ブログトップ
<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
タンボリン山でランチ
c0032878_19201965.jpg

すっかり由美ちゃんになついた利音。

今日は日本へのホリデーから戻ってきた由美ちゃんとタンボリンにランチに行った。
せっかく良いお天気だったのに、肝心なカメラを持っていくのを忘れてしまった。。。

TATRAというカフェで、WICHES FALLのピクニックエリアの隣にあり、カフェからの見晴らしが素晴らしいところで、前回タンボリンに来たときにランチをしたいなと思っていた。
オーナーは韓国人とポーランド人の夫婦のようで、料理は韓国人の奥さんの手料理だった。私はハンガリアン・ビーフパイを注文し、由美ちゃんはグリルチキンサラダみたいなのを注文した。私のはビーフパイというよりも、ビーフシチューのパイ包みって感じでとてもおいしかった。ゆみちゃんのも試食させてもらったがおいしかった。
利音は車の中で眠ってしまい、カフェについてもストローラーの中でかなりの間眠っていたので、結構久しぶりにゆみちゃんとゆっくり話すことができてうれしかった。

ゆみちゃんは、ディナーの時までいてくれて、私が食事の支度をしている間、利音をみてくれたので、助かった。
利音もビーマも由美ちゃんに遊んでもらってとてもうれしかったようだ。
ゆみちゃん、楽しい一日をありがとう。

今日、頼まれていた本の装丁のデザインを焼き付けたCDを送った。本ができあがったら郵送してくれるそうなので、今からとても楽しみ!
[PR]
by stakesue | 2006-06-30 21:49 | 日記
利音の知恵
c0032878_20522583.jpg

今日は夫が作ってくれたキャロットケーキをお土産に子連れでクライアントとのミーティングに行った。彼女は利音に1年位前に会っているし、気心の知れたクライアントで、利音とビーマをミーティングに連れてきていいよと言ってくれたので、ビーマは連れていかなかったが、利音は連れていった。
彼女の家、兼オフィスに着いてミーティングをしている間、利音はかなり大人しく座っていた。ミーティングが終わり、彼女の作ってくれたキッシュを食べるころになると、かなり慣れてきて、チョロチョロしだしたが、2時間ほどだったがお利口にしていてくれた。ありがとう。

彼女の新しいビジネスは犬に関係があり、ドラフトのデザインにビーマが子犬だったころの写真を使ったが、彼女は気に入っているようだ。ただもっとイラストを入れたいみたいで、これからペットのイラストをいくつか描こうと思う。ちょうどイラストに興味がでてきているときなので、グッドタイミング。

それよりも今日はちょっと利音の行動に感心したので、記録しておきたいと思う。
今日の夕食を作るとき、昼間殆ど寝ていなかったせいか、ぐずっていたので、また料理をさせたりしていた。食事がほぼ出来上がったので、片付けなさいといって、マグネットを冷蔵庫につけていたら、戻したマグネットを全部払って下に落としてしまうので、マグネットを手の届かない高い位置に移動させた。
届かないということがわかった利音は、4段下のリビングルームにある自分用の小さい椅子を運んできて、それに登りマグネットを獲得した。椅子を1人で階段を登りながら運んできたことにもびっくりしたが、その発想に感心した。
感心していると、また下に降りていって、もうひとつ同じ椅子を持ってくるとそれを重ねようとしている。うまくいかなくて癇癪を起こしていたら、夫が椅子を反対の向きにして重ね合わせたら、それに登ろうとしていた。
夫がいなくなると自分でもう一度椅子を上に積み上げようとしていた。方法は違ったもののアンバランスな感じで椅子がある程度固定された状態で積み上がると満足した風だった。(登れる状態のものではなく、それは本人も理解しているようで、登ろうとはしていなかった。)

