ブログトップ
カテゴリ:インテリア( 11 )
ベッドヘッド
c0032878_22251427.jpg

前から私が欲しかったもの。

それは、ベッドヘッドである。

6年前にベッドを買うときに、フレームがあるベッドにしたいと考えていたのだが、ベッド屋さんに、身体にはアンサンブルのベッド(マットが2つあるような感じのフレームがないベッド)のほうが良いんですよと言われ、アンサンブルを買っていた。

それからずっとベッドヘッドが欲しいと思っていた。
ところが、なかなかベッドヘッドを売っているところが少なく、東南アジアの屏風のようなものをヘッドにしたらどうだろうなどと思ったりしながら、今日まで来ていた。

夫とセカンドハンドのお店などを見ているときに、結構素敵なこげ茶色のベッドヘッドを見つけて買おうかという話をしたのだが、160ドルだったこともあり、また、今度ということになった。

c0032878_2233497.jpg

Ebayというオークションのサイトが好きな夫は、ベッドヘッドを見つけ、いくつか候補を見せてくれた。2人共気に入ったのが、このベッドヘッド。夫以外に候補者はおらず、70ドルで落札。

インドネシアっぽくてとても気に入っている。 

寝室のリノベーションもしなくちゃなあ。
[PR]
by stakesue | 2010-06-01 22:34 | インテリア
花のある暮らし
c0032878_22485041.jpg

先週末マーケットで買ったアマリリス。
沢山咲いているので家の中にも活けることにした。

庭から一緒に飾れそうな葉を物色して3種類ほど取ってきた。

花瓶が見当たらなかったので、ウォーターピッチャーに活けた。
次のマーケットでは素敵な花瓶探しをしてみようかな。

私はお花のお稽古に通ったことがないし、こちらでフラワーアレンジメントのレッスンを受けたこともない。一度きちんとレッスンを受けてみたいなあと思うけれど、私のやりたいことのリストの中ではあまり高い位置に来ないので実現する可能性は低いかもしれない。

まあ自己流でも悪くない感じに活けることができたように思う。(自己満足)

花があるとお部屋がぐっと華やかになる。もっとひんぱんに花を飾りたいと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-10-03 22:55 | インテリア
バスルームの改装
c0032878_2331441.jpg

私たちの寝室の脇についているバスルームのタイルの張替えが終わった。
前は壁と同じ黒いタイルの床だったのだが、壁用のタイルだったので弱かったのか、いくつかひびが入っていた。
そして水も漏れていたようだったので、やりなおすことにした。

c0032878_2375628.jpg

床だけを変えると変じゃないのかなと心配していたが、白い床に黒い壁でも変ではない。
モダンになった気がする。私は金よりも銀が好きなので、全部をシルバーに変えたいところだが、そこまでの余裕はない。

今回もみかちゃんのご主人のアレンさんにお願いした。
リオンは日曜日に海くんが来てくれるのを毎回とても楽しみにしていたので、バスルームのタイルが完成してしまったので、ちょっと残念。
[PR]
by stakesue | 2009-08-19 23:09 | インテリア
タイル完成
c0032878_22151516.jpg

週末にタイルが敷かれたことは書いた。
タイルを敷くにあたって、家具を色々と移動させなければならなかったし、ペンキをその前に塗ったりしていたため、家の中は騒然としていたが、家具をほぼあるべき場所に移して少し片付いた。

タイルの色が暗いのでダイニングが暗くなるのではないかと思っていたけれど、それほどでもなく、大き目のタイルにしたので、以前よりもモダンになったと思う。
夫は以前のタイルは白にグレーの模様だったが、模様が汚れた感じに見えて好きじゃなかったそうだ。
後はタイルとタイルの間の溝が汚れるとすぐにタイルが古く見えてしまうからという理由で、そうならないためのものを買い、その液体をタイルの溝が乾いた後にすぐていねいに塗っていた。

私が特に気に入っているのは階段の部分。(写真のリオンは自分で考えた車とお面がとてもお気に入り。)
c0032878_2221122.jpg

階段の端に金属をあてて、タイルのずれを防いでいるのだが、以前は滑り止めになるようなタイルだった。シルバー嗜好の私にとってはこのシルバーの部分がとても気に入っている。
私たちの家は90年代に建てられたものなので、ゴールド使いが多く、ドアの取ってはすべてゴールド。
シルバー派の私はこれを全部シルバーに変えたいといつも思っていた。

