ブログトップ
カテゴリ:旅行( 45 )
母と甥のゴールドコーストの海
c0032878_21251177.jpg

久しぶりの快晴。ゴールドコーストへ向かった。
まずはポイントデインジャーからの海を見てもらおうと思って連れて行った。ここは私がガイドをしていたときにお客様をよく連れて行った場所。ここからの海は本当にきれい。
c0032878_2126464.jpg
c0032878_2127358.jpg

c0032878_21272530.jpg

クィーンズランド州とニューサウスウエールズ州の州境にある灯台。境をはさんでハイチーズ。
c0032878_2128937.jpg

コアラが見たいという甥のためにカランビンワイルドサンクチュアリーへ。
c0032878_21291043.jpg

途中母が疲れてきたので、甥にカンガルーを一人で見てくるように言って、カランビンはすぐに出た。
カランビンのビーチ沿いでランチ。
c0032878_21303832.jpg

サーファーズに行き、お土産のショッピングをして、家に戻った。
[PR]
by STakesue | 2011-09-10 21:33 | 旅行
ゴールドコースト、ヒンターランド観光
日曜日は、ゴールドコーストのヒンターランドへ出かけた。
まずは、ナチュラルブリッジへ。
c0032878_21172498.jpg
c0032878_2117599.jpg

c0032878_21181955.jpg
c0032878_21183898.jpg

ランチはビーチモントの見晴らし台でピクニック。
c0032878_21185882.jpg

ラミントンナショナルパーク
c0032878_21191585.jpg
c0032878_21192849.jpg

この日の反省点は、ナチュラルブリッジだけにしておけばよかったのだが、ラミントンのきれいな鳥も見せたいと思い、ナチュラルブリッジの後、向かったのだが結構遠く、母は気分が悪くなってしまった。

ラミントンナショナルパークの帰り道に野生のワラビーの親子なども見れたのだが、母はそれどころではないという感じで、振り回してしまい申し訳なかった。
[PR]
by STakesue | 2011-09-10 21:23 | 旅行
母と甥のゴールドコースト滞在
シドニーから私たちの家に到着した後の3日間は私も夫も働いていたので、母と甥は家で散歩したりしてゆっくり過ごしたようだった。
その後の5日間は私も仕事を1日休み、ゴールドコースト観光に連れて行ったりした。
土曜日はリオンの日本語学校だったので、サウスブリスベンのアートギャラリーに連れて行った。
c0032878_21121048.jpg

c0032878_21123283.jpg
c0032878_21124874.jpg


家では、毎晩のように食後にピンポンをした。母のピンポンの腕はまだまだなかなかのものだった。
c0032878_21143599.jpg
c0032878_2114523.jpg

こどものころ、家のちゃぶ台でピンポンを一緒にやっていたことを思い出す。
[PR]
by STakesue | 2011-09-10 21:16 | 旅行
シドニー最終日
c0032878_2101140.jpg

シドニーには夫や私の仕事の関係もあり、2泊のみで忙しい滞在だった。
最終日の午前中は私の仕事の打ち合わせもあったので、私以外の4人でシドニーの北の郊外に夫が連れていった。
私の打ち合わせが終わった後は、夫と私が知り合った場所、St. Leonardsへ行きランチ。
そこから、空港に近いミッションインポッシブル2の舞台にもなったLa Prouseへ出かけた。
c0032878_2125952.jpg

私はシドニーの海岸の景色のほうがゴールドコーストの海岸よりも好きだ。
海岸沿いの岩壁は侵食された砂岩の模様がとても美しい。
c0032878_2114728.jpg

c0032878_2132282.jpg
c0032878_2134573.jpg

夫も私もシドニーに長く住んでいたし、夫は道に詳しいので、レンタカーをして良かったと思う。

今回シドニーで友人に会うことができなかったので、また今度2-3日遊びに行きたい。
[PR]
by STakesue | 2011-09-10 21:05 | 旅行
日本滞在記 おまけ 操縦席見学
c0032878_22452445.jpg