たまにソファに上手に登れずにジタバタしたり、泣いたりすることがあるのだが、抱っこして上にあげるのではなく、利音に小さい椅子を持ってくるように言って、まず椅子に乗ってそれからソファに上がってごらんと、2度ほど教えた。
自分のベッドに登るとき、高くて登れなかったので、その辺にあった固い箱を踏み台にさせて自分で登らせるようにしている。今は自分で箱を登りやすい位置に変えたりして、自分で登る。

冷蔵庫に手が届くように椅子をもってきたのは、人に言われず利音が自分で考えて行動したことだったので、届かないときは踏み台を使えば届くというのが、頭に浮かぶようになったんだなと感心した。

ブロックを積み上げることが最近好きだが、椅子も重ねると高くなり自分ももっと高い位置にいけるというのを考えだしたのもすごいなあと感心した。
1歳7ヶ月でも教えたことを覚えて応用ができるんだね。

私は、すぐに手を貸してあげて本人が望んでいることをすぐにやってあげるより、できれば利音ができる範囲で可能な方法を見せてあげて、本人がやりたいことを自分で成し遂げるって形が理想的なヘルプかなと思っている。
今日はなんとなくささやかな成果をみた気がして、うれしかった。
[PR]
by stakesue | 2006-06-29 21:19 | 子育て:利音の成長
ダディのお手伝い
c0032878_21543098.jpg

先週は雨ばかりだったので、裏庭は泥っぽかった。
何故、夫がこんな泥の日を選んで裏庭の石壁の続きをしようとしたのかわからないが、夫が外で仕事を始めると利音は一緒に外で夫の邪魔、いや、手伝いをしたいと思うらしい。

c0032878_21571588.jpg

利音は力持ち。
シャベルを持ち上げ、すくい上げるような動作をし、シャベルを持って歩く。
お陰さまで泥だらけになりました。
最近、利音が太ったなあと思っていたけれど、この写真を見て、確信しました。
ちょっと食べさせすぎかなあ。。。

晴れが多くなった今週は、夫はやりかけの庭の石壁には手をつけていない。
結局、彼も泥遊びが好きなんですかねえ。

先週、今週と彼は面接を受けている。明日も面接。
私も自分の仕事のプロモをしようとおもいつつ、毎日があっという間に過ぎていく。
とりあえず、夫の仕事が決まると私もホッとするんだけど。
[PR]
by stakesue | 2006-06-28 22:04 | 子育て:利音の成長
今日の夕食なあに?
利音はテレビ番組やビデオに全く興味がない。リモコンを触るのは好きだけれど、テレビをジッと見ていることなどなく、それよりは、何か動き回って遊んでいたり外にでたりするのが好き。
テレビをあまり見せたくないので、今のところテレビに興味がないのはうれしいのだが、夕食の準備をしているときに、ぐずりだして足元に絡みつかれるときなどは、ビデオを見たりするのが好きだといいのになあと思ったりしていた。

通常の場合は、ビーマと玄関先やキッチン付近で遊んでいることが多いのだが、今日は夕食の準備のときに、抱っこ攻撃にあった。
夫はこういうとき、テレビを見ているかインターネットなので、利音をみていてお願いしても利音はつまらないのですぐに私のところに戻ってきてしまう。

もっと小さいときに音を立てることを喜んでいたときは、おなべにスプーンを渡して叩かせたりしていたが、今日、もっといいことを考えた。

利音は私と同じことをするのが好きなので、古いフライパンにスプーンを持たせ、冷蔵庫についている色とりどりのマグネットを野菜に見立てて、お料理してもらうことにした。
c0032878_20564043.jpg



料理の合間に、「まあ、おいしそうね。一口ちょうだい。」とか言いながら相手をちょっぴりして、そのあと、テディを持ってきて座らせたら、利音はテディにできた料理を食べさせていた。
c0032878_2161699.jpg


利音はビーマのえさも忘れない。
c0032878_2163944.jpg


この後、アップルジュースの空になったペットボトルを、おしょうゆとかに見立てて、フライパンに注ぐふりをしてあげたら、真似をしていたが、しばらくすると、マグネットをペットボトルに出し入れし、夕食ができあがるまでほぼ1人で遊んでくれた。