ペンキを塗り替えているが、ドアの取っ手もシルバーにすることにし、夫はeBayで安く見つけてオーダーをしたらしい。 ドアのペンキと取っ手が変わればかなり印象も変わると思う。

次はトイレやバスルームのペンキ塗りと、夫のコンピュータールーム、ランドリー、ゲストルーム、最上階の寝室へ向かう階段と踊り場、リオンと私たちの寝室、リビングのペンキ塗りをしなくちゃ。
リビングはライティングを変えたいので、変えた後にペンキ塗りをするべきかなあ。

今回のタイル敷きに関しては、ジンブーンバのみかちゃんのご主人のアレンさんにお願いした。
きれいな仕上がりにとても感謝。ありがとうございました。
[PR]
by stakesue | 2009-07-01 22:30 | インテリア
DIY 庭の砂利敷き
昨日と今日ほど肉体労働をした日ないんじゃないかと思うほど、朝から夕方までほぼ休みなく働いた。
砂利をスコップですくい、一輪車にいれ、夫と交代で、坂道を登り、砂利を敷く、という単純な作業を今日何回したのだろう。
今からすでに腕が痛いので、明日は腕があがらないかも。。。

2平方メーターの小石は結構な量で、裏庭、横庭、玄関周りの庭に石を敷くことができた。
玄関周りはあともう少し必要だが、ほぼまかなえている。
多分、あと1平方メーターか、1.5平方メーターあれば、裏の横の部分、ガレージの隣の壁をまかなえるのではないかと思う。

裏庭の物干しの近く。
c0032878_21243339.jpg

裏庭の中央にエンターティメントエリアを作る予定だが、そこができると雨あがりでも靴が泥だらけにならずに外を歩くことができる。

砂利を敷く前。
c0032878_21264224.jpg

砂利を敷いた後。
c0032878_21283340.jpg

まるで川が流れているような感じがするねと夫と話した。歩くたびにじゃりじゃりという音がするのも心地よい。
c0032878_21285921.jpg

かなり長い間何度も何度も砂利を運んだので、最後のときは本当にやったー!という満足感があった。

最初、裏や横の庭は茶色っぽい小石にして、自然な感じに仕上げ、玄関の前は白っぽい石にすると家が明るく見えていいんじゃないかと思っていたのだが、横の庭に小石を敷いた後、家の壁にもブレンドしていて自然な感じは玄関にもあうし、白よりもいいかもと思いなおし、玄関周りも同じ石にすることにした。(夫は最初からどちらも自然な色が良いと言っていた。)
変更前。かなりにぎやかに植物が密生していて、ちょっと収集がつかない感じになっていた。
c0032878_21333179.jpg

変更後。
c0032878_213513.jpg

かなりすっきりして、禅的な感じがするなと自己満足。

どこもかしこも石を敷きたい気分になったが、労力を考えると、ゲストルームの壁の横の部分一帯とガレージ横を終えたら、もうしばらくは石を敷きたくなくなるだろうと思う。

こんなに体力をつかったのは久しぶりで、パチパチだったジーンズのお腹のあたりが、終わったときにはスカスカになっていて、わ~い!と思ったが、夕食を食べた頃には元通りになっていた。(ガッカリ、、、)

来週もやってすべて砂利敷きは終わらせたいと思う半面、来週はちょっと休みたいかなあとも思う。
[PR]
by stakesue | 2009-06-14 21:49 | インテリア
Tord Boontjeのライトシェード
c0032878_2145171.jpg

今日、夫に母の日のプレゼントとしてお願いしたライトシェードが届いた。
Tord Boontjeのデザインのもので、イギリスから送られてきた。
普通オーストラリアでは150ドルくらいするようなのだが、69ドルで売っているのをEbayで見つけて、アカウントを持っている夫に買ってもらったのだ。