帰りの飛行機の中は、リオンは離陸してすぐに寝始め、着陸態勢に入るまでぐっすり。
私はいつものことだが、ほとんど眠れなかった。

いつものように、リオンのフライトログブックに機長のサインをキャビンクルーの方にお願いした。
ノートを返してもらうときに、キャビンクルーの方が、「よろしかったら、フライトデッキをごらんになりますか?とキャプテンがおっしゃっていますが、」と聞いてくださった。「はい、お願いします。とてもうれしいです。」と答え、起きたリオンに伝えるととても喜んだ。
前回、操縦席をみたのは、リオンが赤ちゃんのころだったので、リオンはもちろん覚えていない。写真を見て、入ったことあるというのを知っているだけだ。
一番最後にご案内しますので、お迎えにくるまでお席でお待ちくださいといわれた。

到着後、操縦席に向かっていくと、キャビンクルー全員に話が伝わっているのか、みんなが、リオンの名前を呼び、「ハロー、リオン」と声をかけてくれる。キャプテンと副操縦士が操縦席の入り口でリオンの名前を呼び、招き入れてくれた。
c0032878_22573123.jpg

写真の左が、キャプテンのリードさん。(肩の線が4本あるのがキャプテン。)若く見えるが、フライトは15年のキャリアだそうだ。
リオンに席に座ることすすめてくれ、テスト用のボタンを押してくれたりとかなりのサービスだった。
昔の飛行機はハンドルで操作していたが、今はスティックになっている。(機材によりけりなのだとは思うが)リオンに触っていいよといってくれ、リオンはスティックをいろんな方向に動かしたりしていた。
リオンは後で、ハンドルじゃなくて、スティックだったね、と言っていた。
着陸は自動なのか手動なのかを質問したところ、ゴールドコースト空港は自動は認められておらず、手動しかできないそうだ。シドニーなどの大きな飛行場は、自動で着陸することは認められているそうだ。

私がキャビンクルーをしていたころは、長いフライトで、子供が乗っているときは、フライト中に子供を集めて操縦席に案内したりしたが、テロ活動などが盛んな今、フライト中の案内は禁止されているはずだ。だから、到着後といわれたのだけれど、次のフライトの準備もあるので、到着後でも操縦席を一般の人に公開するというのは、本当に特別なことなので、ラッキーだと思う。
多分、声をかけてくれたのは、今回で21回になったログブックへの記入を依頼しているためだと思う。

このフライトJQ20便の機材は、A330-200。フライトした日の平均速度は約900KM/H、 関空・ゴールドコースト 7228kmの間を8時間44分のフライトタイムで飛行。平均高度は39000フィート。
リオンが今までに飛んだ距離は、74000kmくらい。地球の直径が約4万キロなので、もう少しで2周、飛行時間は89時間34分。100時間まであともう少し。

私がキャビンクルーをしていた会社を退社するときに、何時間飛んだかというのを教えてくれた。3年くらいで2000時間以上だったと記憶している。あの記録はどこにいってしまったのかなあ。ちゃんと取っておけばよかった。今まで3000時間以上は飛んでいると思うのだけど、地球を何周しているのかな。。。

私も次に生まれてくるときは、宇宙飛行士かパイロットになりたい。
[PR]
by stakesue | 2010-10-23 23:06 | 旅行
日本滞在記11
c0032878_2228151.jpg

空港まで送ってくれた両親。
いつも別れはつらいけど、今回も本当にありがとう。
リオンはじーじに、毎朝髪をきれいにとかしてもらい、夜は将棋を指してもらった。ばーばとは、一緒に走った。
父は、今年77歳だが、まだ働いている。80になるまで働きたいらしいが、無理をしないようにしてほしいと思う。
母は今年のはじめは身体の調子が悪かったので、とても心配だったが、思ったよりもずっと元気だったので安心した。毎年帰れるといいなと思う。
兄の家族、妹の家族にも感謝。ありがとう。