毎回この方法がうまくいくとは思えないが、夕食どきの1人遊びの方法のひとつとしようと思う。

利音のお陰で今まで忘れていたような想像力を使えることはありがたいなと思う。
[PR]
by stakesue | 2006-06-27 21:28 | 子育て:利音の成長
お友達に会いにパームビーチへ
c0032878_21395987.jpg

今日は、メルボルンからホリデーで遊びに来ているクニちゃんとその子供達のアンナちゃんとジェイミーに会いにゴールドコーストのパームビーチにあるホリデーユニットに行った。
7階の部屋は海に面していて、海がとてもきれいに見えた。
クニちゃんが作ってくれたうどんを食べて、敷地内のプールに入った。
最初から最後まで利音はなんだか嫌がって私にしがみついて離れようとしなかった。

クニちゃんたち親子はとても楽しそう!
c0032878_21552610.jpg


うちの利音は、楽しそうには見えないなあ。
c0032878_2156119.jpg


短い時間だったけど、会えてうれしかった。
彼女のブログで日々の生活とかを知れるようになったので、便利だけど、やっぱり実際に顔を見れるとうれしい。

昨日、今日は利音が夜かなり寝るときにぐずる。昨日はどうも歯とお腹も痛いみたいだった。
「ママ、ママ」とつらそうに言われてしがみつかれると、なんだかすごく深い愛情がお腹からでてくる感じがした。本人が私達のベッドで寝たいというので、はじめから私達のベッドで寝かせた。
自分のベッドに寝かせなかったのがいけなかったのか、今日も自分のベッドには喜んで上がっていったのに、いざ寝るときになって、泣きじゃくってしまい、途方にくれた。
こういうことは滅多にないのだが、2日続くとちょっと滅入る。

今日は日中も利音はいつもと違って「ママ、ママ」で、ご機嫌がイマイチだった。
歯がまた生えてきているからなのかなあ。。。
[PR]
by stakesue | 2006-06-26 22:03 | 子育て:利音の成長
初めての惣菜パン作り
c0032878_1324786.jpg

今日の午前中は、キクちゃんの家にお邪魔して、キク先生にお惣菜パンの作り方を習った。
パンの中身は、写真のもののように、ツナとコーン、ツナのみ、コーンのみ、ゆで卵、コーンのトッピング付きハムロール、サラミロール、ソーセージロール。
c0032878_1363936.jpg


パン生地の捏ねの部分は、前日にパン製造機に入れて行い、あとは冷蔵発酵をさせて今朝キクちゃんの家にもっていった。
私の器械で作ったパン生地はなぜかとても柔らかく形を作るのが難しかったが、出来上がりの味は良かった。
キクちゃんの作った生地はしっかりしていて、形を作るのがとてもやりやすかった。
どうしたらキクちゃんのみたいになるのかは疑問。手で捏ねるのと器械で捏ねるた違いなのかわからないが、まあ焼きあがったものはどちらもおいしかった。

はじめて挑戦したが、キク先生の指導のもとであればちゃんとできた。面倒臭がり屋の私にとって、捏ねの部分は器械でやってもらえるし、冷蔵庫で前夜に発酵させるという方法はぴったり。次回は1人で挑戦してみようと思う。

ハムロールとソーセージロールをつくるのは粘土遊びをしているようで面白かった。

キクちゃん、ありがとう!
c0032878_1314942.jpg

[PR]
by stakesue | 2006-06-25 13:15 | ライフスタイル
利音はマイペース
最近、ブロックを積み上げるのが好きになりました。
c0032878_22131495.jpg