私はこのライトを森の入り口として、リオンの森に入るという筋書きを頭に描いていた。

平たい郵便だったので?と思いながら開けてみるとこうなっていた。
c0032878_21481556.jpg

ハサミをつかって、枠を切り落とすと全部がつながっていて、かなりの長さ。

説明書。お花をアレンジするように、ライトに巻きつけてくださいとある。
c0032878_21493569.jpg


ライトは一番上の階に行く階段のところの天井がちょっとした吹き抜けになっているので、ここに設置しようと思っていたので、梯子を使って取り付けてみたのだが、体が梯子から落ちそうな気がするし、結構すぐに絡まってしまうので、すごく難しかった。

苦労して取り付け完了。
c0032878_2153129.jpg

c0032878_1383121.jpg


でも、なんか違うんだよなあ。ライトへの巻き付け方が自分が思い描いていたのとはギャップがずいぶんある。

もう一度、プロダクトの写真をみて研究してみよう。
[PR]
by stakesue | 2009-05-29 21:54 | インテリア
新しいクッションカバー
c0032878_22193550.jpg

長年使っている中国風のクッションカバーを新しくしようと思って、1-2年前に買っていた生地を使ってやっと最近4個作った。

チョコレート色の皮のソファーに似合うようにちょっとレトロモダンな感じにしたかったのだけれど、まあ結構いい感じじゃないかなと思っている。
但し、作り方がいい加減なので、どのクッションカバーも大きさとかが違い曲がっていたりとかしていている。

まだ生地が残っているので、あと1-2個クッションカバーを縫うか、ビーマさんように作ってあげようかなあ。
[PR]
by stakesue | 2008-03-18 22:26 | インテリア
IKEAでショッピング。
利音の誕生日やクリスマスでおもちゃがかなり増えてしまって、リビングルームがおもちゃで溢れ収拾がつかない状態なので、今日は、おもちゃを収納するものをIKEAに買いにいった。
駐車場は車で一杯、IKEAの中もすごい人。そしてみんなかなりの量を買っていた。

なんでも今年のクリスマスは今までの人が使ったお金が最高金額だったらしいが、クリスマス後のセールで使っているお金はそれを上回っているんじゃないかなと思う。

以前から目をつけていた、窓際においてベンチとしても使えるといいかなと思っていた木でできた大きめの箱を2つ。一つ99ドル。
c0032878_13372675.jpg

私はこれが上に開くものだとばかり思っていたのだが、買って組み立てるときに、スライド式だということがわかりショック。かなり使いにくく、蝶番をつけて上に開くタイプにするか、箱の下に車輪をつけて動くようにすれば、もっとましになるかなあ。これは失敗してしまったお買い物。

案外、良かったのはセールになっていたタンス、$79ドル。
c0032878_13374477.jpg
玄関を入ってすぐの小さな踊り場のスペースにいつも靴やバックなどが散乱していて見苦しいと思っていたので、そこにどうかなということになった。
私は見た目がイマイチだし、家の他の家具と合わないと思っていたのだけれど、収納のしやすさなど、おもちゃ箱用に買ったものよりもずっと良かった。おもちゃの収納もこっちにすればよかったねと夫と話した。

そして、ランプシェード、12ドルを2つ。ダイニングルーム用。上からぶら下るタイプ。
c0032878_13385497.jpg

今日は夫につけてもらうことができなかったけれど、ダイニングの雰囲気はよくなるんじゃないかと思う。
ただ、今のライトの位置がダイニングテーブルからずれているので、ついでに夫に場所も変えてもらいたいなと思っている。

多少、部屋が片付いたように思える。

後は、クッションカバーを夏っぽいものに変えたいな。
[PR]
by stakesue | 2007-12-30 22:32 | インテリア
キッチン プチ改装、20ドル也。
今日はキクちゃんのお誕生日。お誕生日おめでとう。

そして今日は利音はデイケアの日。
いつもなら駐車場からぐずり、クラスに入ると泣き出すのだが、今日は泣かずにサムちゃんと手をつないで砂場の方に行ったのでうれしかった。

今日、私はキッチンのリノベーションをした。とはいっても一部の色を塗りかえただけなのだけれど。夫がeBayで、取っ手を1つ1ドル(一般小売価格は5ドルくらい)で買ったので、キッチンの取っ手を全部木からシルバーにした。かかった経費、20ドル。

家は1991年に建てられた中古の物件だったが、壁の色や取っ手など80年代風である。
キッチンはかなり老朽化してきていて、コンロ、シンク、台、扉、デイッシュウォッシャー、オーブン、冷蔵庫などすべて買い換えたいと思っているが、その余裕は残念ながらない。

