。。
こういう言葉は覚えるのが早い。。。
言葉遣いに気をつけようと思う。。。ってもう遅いんだけど。。。

最近、本は、物語ではなくて、物の名前が書いてある本を持ってきて読んでくれという。そして私がいう言葉を真似したりして、言葉に対する興味がでてきているようだ。
c0032878_2182016.jpg

今日は午後、キクちゃん家族がマークの裏庭の石垣の様子をおいしいアプリコットケーキを持参して見に来てくれた。
無事に、彼らが到着するころには、石垣がようやく完成!
これからは、この石垣と裏の出入り口の間に大き目の石を敷き詰めて、5MX10Mぐらいのエンターテイメントエリアを裏にも作る予定なのである。
夫には、前庭にもプロジェクトもあるのでいつになるかはわからないが、できあがるのが楽しみである。
[PR]
by stakesue | 2006-08-20 21:09 | 子育て:利音の成長
かすみさんの誕生日は公園で過ごした。
c0032878_2045594.jpg

写真は家の裏庭のデッキチェアでくつろぐ利音。
2歳前の子供に全然見えないな~と思う。

今日は、大好きなかすみさんのお誕生日。そして、恵子さんのご主人のロビンもお誕生日。お誕生日、おめでと~。
かすみさんの誕生会は、ゆみちゃんと一緒に火曜日にサーファーズパラダイスでランチとなっている。今から楽しみ。

午前中は、キクちゃん&サムと公園に行った。
c0032878_2124354.jpg

c0032878_21275063.jpg

利音は帽子をナナメにかぶるのがマイブームらしい。
滑り台から滑るときは、殆ど後ろから。今日、最初に前からすべってスピードが速くてびっくりしたみたいで、それ以降は、低い滑り台からも後ろ向きに滑っていた。

結構、息子は慎重派である。
[PR]
by stakesue | 2006-08-19 21:36 | 子育て:利音の成長