今回は、大阪でのトランジットの時間がとても長かった。しかも大阪に到着後2時間以上チェックインできなかったし、荷物をスルーで預けられなかったので、沢山の荷物を持ったまま空港内をウロウロした。
c0032878_2236492.jpg

c0032878_2236389.jpg

c0032878_2237287.jpg

c0032878_2237254.jpg

5時半過ぎになってチェックインカウンターに向かうと長蛇の列。
今回荷物が多く、超過料金がかかるかも、と心配だったが、41kgだった。1キロ分は何も言われずパス。ホッ。

並んでいるときに、ご近所のりえちゃんに会った。同じ便だというのはわかっていたが、日本の空港でオーストラリアのお友達に会えるのはなんだかとても嬉しいし、不思議。
りえちゃんのご両親がお見送りにいらっしゃっていて、夕食をご馳走してくださった。
ご馳走様でした。ありがとうございました。
[PR]
by stakesue | 2010-10-23 22:42 | 旅行
日本滞在記 10: 今津公園
c0032878_2220688.jpg

c0032878_2295065.jpg

日曜は妹に海のそばの公園に連れて行ってもらった。
足ツボ歩きのコースがあり、これはすごく痛かった。
c0032878_22111551.jpg

リオンはあまり痛くないといっていたので、やっぱり年をとっていると痛むのかな。
どんぐりの木を見つけたので、いくつか集めた。
c0032878_22121643.jpg

自然の素材を使った遊具が豊富でリオンは、木を渡っていくのがとても気に入ったようで何回も挑戦していた。
c0032878_2214623.jpg

c0032878_22142534.jpg

ランチは二見ヶ浦の海岸沿いで、食べたがおいしかった。
c0032878_22162391.jpg

外観はイマイチなのだが、中に入ってみると大きな木を使っていたり、内装も良い感じ。トイレが特に良かった。
c0032878_22173458.jpg

食事もとてもおいしかった。
c0032878_22174690.jpg

ペット可のカフェなので、わんちゃんたちがいて、ビーマも連れてきてあげたいと思った。
ランチのあとは、道を隔てただけの目の前のビーチで遊んだ。
c0032878_22205071.jpg

c0032878_2221932.jpg

ひろちゃん、いつもありがとう。楽しかったよ。

夜は兄の家族が来てくれて、リオンは最後に兄にまた会えてうれしそうだった。
兄は、仕事がとても忙しいにもかかわらず、リオンに会う時間を作ってくれて、仕事の帰りなどに寄ってくれ、リオンとサッカーをしたり、おもちゃで遊んでくれたりした。

日本に帰ると、家族のありがたみがわかる。両親をはじめ、妹や兄が私たちのために心を尽くしてくれる。
良い家族を持って幸せだと思う。
[PR]
by stakesue | 2010-10-23 22:24 | 旅行
日本滞在記 9: 福岡県青少年科学館
c0032878_21545979.jpg

滞在も残り少なくなった週末、久留米の青少年科学館に行った。
土曜日は子供の入場料が無料だった。
c0032878_21552180.jpg

話ができるロボットやお絵かきロボットなどがあった。
c0032878_21555156.jpg

c0032878_21561360.jpg

放電のショーは音が大きく迫力があった。プラネタリウムのショーもみた。リオンが見たいといったのは、仮面ライダーのショー。。。私はほかのプログラムがみたかったけど。。。
リオンが気に入ったものは、実際に自分がやってみて、効果が目に見えたり、感じたりできるもの。
c0032878_220652.jpg

c0032878_2202564.jpg

ダンボールの箱を叩いて風をつくるのは、家でも簡単にできそうなので、実験したい。

帰りは隣の公園で遊んでいたが、途中で溝に落ちてぬれてしまった。
c0032878_2245316.jpg

c0032878_2253123.jpg


この日の夜は、同窓会があり、小中学校の同級生と再開し楽しく過ごした。
リオンは、同級生に遊んでもらい、楽しく過ごした。
みんな集まってくれてありがとう。また、来年会えるといいね。
オーガナイズしてくれたともちゃん、いつもありがとう。
[PR]
by stakesue | 2010-10-23 22:07 | 旅行
日本滞在記 8: 幼稚園
c0032878_2128722.jpg