とりあえずは、木の取っ手と台の一部の軽い木の色を変えると少しは雰囲気がよくなるんじゃないかと思っていた。

夫が買った取っ手は先週末に取り付けた。
取っ手は欲を言えば、このように丸くなっているタイプではなく、直線的な四角っぽいものを全部横並べにするとモダンになると思ったが、前に取り付けてある取っ手が縦になっているので、ドアを変えると経費がかかるので、縦にしたが、色と素材が変わるだけでも随分印象が違う。

今日は台の色をシルバーにあうように濃い色に変えてみた。まずはサンディングを機械で行い、ペイントを施した。使ったのは再びJapan Blackというペイント。キッチン、ダイニング、リビングの一体感がでた気がする。

同じ角度から撮っていないが、下の写真の上が以前の写真で下が現在。
c0032878_21582690.jpg

レースのカーテンは以前から取り外しているのだが、このカーテンをもっとモダンな柄のローラーカーテンにするといいかなと思っている。 そして壁に黒の太目の額に入った写真を3つくらい並べようかなと思っている。
欲を言えば、壁の一部に使われているタイルをもっとモダンなものにするとかなり印象は変わると思うのだが、まあそれはいつかできるといいんだけど。。。

以前は天井のライトが長い蛍光灯だったのだが、このライトは2年くらい前にシルバーのものに変えている。

プチ・リノベーションでもちょっと気分が変わって良い。

夕方、新しいクライアントと打ち合わせをした。サイト制作をすることは決定したのだが、資料が全部揃うには時間がかかりそうな気がする。
今は自分のサイトのリニューアルに力を注いでいる。9月1日からアップしたかったがもうちょっと時間がかかりそう。がんばろう!
[PR]
by stakesue | 2007-08-30 22:29 | インテリア
ペインティング プロジェクト
今日は利音がデイケアの日。
絵画レッスンには行かずに、家でのペインティングプロジェクトに着手した。

リビングにある家具は、夫が随分前に韓国で買ったというアンティークのクローゼットに色をなるべく合わせるようにしている。

家のコーヒーテーブルは、私と夫が一緒に住み始めた7年くらい前に、シドニーのMIKAちゃんのお友達がいらなくなったものを譲り受けた。
頂いたときテーブルは中央が黒で周りが明るい木の色だった。
ブリスベンに来てから、このテーブルの色を濃い色に変えたくて、JAPAN BLACKというペンキを買い、色を全部同じにした。
何度か塗りなおしをしているが、最近塗装がまた剥げてきていたので、今日はペンキを塗りなおし、FRENCH POLISHで仕上げをした。

そして前からとても気になっていたダイニングテーブル。これは以前夫が机として使っていたりしていたせいで、緑のインクなどが沁み込んでいたりしていたし、色も明るい色だったので変えたかった。
夫にサンディングを頼んでも上はベニア板がチップボード?に張ってあるだけだから、サンディングはあまりしないほうがいいと言ってなかなかやってくれないので、今週のはじめ、自分でやってみることにした。サンディングの機械を使うととっても簡単で、もっと早くにやってみればよかったなと思った。
そして今日はペインティング。5年くらい前に買ったペイントもまだ使える。

ペインティング前。
c0032878_1973979.jpg

ペインティング後。(JAPAN BLACKを1度塗りとフレンチポリッシュを一度塗り)
c0032878_199175.jpg

シミもなくなって変身したテーブルに大満足。

最近、何をやってもうまくいかないような気がしてちょっと気持ちが沈みがちだったが、今日の出来栄えで気分もアップ。

以前はペイントもポリッシュも布を使って塗っていた。そのほうがいい感じに仕上がると聞いたことがあったからなのだが、今回はブラシを使って塗った。仕上がりはブラシの方がきれいだと思う。よくみると雑な私の仕事なのでムラがあったりするのだが、私にしては上出来だ。

来週は椅子の足を同じ色にペイントして、他の家の中にあるペイントがはがれてきているものを塗りまくってみようと思う。

機械を使うと楽だというのもわかったので、いつか日曜大工にも挑戦してみたいな、と希望が膨らむ私なのであった。
[PR]
by stakesue | 2007-07-05 19:18 | インテリア