昨日は恵子さんのところに、この町に住む日本人の奥さんとその家族が4軒集まって、ピザナイトになった。今回は、つい最近この町に越してきたなおちゃん家族も参加。彼女にも久しぶりに会えてうれしかった。
子供の数が7人でとても賑やかだった。
利音はまだ年齢的にも他の子供達と一緒に遊ぶというのはあまりできないようで、1人でバイクに乗って部屋をグルグル回っていた。それでも他の子供達は気になるらしく、みんなが集まっているところに行っては少しとまって眺めたりしていた。一緒に遊ぼうとなおちゃんが誘ってくれても中に入ろうとはあまりしなかった。かといって淋しそうにしているわけではなく、ニコニコしながらバイクに乗っていた。マイペースなんだな。

ピザのオーダーを取りデリバリーしてくれたキクちゃん&アレックと場所を提供してくれてホスト役を務めてくれた恵子さんファミリーに感謝。
[PR]
by stakesue | 2006-06-24 22:22 | 日記
美夏ちゃん、お父さん、お誕生日おめでとう。
今日は大好きな美夏ちゃんのお誕生日。おめでとう~。
彼女は誕生日をNYで迎えている。飲み過ぎないようにね!

明日は父の誕生日だ。お父さん、お誕生日おめでとう。
c0032878_22475546.jpg

父は兄と妹の家族と一緒に土曜日にお祝いをするらしい。参加できなくて残念だ。
利音に「じーじどこ?」と聞くと、写真の中のお父さんを指差す。ちゃんと覚えているらしい。
日本のおじいちゃん、おばあちゃんともっと頻繁に会えるといいのにね。
[PR]
by stakesue | 2006-06-22 22:50 | 日記
犬乗り
犬に乗った少年。
c0032878_20402759.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

利音: 「ボク、ビーマがだ~い好き!」
c0032878_20412348.jpg
ビーマ: 「はっきり言って、迷惑なんですけど。。。」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0032878_20422610.jpg

ビーマ: 「俺、やっぱ利音の相手より、ダディに可愛がってもらったほうがうれしいんだよね。」
[PR]
by stakesue | 2006-06-20 20:43 | ペット:愛犬ビーマ
息抜き
今朝、全身が真っ赤な口紅だらけの利音に起こされた。
なんと絨毯にも何箇所も口紅のシミがあり、ベッドカバーも同じく何箇所かに口紅が。。。
ああああああああああああああ。

一体どこから出してきたんだろう?その辺りには口紅が見当たらない。床に落ちていた私のバッグの中に口紅があった。そこから出して、遊んだ後、元に戻したらしい。
絨毯のシミはシミと言うより口紅の塊がへばりついていている。それも真っ赤なやつ。
拭くともっと広がりそうだったので、とりあえずはそのままにしておいた。

とりあえずは利音の真っ赤になった手を洗い、シャワーを浴びさせた。

彼が口紅で遊んだのは初めてではないが、前は殆ど色がないものだったけれど、今日のは真っ赤でかなりショックだった。
口紅ってベンジンでとれるんだったかな。。。トホホ。

最近、睡眠不足もあってちょっとイライラしているところへ今朝の出来事だったので、利音にもちゃんと接することができない気がしたので、半日お休みをいただくことにした。(一方的に夫に今日はでかけるので、利音とビーマを頼むと言っただけだけど。)
12時半ころに家を出て、映画館に着いたら結構な列。何を見ようかと思ったが、今でもどうしてそれを見ることにしたのか自分でも理解しがたいが、"FAST & FURIOUS TOKYO DRIFT"を見た。
私はイライラしたりするときは、ドライブに行くのが好き。一人で1時間ぐらい運転すると気分転換になる。まあ、そういう気持ちを反映してこの映画を選んだのかなと思うけど、普通だったら絶対見ないタイプの映画だった。
別に何の映画でも良かったのだけれど、大きな画面で1人で映画が見たかっただけなのだ。

帰ってきたら、利音は2時間くらい昼寝をしていたそうで、夫は結構楽だったらしい。よかった。

たまには、1人で息抜きをすることも大切だと思う。
[PR]
by stakesue | 2006-06-18 21:44 | 子育て:利音の成長