リオンは、2週間、日本の保育園に通った。
去年、リオンがお世話になったところで、同じ先生とアシスタントの先生のクラスにいれてもらった。
初日は元気よく出かけたが、2日目からは行きたくないと毎朝のように言っていたが、がんばって通った。
言われていることは殆どわかるが、日本語で答えられない、英語で答えるとわかってもらえない、疎外感も感じて、本人にはストレスだったと思うが、よくがんばった。
今回は、大学のジムに行って、大学生のお兄さんやお姉さんたちと遊んだりしたらしい。バスにみんなで乗って移動したりするのは、楽しかったようだった。
発表会が近かったらしく、ピアニカやハーモニカを子供達が練習していて、自分ができないのがちょっと嫌だったみたいだが、音楽の練習のときに、先生に「ぼく、ピアノ弾けるよ。」と言い、メリーさんの羊と自分の作曲した曲を披露したらしい。これにはその積極性に感心した。
どんぐりころころなど、日本の歌を何曲か覚えてきた。

外部からアートの先生を呼んで、アートのレッスンも行われたらしい。ほかの子供達は、みな運動会の絵がテーマで、旗と子供達を描いていたが、リオンには好きな絵を描いてと指示があったらしく、リオンが描いたのはオーストラリアの家。このアートの先生は英語が話せたらしく、リオンはうれしかったようだった。
c0032878_2136158.jpg


お料理の時間では、包丁を使ってみんな上手に野菜を切っていた。リオンも先生に教えてもらいながら挑戦。
c0032878_21384090.jpg


ここはモンテッソーリ教育を取り入れているところで、前回同様りおんは、縫い刺しのお仕事、円を組み合わせたデザインなどをやっていたようだ。
c0032878_21401414.jpg


朝、園に着くと、何人かの子がリオンの名を呼び、声をかけてくれ、隣に座るようにとか言ってくれた。リオンは名前を覚えるのが苦手なのか、仲良くしてくれた子の名前も覚えられないようだったが、あとで写真を見ると、この子と、この子と、この子と、この子はぼくの友達と言っていた。
c0032878_21431636.jpg


去年もそうだったが、やっと慣れ始め、言葉も出てくるようになったところで、帰国になってしまうのが残念。
せめて1ヶ月いられるといいのだけれど。。。

最後に園長先生にご挨拶に行くと、ヤマハのハーモニカや、三角になった書き方用の鉛筆、色鉛筆などお土産にと下さった。とてもよくしていただいて、ありがとうございました。

泣きながら通ったりしたけれど、終えてみると、リオンも全部ちゃんと通ったということは自信につながったようで、人に話すときも、僕は日本の幼稚園にちゃんと全部通ったんだよと話している。
無理に行かせることがプラスになるのかと、毎朝、自問自答を繰り返していたが、やっぱり通わせてよかったと思う。 
[PR]
by stakesue | 2010-10-23 21:46 | 旅行
日本滞在記 7: 温泉旅行2
c0032878_21181731.jpg

朝はお風呂に入った後、朝食をしっかり食べる。
それから、宿の近くにある滝を2つ訪れた。
c0032878_21192297.jpg

c0032878_21195737.jpg

2つめの滝は、滝が2つ並んでいるために、夫婦滝といわれていて縁結びと言われているらしい。
c0032878_21212287.jpg

縁結びの神様。
c0032878_21222499.jpg

滝へ行く入り口にはカフェがあり、面白いお土産が売られていた。
c0032878_21224860.jpg


コスモスが美しかったのだが、私たちが行ったときはまだ開花している数は少なかった。
c0032878_2123371.jpg


甥っ子たちとも一緒に行けて、良い思い出だった。
連れて行ってくれた両親に感謝。
[PR]
by stakesue | 2010-10-23 21:24 | 旅行